アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通情報を聞いていると「積雪のため滑り止めが必要」という情報が多いです。

さて、受験での「滑り止め」は必要でしたか。「滑り止め」校を受験しましたか。
滑り止めの学校に入ったが、意外によかった、やはりよくなかった、などをお聞きします。

A 回答 (8件)

滑り止め校(私学)の多くは二次募集があると思うので必須では無いとは思います。


しかしながら落ちたらどうしようという不安や緊張を和らげる効果はあるかもしれません。
※公立の方が優秀扱いの地域での場合。

私自身公立の推薦、試験共に落ち受け皿的私学に通いましたが、留年なしで高卒資格が手に入ったことは今でも感謝しています。
やっぱり中卒ではどんな底辺業界でもそれなりの扱いされますし、ダブりも偏見受けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば二次募集というのがありましたね。滑り止めという安全ネットも無意味ではないですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/26 19:07

補足します。


取り敢えず、幾つかの学校を視野に入れ、安パイ校を受験したと言う方が正しいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は学費が高いので安全な公立に入学してくれ、という親の思いもあったかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 16:17

将来の目標も何もなく、「近いとこの高校行ければいいや」くらいの感覚でしたので、中学の先生に言われるがままに「絶対に受かる」私立高校を受験しました。



2月に合格しちゃったら、3月の公立高校受験まで余裕しゃくしゃくで、遊びまくってましたね。

基本的に本番に弱いビビりなので、滑り止めは大いに必要でした。

公立高校受験日が交通ストで延期になったので、公立高校受験日の前日の日曜日には、小柳ルミ子さんのサイン会に行っちゃったくらいです。

おかげで公立高校も合格して、より近かったのでそちらへ行きました。

卒業してから7年後に校風が変わり、スポーツに力を入れ始めたので、サッカーや野球で楽しませてもらっています。
また、全体の同窓会役員になり、文化祭に射的のコーナーを毎年出店して、現役生とのふれあいを楽しんでいます。
さらには、クラスメイトとの「仲良し飲み会」も毎年続いています。

公立高校に行けて、良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小柳ルミ子さんや田中好子さんのサイン会に行かれたのですね。
そういえば力士の中には相手が滑るように塩を相手の足元にたくさん捲く人がいるのだとか。高校時代の友が一番重要な友になりやすい、と聞いたことがありますが、そんな感じでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 16:14

高校受験のときは、万一のため「滑り止め」校を受験しました。


が、志望校に合格したため「滑り止め」校には行きませんでした。
*こちらでは、坂道や横断歩道にも「滑り止め(砂箱)」が用意されていますよ。
「滑り止めは必要でしたか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪国ならではの光景ですね。私も雪深い地域が故郷ですので雪道を走るだけなら好きですが、仕事となると辛そうです。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 16:16

滑り止めも何も、底辺校しか受けられなかった

    • good
    • 1

高校は、滑り止めを受けました。

第一志望校が、女子は偏差値70以上の難関校でしたので。滑り止めとして、偏差値60台の高校も受けました。が、第一志望校に合格できました。
大学は、その高校が付属していた大学に、内部進学で入ったので、大学受験は不要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓮舫議員と同じ道を歩んだと聞いています。彼女の場合はスリムになりすぎたためにドレスがずり落ちるのを防ぐ滑り止めが必要…とならなければいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 16:20

まぁ現役でどうしても、大学に入学しなければ


いけないという人には、滑り止めは必要かと思います。
私自身もそうでしたが、なんとなんと、その滑り止めも春散りました。
そして、浪人と(悲)
その後浪人しても第一志望に合格できず、滑り止めになんとかなんとか
滑り込み入学しました。
そんなに期待を胸に入学した大学じゃなかったので、予想以上に良かったです。
まぁ大学は自由なので、本人次第によっては、良くも悪くもなります。
結局は、本人次第ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学名にこだわらず、なにをやりたいのかを見れば滑り止めでもいいことがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 16:10

受かるように、計画しつくしたので、滑り止めは不要だった。


危ないなと思えば、受験したらよい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!