アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今度の夏に久しぶりに海外へ行くことができそうです。
ところで、以前失敗したのが両替でした。
現金のドルへ両替をするときは、どこで両替をすれば一番とくをするのか
どういう仕組みか知りたいです。教えてください。
よく、ニュースの記事に1ドル何円とかでていますが、両替の金額とは
違うようです。その辺もわかりません。

A 回答 (4件)

一般の人が正規に両替出来るのは銀行です、少し前に両替自由化になったので、他でも出来るところはある筈ですが、現金の事だけ経験から言えることは、元の東京銀行の店舗では、相当額まで金種指定で自由に購入できます、他はパック販売といって金種が自由にならない所が多いです、もちろん数十万位ならやってくれるところもあります、手数料はTTSで中心相場プラス一円と先の回答者の方が書いておられましたが、これは送金の時に適用されます、現金は東京三菱でプラス2.85円他の大手は3円、一部の外国系支店で紹介と金額により1.5円前後まで下げてくれるところがあります。

• 0

すみません、便乗質問ですけど。

inuinu11のご質問は「どこで」とのことなので、日本でor現地(US)で
とか、日本でなら日本で、銀行か他に両替できるところがあるかとか、
USでならUSで、、、その中でどこが一番得なのか?といったご質問かと
思います。
ご存知の方、お願い致します。

一応、それだけではなんですので、、日本の銀行でとしますと、現金よりは
トラベラーズチェックの方がお得ですよ。余って日本円に戻す場合もです。

以上
    • 0

ニュースで言っている金額は中値といって、売り(TTS)と買い(TTB)の中間の値段です。

たとえば1ドル=120円と言った場合、銀行に行って手持ちの円をドルに替えてもらうときは、銀行は「円を安く買う=ドルを高く売る」ので、1ドル=121円のレートになります。逆にドルを円に替えてもらうと、1ドル=119円になります。ドルの場合、この上下1円の差額が銀行の手数料になっているわけです。
で、両替ですが、これはレートが変動するものなので、どれがいちばん得というのはなかなか言えません。ドルが安いときにこまめに買っておいて海外旅行に行くときに備えるとか、現地でレートのいい両替所や銀行を探すとか、金利の高いドル預金の口座をつくっておいてそこからデビット・カードで引き落とすとか、いろいろ考えられるとは思いますけど……まあ一長一短ですよね。
    • 0

ニュースの記事と違うのは

手数料が引かれているからでは?
    • 0