アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中、ソラナックスを飲んでる方いますか?
もし飲んでたとしたら、どのくらいの頻度でしたか?

A 回答 (1件)

ソナラックスの使用上の注意です.かなりの副作用がありますのでこれは飲まない方がいいですね.

先生に相談しましょう.何かより安全なものを処方してくれます.

妊婦:授乳婦に対する注意:
(a)妊婦(3カ月以内)または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中に他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)の投与を受けた患者の中に奇形児等の障害児を出産した例が対照群と比較して有意に多いとの疫学的調査報告があり、また動物に大量投与したとき、骨格異常、胎仔の死亡、出産仔の発育遅延の増加が報告されている]
(b)妊娠後期の婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[新生児に哺乳困難、筋緊張低下、嗜眠、黄疸の増強等の症状を起こすことある]
(c)分娩前連用:分娩前に連用した場合、出産後新生児に禁断症状(神経過敏、振戦、過緊張等)があらわれることがある

(2)授乳婦:授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること[ヒト母乳中に移行し、新生児に嗜眠、体重減少等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されており、また黄疸を増強する可能性がある]
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
怖いですね・・・まだ私はコウノトリ待ちなのですが、医者に初期を除けば飲んでいいと言われたのです。
ネットで調べると、やはり初期以外なら大丈夫というのと、simakawaさんの仰るように、奇形の可能性が高まるというのと、いろいろな説が流れてまして・・・
でももし妊娠したら、子供の一生の事なので飲まないようにします。
詳しく説明いただき、ありがとうございました!!