プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔でも、今でも良いのですが、
過去に、仕事やアルバイトを辞めた経験は有りますか?
どんな理由で辞めましたか?

辞めた経緯と理由を、お聞かせ願えればと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/19 22:14

A 回答 (9件)

アルバイト:正社員として就職できたので退職



会社員としては…。
・リーマンショック
・体臭によるトラブル(遠回しな指摘を察することができず、改善するつもりなしと解釈された。同僚たちが体臭による不満をため込んでいたことを退職勧告とともに告げられた)
・キャリアアップ

最後のキャリアアップについてですが、リーマンショックで切られたのを機に資格を取り、それを生かした職に就こうとしていたのですが実務経験なしということでなかなか決まらず、繋ぎで派遣の仕事を色々してました。
その一方で就活も継続してどうにかその努力が実った次第です。
派遣で働いてるメンバーの中では私にしかできない仕事も多々あったので、大いに惜しまれつつ送り出されました。

もっとも、繋ぎなんて言ったらバチが当たるような貴重な経験を積み重ね、それは今の仕事にも活きています。
体臭によるクビを通しても、色々と学ぶことはありました。

人生に無駄ヅモなし、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

>資格を取り、
>それを生かした職に就こうとしていたのですが
>実務経験なしということでなかなか決まらず、
>繋ぎで派遣の仕事を色々してました。

実務経験なしで、なかなか職に就けなかったというのは、
私の過去の就活と状況が似ていますね。

>もっとも、繋ぎなんて言ったらバチが当たるような
>貴重な経験を積み重ね、それは今の仕事にも活きています。

私は、在宅の個人事業主みたいな仕事をしていますよ。(笑)

>体臭によるクビを通しても、色々と学ぶことはありました。

体臭によるクビの事は触れないようにしておきましょう。

>人生に無駄ヅモなし、ですよ。

そうですね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 20:46

ただ何処で働いてもムダな事は有りません。

知り合う可能性の無い人に入社したからこそ会えたんだし、色々な考え方を必ず学びます。それだけでも貴方のスキルになりますよ、人間関係もスキルなのですから。給料で選ぶ方が居ますが、例えばIT 関係の高給取りが必ず幸せか?とも思いません。高給取りにも必ずキツイ長時間労働が有るはずですから。本当の幸せは、自身の才能が他人に評価される事では無いでしょうか?それを探す為に職場を探すのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ何処で働いてもムダな事は有りません。

その過去の仕事の経験や体験を活かせればの
話かもしれませんけどね。

>知り合う可能性の無い人に入社したからこそ会えたんだし、
>色々な考え方を必ず学びます。

私の場合は、ほとんど縁の無い、或いは、縁が無かった
人達だったと思います。

>それだけでも貴方のスキルになりますよ、
>人間関係もスキルなのですから。

そうですね、人脈が無かったのかもしれません。

>給料で選ぶ方が居ますが、
>例えばIT 関係の高給取りが必ず幸せか?とも思いません。
>高給取りにも必ずキツイ長時間労働が有るはずですから。

労働と、その対価が見合わない仕事なのかもしれませんね。
需要と供給が不安定なのかもしれませんけどね。

>本当の幸せは、
>自身の才能が他人に評価される事では無いでしょうか?
>それを探す為に職場を探すのでは無いでしょうか?

評価されるのは良いのですが、
その期待に応えられるかどうかは解らないのかもしれません。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 20:57

中年おやじから言わせて貰えば、ブラック会社だったので裁判で負かして辞めました。


これは極論ですが、仕事を辞めるのは悪いと言う考えは古いです。イヤイヤ仕事されるなら、廻りに迷惑掛けるよりは、新たな環境に行きましょう。ただ私は直ぐには辞めません親父の遺言では、人間は所詮、他人なのだから考え違くて当たり前。10迄、嫌な事を我慢して許せるか許せないか判断してから辞めろ、これが石橋を叩いて渡る、や、石の上にも三年の本当の意味だから。と教わりましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イヤイヤ仕事されるなら、廻りに迷惑掛けるよりは、
>新たな環境に行きましょう。

昔、若い頃に勤めていた会社では、
直属の上司や職場の環境に不満が有って、
4、5年足らずで辞めましたよ。

>ただ私は直ぐには辞めません親父の遺言では、
>人間は所詮、他人なのだから考え違くて当たり前。

そうですね、周囲には誰も自分を助けようとする
人間がいませんでしたので。

>10迄、嫌な事を我慢して許せるか許せないか
>判断してから辞めろ、

私の場合は、どこをどう考えても許せなかったので、
結果として辞めました。

>これが石橋を叩いて渡る、や、
>石の上にも三年の本当の意味だから。と教わりましたから。

何とか3年以上は、その仕事を続けられましたよ。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 00:20

仕事の内容に飽きてしまい、辞めたこともありますが、正社員に就職が決まり、アルバイトを辞めたこともあります。


給料の良いところに移るために同じような職種を辞めた事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

まさのりさんは、確かトラックの運転手の仕事も過去にしていたとか
私の過去の別の質問に回答していたような覚えが有るのですが、
アルバイトや正社員を繰り返していたとか……。

>給料の良いところに移るために同じような
>職種を辞めた事もあります。

やはり、給料や待遇の条件の良し悪しが、
その仕事を辞める辞めないの理由になるかもしれませんね。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 18:18

アルバイトはたくさんしましたが、


大学1~4年生の時まで勤めた飲食店は、正社員としての就職が決まったので辞めました。
大学1~2年でやっていた塾講師は、3年生になったら都心近くのキャンパスが本拠地になり「通えないので」という理由です。
その他(運送業、冷凍倉庫の品出し、引っ越し作業員、コンビニレジ、時計屋店員)はもともと短期契約です。

社会人になってからは、
「今の年棒に100万円足すから」と言われ、飛びついて、それまでいた会社を辞め転職しました。
残念ながらその転職先の企業はいわゆるブラック企業。
約束した通りの給料はもらえない、休日が少ないなど散々でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構、いろんな仕事を転職されていますね。

それで、社会人になってからの転職先が
ブラック企業ですか。

やはり、その転職先の仕事の待遇や条件の良し悪しが
辞める、辞めないの理由になるかもしれませんね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 18:11

会社を辞めたのは、すでに辞めていて独立していた先輩達が、“早く辞めて独立したら”と進言してくれたことと、(話すと長くなりますが)人間的に信用の置けない人物が、部署の直属上司としてやってくることが分かったためでした。


あと、クライアントに密かに確認したら、独立しても仕事を出すという確約をもらえたことも大きいです。
アルバイトを辞めたのは、大学4年になって就職活動に本腰を入れたというのが理由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは。

仕事を辞められた理由は、会社の先輩達に独立を進められた事と、
信用に値しない人間が直属の上司になる事に不満が有った事が、
主な原因だという事が解りました。

独立しても仕事が保証されているのは良いですね。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 18:20

妊娠したのでやめました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚する予定で仕事を辞めたのでは無く、
妊娠して仕事を辞めたと言う事が
良く解りました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 18:08

>過去に、仕事やアルバイトを辞めた経験は有りますか?



あります。

>どんな理由で辞めましたか?

違法行為をやらされていると知ったため。
契約内容と異なることをやるように強いられたため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その仕事が何の仕事か気になりますね。

違法行為と契約内容が異なる仕事ですか。
無理やり強制的にやらされていたという事でしょうかね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 18:07

実際に妊娠して会社辞めました



アルバイトの時は高校の時で就職が決まったので辞めました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚する予定で仕事を辞めたのでは無く、
妊娠して仕事を辞められたという事ですね。

アルバイトは、高校卒業と共に辞めたのでは無く、
就職が決まった後に辞められたんですね。

解りました、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!