アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電燈から細い紐が枕の上へ下っていた。
「本を読んで寝る時に、これを引っぱって消すのよ。」と、駒子はその紐を弄びながら、しかし家庭の女じみた風におとなしく坐って、なにか羞んでいた。
「狐のお嫁入りみたいだね。」
「ほんとうですわ。」
――『雪国』から引用したものです。ここでの「「狐のお嫁入りみたいだね。」「駒子が狐の嫁さんのようです」それとも「電燈が急に明るくなったり暗くなったりする」意味ですか、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

戦後直ぐに、松下電器(今のパナソニック)の製品で


スイッチ付き電球ソケットが有りました。
そのソケットから長いヒモを垂らして、照明の入・切が
出来たんです。
それまでは、いちいち立ち上がって照明の入・切を
していたので、その製品は、発明といっても過言では無く、
松下電器の基礎を築く画期的な製品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ここで[狐のお嫁入りみたいだね ]はどう言う意味ですか?

お礼日時:2017/01/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!