電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名前の漢字について

「そ」が入る名前が第1候補で、充てる漢字を「想」にするか「奏」にするかで話し合い中です

私が「想」派、主人が「奏」派

清楚の楚の字や素直の素の字も案には上がりました

「想」にした場合
愛想の想など、ちゃんと そ の読みがある
想太(そうた)くんなど、名前としては「ソウ」の読みであることが多い
画数が多くなる

「奏」にした場合
正しい読みは奏(ソウ)であって、 そ という読みはない
奏良(そら)ちゃんなど、名前に「ソ」として使われていることが多い
書きやすい(主人の感想です)

話し合いの中で出てきたメリットデメリット、意見です
辞書の読み重視するのか、画数を重視するのか・・・
ここまで来ればもう好み?ですかね?

どちらのほうがいい という回答の他に「私達も2択で迷ったけど、こういう理由・決め方で決めたよ」などあれば教えていただきたいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

奏の方が、女の子らしい気がします。


想は書きづらい…
心という字のバランスが取りにくいから…
    • good
    • 0

誰かに聞かれて、説明しやすいなら、どちらでも良いと思う。


面倒くさいし、嫌だなと思う事もあるので、、何ともね。
私は一度も、名前を、そのまま読まれた事はないので、しばらくは面倒だし嫌でしたよ。
最近、ようやく受け入れていますけどね。
クイズにして、コミュニティとして使っています。
    • good
    • 0

「想」も「奏」も単独でソと読む事はない。

「お愛想」をオアイソと読むのはこの単語に限って慣用的に使われるだけであり、単に「愛想」と書けばアイソウと読む。ま、名前の読みが漢字の読みと一致しなきゃならんわけではないけれども、しかしどう読めばいいんだか迷うような字の名前を貰った子供は結構メンドくさい思いをする。
 書きやすさでは、「奏」をバランス良く書くのは結構難しく、「想」の方が整えやすい気がするなあ。3分間でどっちが沢山キレイに書けるか競争して決めれば?
    • good
    • 1

ん-。


名前決めるのって責任重大ですからね・・・

ウチの場合、〇〇くん・○○ちゃんなど
短縮して呼んでも可愛い的な発想で考え
ました
※まーくん・ちーちゃん等々

互いに夢で見て、合致した(多少歩み寄って)
意見でまとまりました

画数も調べまくりましたが、最後には
『名前の意味』を重視したかな

なんで付けたの?と問われた時に、当時の
想いを伝えられるようにですねー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!