プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが
画面で表示されているものをいざ印刷してみると
表示されているものより小さく印刷されているものが出てきます。

ペイント、Microsoft Photo Editor、Wordなどでも同じです。
画面上では100%で表示していますし、紙の寸法を越えるような大きな画像を印刷しているわけでもありません。

画像を113%に拡大すると元の大きさになるのですが、画像が粗いような気がしてどうにかしたい状態です。

何が考えられるでしょうか?
プリンタはEPSON-PM730Cです。

A 回答 (2件)

印刷物を画面と比べると少し小さいということでしょうか?

Photo Editor の場合、ファイル>プロパティ で画像のサイズが確認できるはずですが、このサイズと印刷物のサイズは同じではないでしょうか?

winの場合は、画面のサイズは、モニターの画素ピッチの関係で、必ずしも正確なサイズで表示されなかったように思います。

サイズが小さいのが問題な場合は、PhotoShop等の画像処理ソフトで、画像サイズを大きくすれば、多少画質の劣化は避けられると思います。

的外れでしたら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

情報が少ないので、何とも言えないのですが、いちおうご参考になさってください。

まず、基本的なことですが、用紙の設定が異なるとそうした現象は起こります。B5で作成しA4で印刷した場合。
A4で作成したが、ページ一杯に文書や画像が広がっていない場合。このどちらも、小さく印刷されますが、縮小はされていません。もし、印刷物が単に小さいだけでなく縮小されているのだとしたら、ページ設定と印刷の際のプリンタのプロパティにおいて、何らかの原因があると考えられます。また、「画面上で100%~」というところがひっかかるのですが、表示の倍率は全く印刷に関係ありません。とりあえず、文書のページ設定と印刷する際のプリンタ設定が正しいかどうか確認してください。

ワードであれば、「ファイル」「ページ設定」とやって、編集する文書の大きさが何か確認する。(A4かB5か)
印刷する際に「プロパティ」を開いて、用紙設定を確認する。どちらかが異なるということは、そこに原因があるのですから、同じになるように直します。もし同じであれば、「レイアウト」のタブを開き、フィットページ、拡大縮小とあるところを見て、チェックが入っていないか確認します。入っていたら、拡大縮小なしにチェックを入れてください。その下に、「通常」「割付」といった項目もありますが、ここでも「通常」にチェックが入っているかどうか確認してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。