プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分勝手な考えだと思うので批判があることは承知で質問させていただきます。

私は現在18歳です。実父に会いたいのですがどの様に探せば良いのか、助言頂ければと思い質問します。

私の両親は3歳頃に離婚しました。
理由は金銭面で衝突したからだそうです。

しかし、完全な喧嘩別れではなく、離婚後も父は誕生日にメールくれ、母もそれを見せてくれたりしていました。(当時携帯を持っていなかったので母に送られていました。)

しかし小学四年生のときに母が携帯を水没させてしまいアドレスを変えることになりました。もちろんデータも全て消えて父のアドレスも分からなくなってしまいました。
それから父と連絡は取れていません。
母は父から養育費を一切受け取っていない為、母も連絡先がわかりません。

母は私が10歳の頃に再婚しており、今はとても幸せな生活を送らせてもらっています。戸籍上は今の父は養父ですが、私は本当のお父さんの様に感じています。
しかし、血の繋がっている父との会いたいです。幼い頃に別れたきりなので顔は自分の記憶にはありませんし、遊んでもらった記憶もほとんどありません。
それでも父に会って話をしたいです。今の生活やこれまでのこと、将来の話をしたいし、出来れば2年後の成人式で振袖姿を見せたいです。幸せに暮らしていますと伝えたいです。

FacebookやSNSはやっていないのか本名を使っていないようで見つかりませんでした。

しかし探偵にお願いできるお金もありません。また、父と母には探していることがなるべくバレないようにしたいです。

私が知っていることは、母との結婚の前にバツ1だったこと、前妻との間に2人の娘がいること、出身県、名前、年齢のみです。(母子手帳は引越しの際に無くしてしまい新しいものにしたそうです。)

どうすれば連絡先、または住所など知ることができますか?

また、14.5年も前に会わなくなった娘から突然連絡が来たら迷惑でしょうか。

突然押しかけるつもりはありません。
父にも現在の生活があるのは分かっています。なので迷惑であれば諦めようと思います。

手紙が送られてくるだけでも迷惑でしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

戸籍謄本という日本国民を管理する基本的な公式書類が有ります、


今、質問者が記載されてるのは養父を筆頭者(戸籍の代表者です)としてお母さんと貴女が記載されてます、
此れの請求・取得からのスタートです、

本籍地と言う物はご存知ですかね?、
知らなければ貴女の住民票を取得、この時に本籍地の記載が有る物を請求です、

請求時には、身分証が必要です(当然判子も)、運転免許証・パスポートなら一番ですが無ければ貴女の名前が記載された健康保険証(此れが最低の物です、一部で大学の顔写真入の学生証でも代用出来る所も)、

其処の本籍地へ戸籍謄本の発行請求です、
方法と必要な添付物は役所窓口で教えてもらえます、

本籍が同じ市ならそのまま戸籍課へ行けば良いんですが、遠隔地なら郵便での請求・送付ですので家族には判る機会が多くなるでしょうね、

内密に入手できたとして、
戸籍謄本のお母さんの名前の欄に<従前戸籍>と言う物が記載されてます、
其れがお母さんの離婚される前の本籍地です、
当然お父さんの名前も記載されてると思います、

今度は其の本籍地へ再度のお父さんを筆頭者とした戸籍の請求です、
遠隔地なら郵送です、添付書類は同じ、此れに入手された戸籍謄本の全部コピーを添付されると良いでしょう、

理由は、
貴女は現在苗字が変わってます、筆頭者との繫がりが判る様にです、

無事入手できたとして、
其処にお父さんを筆頭者として奥さん子供さんの名前が記載されてるならば現在の戸籍です、
もし、何処かへ転籍などの記載が有れば、再度其の場所へ請求です、同じ方法でね、

前者なら、今度は同じ場所へ「戸籍の附票」と言うものの請求です、
此れには、現在のお父さんの現住所が記載されてます、

此処までには、それなりの費用(発行手数料や郵送料です、一つ取り寄せるのに手数料は450円、定額小為替と言う物で支払いますので郵便局へ此れの発行手数料が1枚に付き100円、後郵送料が往復分)が掛かります、

此れで一応の目的達成です、

此処からが大人の事情に成ります、
貴女の気持ちは気持ちとして、夫々の家庭でそれなりに安定した生活が営まれてると思います、
其処へ突然の音信が果たして諸手を上げて喜んで貰えるかは全くの未知数です、
皆目判りませんよね、

此処は矢張り貴女が二十歳を過ぎてから現在の父母にキチンと話をして、了解を貰ってからの行動がベストだと回答者は考えます、

軽はずみに行動を起こすと双方の家庭に悪影響が有る様に思えるのですが、

兎角、大人の世界は複雑に色々な思いや事情が交錯しますからね、

以上、長くなりましたが回答者としては精一杯の助言です。
    • good
    • 1

役所の戸籍の「ふひょう(附票? 漢字はよく分かりません。

)」というものを追跡していくと、分かると思いますので、
役所の戸籍係で、身分の分かるマイナンバー通知の紙などを持って、相談に行ってみてください。

誕生日メールをくれていたくらいなので、
あなたのことは大事に思っていたでしょうから、
自分を思って娘(「振り袖姿を」、と書いてあるので、女性ですよね?)が手紙をくれた、なんて。すごくうれしいんじゃないでしょうか。

手紙を出して後悔するより、手紙を出さないで後悔する方が、後悔が残るのではないでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。



市役所に相談すれば調べられると思うのですが、ただ、そうい
う関係で、会いたい、連絡を取りたい、という話に関しては「微
妙にしか思えない」のですが。

お母さん、端末水没した時、他の連絡手段で連絡しなかったの
でしょうか。お父さん、端末が水没して「連絡がつかなくなっ
て、何故別の方法で連絡しなかったのでしょうか」。

二人とも「出来なかった」とは思えないのですが。

>14.5年も前に会わなくなった娘から突然連絡が来たら迷惑でしょうか。

迷惑かどうかはなんともいえないですが、少なくても両親はそ
れを望んでいなかった、と思うのです。

お母さんに、連絡先がわかったとして、自分が会いたいと考え
たらどう思うか意見聞いたことありますか?。聞いてなければ
お母さんの意見を先に聞いて、それを最大限尊重すべきと思い
ます。
    • good
    • 1

探したいのであれば、相談者さんの「戸籍」から探す事が出来ます。


一度、市役所の戸籍係に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています