アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そう思うけど、死ぬのも怖いし、どうしようもなくウダウダと生きています…。

自分には生きる価値がないのだ…とそう思わされました。

何をやっても、ダメで…失敗続き。

心底嫌な気持ちを何億回と味わい続けました。

それでも、生きなけれならない理由は、あの漫画をまだ読んでない…とか、好きなアーティストのライヴに行ってない…とか、そんな事です。

些細な理由でもいいから、死なない様にしてます。
しかし、これも辛いです。

僕と同じ様に希死念慮がある方はどのようにして、日々を生きてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

失敗して落ち込むことも多くありますが、


おいしいものを食べたら嬉しい
友人と酒を飲んだら楽しい
たまにでも、褒められるとうれしい
漫画を読んでいると楽しい
音楽を聴いていると楽しい
等々・・・
細かいけれどそう言った積み重ねで人生を生きています。

特にうれしいことってあまりない割に、特に悲しいことって多いように思いますが、当たり前の幸せにも目をけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。

そうなんです、当たり前の幸せに目を向ける様にしてるんですけど、勤務先などで疎外されたり、かなり嫌な事が続くと、もう何もかも嫌になります。

馬鹿な悩みですが、自分の性格なので、どうしたらいいか、未だに分からないんです。

優しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 10:31

生きてる!を謳歌されてるように思います。


悩み、生きる意味を探し、失敗するということは小さなことにも挑戦したということ。
まだまだ、見えない先には想像できないなにかが、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答ありがとうございます。

お気遣いの心が垣間見える文章でした。

お礼日時:2017/01/19 21:50

時々居ますね、死にたいとか自殺したいとか投稿してくる人。


その割りに「御自由に」的な回答を入れると反発する。
すなわち、死にたいと言うのはそう表現をしているだけであって単に逃げようとしているだけと言う事でしょう。

> 何をやっても、ダメで…失敗続き。

失敗して諦めですか?
そこから何も学べませんか?
成功ばかりで失敗が無いとなれば、そこは既に神の世界であって人間の居る世界では無い。

> それでも、生きなけれならない理由は、あの漫画をまだ読んでない…とか、好きなアーティストのライヴに行ってない…とか、そんな事です。

それも一つの立派な理由。
そこから発展させていけば何かが見えて来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはお礼の品です、アザマァース!
   .() .() .()
      .│.│.│
     (∴)(∴)(∴)(∴)
  ⋀,,,⋀ ..[=o=o=o=]
 (。^ω^ )[三O三O三]
 /  つ━━━━━
 し-J

お礼日時:2017/01/19 15:56

>それでも、生きなけれならない理由は、あの漫画をまだ読んでない…とか、好きなアーティストのライヴに行ってない…とか、そんな事です。


些細な理由でもいいから、死なない様にしてます。
しかし、これも辛いです。

GOOD!!。
それで結構。
大変宜しい。

ああ、良いんです、理由なんてのはそんなので。
少なくとも「人生を諦めてない」わけで、そこまで行ってはまだいないってことだから、十分な理由です。

君のは希死念慮じゃないんだよ。
君のはとてもそこまでは行ってない。
希死念慮というのは「何を考えても死に結び付けなきゃ気が済まない」状態のことを言うの。
希死念慮状態なら
「この漫画を読めば死ねるだろうか?」
「このライブを見たら死んでもいいだろうか?」
…となる。
死ぬことを目標にしているのが希死念慮。
念慮だから「願っている」んですよ。

生きるエネルギーは、いっぱいありそうだね。
ダメでも何でも、生きてた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ポジティヴな方向に話しを結び付けてくれて、ありがとうございます。

生きるのは好きです。
ただ、働くのが大嫌いなだけです。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 21:49

良いじゃないですか。


漫画をまだ読んでいない、ライブに行ってない、 それもまた立派な理由だと思いますよ。

この世に生きる価値がない人間など存在しません。価値があるから生まれた。
価値があるから親に育てられた。

ただの綺麗事だと思う方も多いかもしれません。
しかし、それが真実なのです。

私の生きる理由は、「生きる理由を探す」ことです。

同じ理由を持って生きてくださっている方もいます。

貴方も一緒に生きる理由を探す為に生きてみませんか?

たった小さい理由。されど理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問に対する返答は基本やさしいのが多くて、助かります。

お礼日時:2017/01/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!