アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。
添付の画像なのですが、電灯を写すと滲む?というか後光のようにポワーっと
なるのですが、これは魚眼レンズの特性なのでしょうか?

今まで使っていたズームレンズ、単焦点ではこのように電灯が写る
事はなかったと思うのですが…若干気持ち悪く気になります。
添付の写真はテスト用に撮影しましたが、他の場所の違う色の電灯でも同様に
写り、動画でも同じように写ります。

カメラはパナソニック GX7MK2

レンズはOLYMPUS (オリンパス)
M.ZUIKO ED8mmF1.8 Fisheye PRO
です。
撮影条件はシャッタースピード1/30、F1.8、iso3200、焦点距離8mmです。

ご回答お願い致します。

「カメラ 魚眼レンズについて」の質問画像

A 回答 (2件)

#1さんの意見が核心を突いていると思います。

「今まで使っていたズームレンズ、単焦点ではこのように電灯が写る事はなかった」ということと合わせて考えても、魚眼というカテゴリーよりは、M.ZUIKO ED8mmF1.8 Fisheye PROの性格と考えるのが順当でしょう。

ただ、ちょっと気になることもあるのです。
他の場所でも同様、という部分がそうです。
場所を変え、構図を変え、それでも… というのは個人的には引っ掛かるのです。
いつも同じような露出なら、f1.8で撮影していることに起因しているかもしれません。
f2.8〜f4位で撮影するとどうなるのか、私なら実験してみたいところです。

また、この手の疑問はここよりも「価格.com」の機種別掲示板が強いと思います。
そちらにも投稿してみると、早く結論にたどり着くかもです。
    • 0

強い光源を写した時、周囲が滲むのはファレア・ゴーストと同じようにレンズ内の反射光が戻ってきて結像する現象で、魚眼レンズ限定ではありません。

RAW現像ソフトによっては、光源の滲みを軽減できる場合もあります。
    • 0