プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツアーの沖縄旅行でタイガービーチにあるホテルに泊まったのですが、希望したバイキングスタイルの夕食の時間が一杯なので、希望した時間の1時間15分後にしてくれとの事で、ツアー客だから仕方ないのかと思い了承して、指摘された時間にレストランに行くと、「まだ席が空いてないからまだ待ってくれ」との事、さんざん文句を言うと中に入れて貰えたが空席が数ヶ所も有り、どうなってるんだ?とは思ったが、気を取り直してのレストランで食事してたんですが、今度はウエイターが下げに来た皿が盆の上を滑って他所の分の皿までが私の膝の上に、
散々謝られたけども、、、
納得行かない。
どう考えても文句を
言った仕返しにしか思えない
と、いった今さっき起こったことを投稿するのはどのサイトなのでしょうか?
この書き込みはレストランで書き込み宣言をしてから部屋に帰り書いています。

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。

m(_ _)m

補足ですが、満席になる可能性がある場合や
混雑するであろう時間帯を無視した
「責任者サイド」が一番ネックです。
ーーーーーーー
本来であるなら、現状のスタッフさんを
混雑する時間帯に「厚く集中するシフト」を作成することで
防げたであろう問題です。
そのことで御質問者様に迷惑がかかってしまい
同業者として本当に申し訳なく感じます。
ーーーーーーー
スタッフさんをフォローはしませんが、、
今後の為に内示を。。。。説明しますね。。m(_ _)m

ツアー客=「まだ席が空いてないからまだ待ってくれ」との事
→ツアー客の到着遅延や、決められた時間内で食事が終わらないケースがあります。そのしわ寄せが「個人のお客様、家族のお客様、数人のお友達客」にしわ寄せされます。。泣

ホテル側の「席が空く」=キッチンの準備もOK,スタッフの準備もOK,
そしてお客様を万全の態勢で受ける準備もOKの状態です。

お客様側の「席が空く」=見た状況・ご質問内容の状況です。
ーーーーーーー
さんざん文句を言うと中に入れて貰えたが空席が数ヶ所も有り、どうなってるんだ?
→この時点で既にホールスタッフが廻っておりません。
また、キッチンも勿論廻っていないことでしょう。
無理やり売り上げの為に取ったツアー客。
料理が50.60.100名規模で遅れる訳です。
そうなると空席はあるけど、一般のお客様は二の次、三の次になってします。
→本来なら、これを防止するために、一般のお客様用レストラン、団体客用宴会場を分けます。それが無かったのかなぁ・・と感じてしまいます。

→次回海外とか国内での旅行の際やツアーの場合は、この辺を把握しているツアー会社がいいと思います。
ーーーーーーー
気を取り直してのレストランで食事してたんですが、今度はウエイターが下げに来た皿が盆の上を滑って他所の分の皿までが私の膝の上に。。。

→既に集中力が欠如するほどの疲労度の中での勤務だったと思われます。
また、ノンスリップトレイを利用していない。経費を掛けていないとも感じます。

バイトさん、パートさん、正社員、黒服。
全てのスタッフさんは身体が斜めに傾いても「トレイ・トレンチ・お盆」の上は平行になるように教育・練習している筈です。
(普通のホテルなら・・)

そこすら出来てなかった状態の疲労度・集中力欠如だったと思われます。
・自己中の責任者の勤務シフト
・上記の為に混雑時厚くない勤務体系
・キッチン、ホールともに疲労度MAXの状況
・団体客の遅延
・多々
色々な事情が重なった結果の出来ごとと考えました。。m(_ _)m

ーーーー
ホテルの一番上(top)に文章で回答を求めることも一案です。
封筒がいいでしょう。

メールなら末端サイドで削除の可能性もあります。
現場サイドで苦情が発生した。現場が一番悪い。という誤った公式を作り上げるからです。

「苦情、文句」よりは、折角の記念日旅行だったのに、
・なぜ、この様な結果になったのか?
・今後、どの様な勤務体系やお客様対応を目指すのか?
・また、末端サイドや現場サイドの多忙や疲労度を考慮した上での勤務体系なのか?
・形式だけの謝罪は不要、
などなど必ず文章で回答して頂きたい。です。

勿論、クリーニング代とかお菓子くらいは責任者から持たされたこととは思います。また、ツアー会社の責任者の方にも「情報の共有化」で連絡が行っていると思います。ツアー会社からも謝罪はございましたよね??

もし、仮にツアー会社へホテルサイドから謝罪が伝わっていない場合は、
安かろう・悪かろうのホテルの可能性もありますので今後は勧めません。

人間は間違ういきものです。
だから間違った場合は、原因を考えて謝罪をして、
迷惑がかかってしまったお客様、ツアー会社にも謝罪します。

それは次の売り上げに繋がるからです。
手を抜かず、時間をかけて、信頼を構築して、
一つ一つの瞬間に時間をかけます。

それが「想い出」になり「想い出」は良い結果に繋がります。
良い結果は昨今で言うなら各種SNSで拡散されます。
拡散された写真、言の葉、想い出は、廻り廻って次のお客様に繋がります^^

長すぎる補足文章になってしまい。
ごめんなさいです。m(_ _)m

次のご旅行は「最高の想い出」に繋がることを祈っております。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがプロの説明。
感嘆いたしました、色々と現場は大変なんですね、
もちろんウエイター個人には、何も言っていません。
ただ入場の時「キャパ不足なのに、詰め込むからや!」と言った時「そうなんですよ」と他人事の様な言葉にムカッと来たから投稿した訳ですが、
これで納得出来ました。
因みにクリーニング代等全て拒否しました。
これからも狭い範囲ですが身の回りで
「最低のホテルだ」といい続けたかったので。

お礼日時:2017/01/21 11:17

建設的な方法として、ツアー利用なのであれば、ツアー催行会社に苦情を入れる。


それで話にならないければ日本旅行業組合にでも連絡する。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_g …
送客元やその大元から苦情を入れられるのが一番効果的かと思われます。

口コミサイトに個人で投稿する手もありますが、その位で気にするホテルのレストラン?なら
多少悪口を書かれたくらいで誰も何も気にしない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご教示ありがとうございます。
そう言えば、確かに!
書き込 む事を宣言しても、
屁でも無いような顔をしてました。
高級ホテルチェーンにとっては、輩が吠えている位にしか思ってないのでしょうね、
庶民としては、これ位しか出来ないのでしょうが、、、
書く事で、少しだけ憂さ晴らしが出来た気がします。
でも、
まだ気が収まらないので組合の方もトライしてみたく思ってます。
因みに、今度は頭上から皿が降って来そうに思えて朝食はとっていません。
プチトラウマです。

お礼日時:2017/01/21 08:32

同業者です。


お恥ずかしいお話。。m(_ _)m 
お許しください。。m(_ _)m
申し訳ございません。。ごめんなさい。。。m(_ _)m

1、トリップアドバイザー。
これは利用者が自由に登録できるサイトです。
本当に旅行のアドバイザー、助ける人。としてのサイトです。

2、旅行業協会 http://www.anta.or.jp/anta/sosiki.html
ここの一番下に沖縄が出ております。
旅やホテルに関することの苦情も述べてOKと思います。

3、昨今は、ツイッター、FB、インスタもある意味一案です。

4、沖縄ホテル旅館組合 http://oah-net.or.jp/index/index.html
ここには掲載されておりますでしょうか??

もし、仮に掲載されている場合、下記方法がいいです。
・URLの担当者あてに質問+辱められたホテル名と対応を明記。
・その上で○月○日までに、なぜ、この様な対応になったのか?を文章にて回答の旨希望。を送信。
・○月○日までに文章で返信なき場合、監督省庁に連絡の旨を打診
(写真です)

「人を助ける」ことの接客業を無視した企業が昨今多すぎます。
その様な企業には、残念ながら、その様な輩も多いのが悲しすぎます。。

本当にごめんなさいです。。。泣。。。m(_ _)m
「ホテルへの不満等の口コミは何処に?投稿す」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々とありがとうございます。
書く事で、少し気分がはれる気がします。

お礼日時:2017/01/20 23:09

沖縄のホテル一覧で、不満や意見を書き込むことが出来るようです。



http://travel.rakuten.co.jp/okinawa/?lid=topC_ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ご親切にありがとうございます。
トライしてみます

お礼日時:2017/01/20 23:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!