性格いい人が優勝

末期癌です。
今まで3年程、消化剤として、ベリチーム・ガスモチン・ウルソのセットを飲んでいました。
が、オキシコンチン等が必要になり状態が変わってきたため、タフマックE配合カプセル・プリンペラン錠5・ウルソに変わりました。

主治医が、ベリチームは顆粒なので飲みにくいだろうと考慮していただいたのか、成分が現状により有効なのか、タフマックE配合カプセルを処方されましたが、カプセルが大きくて飲めません。
中身の顆粒だけを取り出して飲んでも問題ないでしょうか。
カプセル部分そのものにも何か薬が含まれているのでしょうか。
ベリチーム1袋の量よりもかなり少ないこともあり、気になりました。
来週診察がありますのでその時に言う予定ですが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的にはダメです。

カプセルは、胃酸にだけ溶けるようにして確実に胃で効果を表したり、ゆっくり溶けて薬効時間を長引かせたりする効果があります。
顆粒と両方ある場合、顆粒も表面をコーティングして溶ける時間を調整しています。
飲みこめないのでしたら、今は仕方ないですが、早急に医師に相談して顆粒に変更してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

dogday 様

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
やはり必要だからあんだけ大きなカプセルになっているのですよね。。。
週明けに主治医に相談しに行きます。
ありがとうございました!