dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前リスパダール内用液やOD錠を服薬してました。
特に効果も副作用もなかったのですが、OD錠の方はアカシジアで出ました。
リスパダールは錠剤によってこういったことが起こるんですか?

A 回答 (1件)

調剤薬局の薬剤師です。

このお薬は、
従来の定型抗精神病薬に比べ、錐体外路系の副作用は少ないのですが、やはり 服用量が多くなると、パーキンソン病のよう なアカシジアがでやすくなります。

ですので、錠剤の種類等に拘らず 投与量が多くなったのではと思いますが!

OD錠とは、水なしで服用出来るお薬で、便利な反面 普通の錠剤と比べて壊れやすいかもしれません!液剤は、即効性ということで、早く効かせたい時に便利ですが、開封してからの使用期限が短いのが欠点ですね!
利便性で使いわけてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!