電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から、佐賀学園に入学する予定なのですが、
私は、すごくと言っていいほど頭が悪いです
遅刻や早退をしなくても成績がわるかったり
したら留年してしまいますか??

分かる方おしえてください!

A 回答 (1件)

高校の先生しています。



高校は、学校関係なく、
留年しますよ。



高校は、基本、会社と同じだと思ってください。


会社では、サボったら、お給料はもらえないし、サボりすぎたらクビになります。

それを高校に言い換えると、
サボったら、単位をもらえず進級できないし、サボりすぎたら退学になるんです。


中学との決定的な違いはそこです。
高校は義務教育じゃないので、
根本的に、「自主的に学校に来て、専門教科を学ぶ場所」なんですよ。

ちゃんと理解せず、高校生になってるコは多いですけどね。
だから中学の延長…みたいな感覚で、

自分は高校に来てやってるお客様です…みたいな感じで、
勘違いしてて、

「別に来たくて高校きてるわけじゃない」とか平気な顔して言う高校生もいますけど、
『だったら、辞めて、働けば良いじゃない。』って高校側に言われて終わりですから。


どんなに低学力な高校でも、
校則があって、同じ事で何度も注意されたりし続けたら、
その内、見放されて、退学しなさい…と宣告されることになります。

勉強も同じです。

最低限の事をやる努力はすることです。

頭が悪くたって、
『先生の話を聞くこと』はできるでしょ?

……でも、勉強できないコに限って、人の話を聞いていないんですよ…。


たださえ、頭悪いと思うなら、
人よりも、先生の話をしっかり聞く必要があるのに、
人よりも話を聞く努力をしないから、余計にできないだけなんですけどね。

頭が悪いと自覚してるなら、
人の話を聞く努力と、実行をしてください。

言われた事は素直に行動に移し、
わからない事は、恥ずかしがらず、すぐ先生に聞いてください。

宿題とかは、できる限り一生懸命やって、締め切り守って提出してください。


テストが悪くても、日頃のそういう授業態度が、成績に大きく響きますから、
そういう所で点数稼ぐ努力をしてください。

だからこそ、遅刻とか欠席は、しないことです。


『遅刻=やる気がない」と思われる一番の理由になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!