プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

運転する方に質問します。

・ 駐車場等で駐車する時、バックで停めますか?前から停めますか?
・ バックで停める時は、顔を出して後ろを見ますか? ミラーだけでバックで停めますか?
・ 進行方向から見て、右へのスペースと 左へのスペースと、どちらが停めやすいですか?

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2017/01/24 02:40

A 回答 (17件中1~10件)

出るときのことを、考えてバックでとめます


停めるときは、ミラーとバックモニターを見てとめます
スペースのどちらが、とめやすいとかは、ないですね
気にしたことないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気にした事ないのですね〜〜??

お礼日時:2017/01/22 15:56

・すぐ出られるように、特に指定がなければ出先に前を向けて停めます。



・およその方向や位置決めは後ろを向いて(顔は出しません、振り向いて)行い
 あとは両方のミラーで左右の間隔を確認しながら少しづつ下がります。
 最後は車停めに一旦軽く当ててから少し前に出して停めます。

・私は左側スペースのほうが停めやすいです。
 後ろを視認する時に運転席から左向きに顔を振り向きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり出る事を意識しますね?

お礼日時:2017/01/22 15:57

・ 後ろで停めますが、交通量が激しく駐車スペースが少ないコンビニで、一台しか空きが無い時は、仕方無いので頭から停めます。


→そういう所は滅多に行かないですが…

・ 顔は出さないですね。

・ 右方向の方が、やりやすいですが、どちらも停めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

その時の状況ですね?

お礼日時:2017/01/22 15:58

バックで止めます、出る時楽で且つ安全だからです。



最初はミラーだけで下がります、今の車はドアとガラスの間が前から後ろにかけて斜め上に向かっているので、平衡感覚が掴めず、ハンドルを真っ直ぐにしたら窓を開けて、駐車スペースに平行になる様下を見ます。

左右どちらにバックして入れても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車体の形で違うんですね。

お礼日時:2017/01/22 17:18

前向き等の指定を除いて、まずバックですね。

交通量の多い場所の場合はバックで入れておく方が出庫の時は安全だと思います。バックで入れる際はハザードを付け、運転席側は音を聞く為窓全開、助手席側は音を聞く為少し開けます。序盤は左右のミラーと周囲を目視、中盤からは背後の目視で慎重に。又、窓は開けますが周囲の音を聞く為で頭は出さないのと中盤からはミラーは要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

交通量多い場所は慎重になりますよね、普通。
たまに急に停車する車が居るので、怖いです。
何の為のハザード??と思います。

お礼日時:2017/01/22 17:21

指定がなければバックで駐めます。


駐車場によっては「前向き駐車」と言う所も有りますので、そこは指示に従いますが。
バックで駐めた方が出る時の安全確認でも視野が広くなりますしね。
バックで駐める時はミラーとバックビューモニターを併用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、指定されていないと、安全の為バックで停めるんですね。

お礼日時:2017/01/22 17:22

コンビニで特に指定してある以外は、バックです。


今の車には、「バックモニター」なる便利な装置があるんですね。
私の車にはありませんから、左右のミラーを見ながら停めます。
>進行方向から見て、右へのスペースと 左へのスペース
特に意識はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本はバックが多いですね。

お礼日時:2017/01/22 17:23

こんにちは。


・基本的に(特に指定がない限り)は、バックで停めます。

・後を振り返るの(リヤウインドーごし)と、右サイドウインドー側から(顔を出して・・場合によってはドアを開けて)と、ミラー(3箇所)と、すべてを使っていますね。

・進行方向から見て左側のスペースのほうが停めやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バックが多いですね。

停め方は色々。

左右への停め方は、意識しない方が多いですね。

お礼日時:2017/01/22 17:24

ハザードは、"ここに自分がいます。

これから何らかの行動を取りますのでご注意下さい!" と言う意味合いです。ドライバーさんがバックする際にハザードを付けますが背後は死角になり全てを確認する事は極めて困難です。この場合の人身事故等を少しでも起こさない様に気を配りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

背後は確認しています
そうではなく、後ろに居る車としては、いつ停まるかは分からないので、早目に意思表示をして欲しいという意味の御礼文です。

お礼日時:2017/01/22 18:02

・必ずバックで停めます。


・顔を出します。大型トラックの時は上半身の殆んどを出してました。
・右のスペースの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/23 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!