アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性ならではの細やかさや気配りで~とかありますが何故これが女性ならではなんですか?
接客業とかで聞くフレーズなんですが男性にはあるものなのに何故女性だけなのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分もよくわからない

• 0

所謂、女性視点というものですね。

女性はするけど男性はしないといったことを配慮することを指すのだと思います。

例えば化粧に関することなどは、男性より女性の方がよく知ってますよね。
    • 0

単なるイメージじゃないですか?

男性は力強くドンと構えてる感じで
女性はか弱くおしとやか。
そのイメージ通りの人って案外少ないですが。
    • 0

脳の構造上、男女で得手不得手があります。

• 0

女性の脳は、右脳と左脳を継ぐ脳梁部分が男性より太く、それを中心として

右脳と左脳との間のネットワークが濃くされています。
五感で感じとる変化が脳にスムーズに伝わる為、目の前で起こる変化や自分
の体調、感情の変化に対して非常に敏感になります。
その敏感さが男性が気付かない「細やかさや気配り」となったり「細々した
事に煩い」となったりします。
    • 0

男性できづきにくい事で、大きなことではないので、細やかや気配りからくるものじゃないかな?

• 0

「女性ならでは」たしかにものによっては、男性も同じような細かさや気配りができるでしょうし、場合によっては男性のほうが気配りしていることもあるでしょう。

女性ならでは、という言葉は「女性を以下に社会進出させていくか」という文脈の中で多用されるようになった言葉であるといえます。

男性が社会で商品を作り、接客をするのは当たり前、ですが、女性があえてそこに進出し、商品開発をしたり接客をするなら「女性の強み」「女性ならでは」という視点、売りがあったほうがよい、という主に企業側の思惑と発送であるといえます。

たとえば「この掃除道具、女性目線で開発しました。女性ならではのアイディアを実感してください」のように使うわけです。
    • 0