プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何方か詳しい方、宜しくお願い致します。
共立電子産業 様 が販売しているロードロップ可変3端子レギュレターの回路図の中に記入されているR.1とR.2(可変VR)のΩ数を知りたいのですが、回路図の計算式が解りません。因みに入力電圧は、DC12Vで出力電圧は、3.8V~10Vまでの間で使用したいのですが宜しくお願い致します。σ(^_^;)?

質問者からの補足コメント

  • 型番がTLV1117ーCDCYRです。

      補足日時:2017/01/16 13:46

A 回答 (6件)

回答 NO.4です。

 kabasan のご指摘で、誤りがありましたので下記に訂正します。

まず、誤りは、データシートの11ページの電気的特性表の

 Minimum load current が  max 5mA であることを見落としてました。

この条件により、R1には5mA以上の電流を流さないといけません。余裕を見て、R1に流す電流 Ir1 を7mAにします。
すると R1 の値は
   R1=VREF/Ir1=1.25V/7mA=178.6Ω → 180Ω   (2)
とします。

 出力電圧はメーカのデータシートより
   VOUT=VREF(1+R2/R1)+(IADJ×R2)   (3)
でもとまりますので
 式(3)からR2を求めると
   R2=(VOUT - VREF)/(VREF/R1 + IADJ) (4)
この式(4)に値を代入して計算します。
  Vout=3.8Vの時のR2は
     R2=(3.8ー1.25)/(1.25/180+80E-6)=363.1 Ω
  Vout=10Vの時のR2の値は
     R2=(10-1.25)/(1.25/180+80E-6)=1245.7 Ω
と計算されます。R2には 2kΩ(1.5kΩの可変抵抗があれば、それがベストですが入手が難しそうなので2kΩの可変抵抗で代用します)の可変抵抗を直列に接続すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡を有難うございます。お手数をお掛けしました。お二人方のご指導、ご鞭撻、いたみいります。大変、有難うございした。m(。≧Д≦。)m

お礼日時:2017/01/17 13:22

xpopoさん惜しい!


負荷無しでも最小負荷電流の5mAを確保するためにR1は250Ω以下が望ましいのです。
    • good
    • 1

R1の電圧降下Vr1は常にVREF(約1.25V)になるようにICで制御されます。


また、R1に流れる電流Ir1はIADJ(typ80uA)より十分大きな値、例えばIADJの50倍
   Ir1=IADJ×50=80uA×50=4mA   (1)
程度流します。
すると R1 の値は
   R1=VREF/Ir1=1.25V/4mA=312.5Ω → 300Ω   (2)
とします。

 出力電圧はメーカのデータシートより
   VOUT=VREF(1+R2/R1)+(IADJ×R2)   (3)
でもとまりますので
 式(3)からR2を求めると
   R2=(VOUT - VREF)/(VREF/R1 + IADJ) (4)
この式(4)に値を代入して計算します。
  Vout=3.8Vの時のR2は
     R2=(3.8ー1.25)/(1.25/300+80E-6)=600.47 Ω
  Vout=10Vの時のR2の値は
     R2=(10-1.25)/(1.25/300+80E-6)=2060.44 Ω
と計算されます。R2には 2kΩの可変抵抗に300Ω程度の抵抗を直列に接続すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xpopoさん、計算式の出し方を有難うございます。大変、わかりやすいです。助かりました。
中学校、高校も行かず、大切な
勉強時期を逃しました。m(__)m

お礼日時:2017/01/17 10:43

結果に1%も影響しないのでIadj無視の机上計算。

「何方か詳しい方、宜しくお願い致します。 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kabasan
わざわざ、お答え有難うございます。参考にして実験して見ます。m(__)m

お礼日時:2017/01/17 09:47

No.1 の訂正



リンク先の6、7ページに「ADJ pin current TYP:80μA MAX:120μA」とあります。「80μA」で計算すると良いようです。
10ページのブロックダイヤグラム内の「80 3A(3は下付き文字)」は多分「80μA」が文字化けしたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラックさん、大変、有難うございました。m(。≧Д≦。)m

お礼日時:2017/01/16 15:16

多分「IADJ(ADJは下付き文字)」の値が不明だと言う事だと思います。


以下のリンク先の12ページに「minus the negligible 50-μA IADJ」と「IADJ can be neglected in most applications because its value is approximately 80 μA.」の記述があるので「50μA~80μA」で計算すれば良いと思います。
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/tlv1117.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!