プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2層式の洗濯機(日立PS-H45L)を使っています。
全く洗濯には問題在りませんが、
口コミにも在りましたが、
笑っちゃうほど目まぐるしく反転が忙しいです。
右に回ったと思うと途端に止まり、
左に変わります。
一応2段階には変えられるのですが。

ここで質問です。
何かの方法で救えないでしょうか。
例えばどこかのねじを回すとか。
やりたいことはもう少し回っている時間を長くしたいのです。

電子的な変更などは出来ませんが、
機械的な分解などはよくやっているので可能と思います。

何か参考になるヒントでも結構です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうやら難しいみたいですね、
    お世話になりました。

      補足日時:2022/06/12 07:19

A 回答 (4件)

昔の単純なメカニカル方式では、実現不可能だった方式。

ミルクに粉末ココアを混ぜる時に、スプーンで同じ方向に回していたのでは、混ざりにくい。
    • good
    • 0

・洗濯は昔からから大きく別けて、


 「もみ洗い」 と 「叩き洗い」 があります。

・縦型洗濯機は「もみ洗い」、ドラム式は「叩き洗い」が原理です

 「もみ洗い」するために、かくはん水流をつくり
 衣服同士や洗濯槽の凸凹にこすり付けて、汚れを落とします。

 このために、頻繁な反転を作っています。


・デリケートな衣類の場合、水流を弱くするため(ソフト洗浄)
 反転時間は長くなりますが、汚れ落ちは劣ります。

・長時間の洗濯しても汚れが落ちない場合は、使用している洗剤が
 合っていないか、汚れに直接液体洗剤等を塗ってみてください。

参考に取説を載せておきます。
【日立PS-H45L】
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item …


 どうしてもと言う場合、周波数変換機(インバータ)で
 電源周波数を下げればモーターの回転数は下がりますが。。。

 一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細々とありがとうございました。
単純に、回っている時間をホンの少し延ばしたいだけです。

お礼日時:2022/06/11 15:29

いまの洗濯機は電子制御で動いていますから、どこかのネジを回すとか、機械的に切り替えたりベルトの位置を変えるような原始的な調整などありませんよ。


電子プログラムの書き替えやファームウェアの変更をしないとダメで、メーカーが改善のためにはやるでしょうが、一般サービスとしてはそんな面倒なことはするはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですかね。
残念です。

お礼日時:2022/06/11 11:17

>右に回ったと思うと途端に止まり、左に変わります。


これ、無駄な動作だと思っているなら、バカですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!