プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は空想や想像するのが好きです。
その想像で作った漫画をピクシブに載せたり
漫画を投稿しようと考えているのですが
描いた漫画を誰かにパクられたらどうしよう。
今まであたためてきたのにそんな事があったら立ち直れない!
とか自惚れた考えを持っています。
今文章を打ってても正直馬鹿だなと感じています。
ほぼいや絶対対したこと無い漫画なのに勝手に夢や可能性を信じてしまっています。
冷静になれば、んな訳ない馬鹿か!
って思いつつもどこか夢見て浮ついてしまう自分に
強烈なパンチが欲しいです。
ここで今現実を突きつけられないと一生私は自惚れると思います。

質問者からの補足コメント

• 理解しようとしてるけれどキチッと理解出来てないです。いけない事をしてしまって注意をされてる気配は分かるのですが…(とても親切にされてる気配も感じてます。)
    まだ何がいけないか認識できてないです。
    すみませんもう少し待ってください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 21:14

A 回答 (3件)

漫画をパクるって、ようするに設定の事を言ってるんですよね?

設定の独自さにしがみ付かないとやっていけないなんて、漫画家の実力としてはどうよ?って感じです。
ストーリーが同じなら、同じ面白さになるワケじゃないので、ありきたりな題材でもいかに面白く演出出来るかが、実力ではないですか?
何を描くかじゃなくて、どう描くかの方が大事だと思います。

また、自分独自だと思っている空想も、完全なオリジナルではなく、必ず誰かの作品を材料にして再構築されたものです。
例えば天才と言われる宮崎駿のナウシカだってメビウス風の世界観だし、ラピュタやカリオストロだって王と鳥から色々拝借してます。
現代はかなりアイデアは出尽くしたので、斬新なストーリーと言われる君の名は。を例にすると、個々の設定は過去の作品である設定だけど、その組み合わせで独自性を出すしかないのです。
完全なオリジナルは、きっと現代人には理解できません。
そもそも理解するというプロセスは、自分の記憶を結びつけて把握するという行為なので、人間は既にあって知っているものしか理解出来ないのです。
感動したという事は、そのかならず似たような作品や出来事、経験があったという事です。

ですから、作品というのはいきなり無から生まれるものではなく、過去から未来に受け継がれていくバトンなので、自分だけ後輩にバトンを渡したくない!っていうのは自己中心的で不誠実な考えだと、私は思います。
そもそも、自分で超斬新なアイデアだと思ってても、一般的には別に面白くは無く使えないアイデアだからというケースがほとんどだと思うので、パクられる可能性はほぼでゼロで杞憂だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に沢山書いてくださりありがとうございます。
とても勉強になる事ばかりが書いてあり頭がパンクしてます。
バトン渡せるようにしたいです。
自分の品のなさに少しショックを受けています。
貴重なご回答ありがとうございました。

謙譲のつもりかも知れませんが

作品を見せもしないで、そんなの駄目だよあんたものにならないよ、なんて無責任な事を他人に言わせようとするってずいぶんバカにした話ですよ。
漫画うんぬんよりまずそこから反省しなさい。

もしも何を言われているのかわからないなら3年後読みなおしね。
それでもわからなかったらその3年後ね。
わかるまで一生その繰り返しをしなさい。
これはアドバイスではなくて指示です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

謙譲してるつもりはないので反省と言われるとピンときません。
また3年後読み返させていただきます。

人は夢だけでは食って行けません、妄想や想像は頭の中で趣味の範囲なら、問題ありません、私もたまに妄想しますから( ^∀^)漫画家は

すし、現実を見ましょう
    • 0
この回答へのお礼

現実を目の当たりにしてるのにどこかで
もしもの可能性があるのではないか、と考えてしまっています。
私はお調子者、現実逃避が過ぎるのかもしれません。