アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同性(女性)の友人がいます。
 彼女とは10年来の付き合いなのですが、とにかく待合せの遅刻が多く困っています。
 仕事では遅刻しない人なのですが…。

 休日の夕方に落ち合う事が殆どで、彼女の住まいの近くに待合せ場所を決めるのですが、20分遅れは当たり前という感じです。 「ちょっとバタバタしてさ~」とか「道が混んでいてさ~」とか言う事もありますが、大抵、しれっと「ゴメン」と言うだけです。

 彼女と共通の友人(10人程)は時間に遅れても5分以内という人ばかりなので、皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。
 『遅刻する人』の為に、不快な雰囲気でゴハンとか食べても正直楽しくありません。

 彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。

A・彼女に待ち合わせ時間を決めさせる
B・わざと私が遅れて、彼女を待たせる
C・待合せ時間を、彼女にだけ早めて伝える

 上記以外の方法でお願いします。
 A=遅刻されました。
 BとC=10%位の頻度で彼女が定刻通りに来るのですが、『怒ってるけど何も言わないよ』みたいな態度を取る一方、後になって話を持ち出し、「あの時こんなに待たせて!」と苛めてくるのです。

A 回答 (10件)

30分以上の遅刻をする人にも効果的なのか分かりませんが、何かのテレビで見た記憶では、ピッタリの時間の2・3分前の時間を待ち合わせ時間にしたら結構な確立で遅刻が減るらしいですよ。

例えば18時ちょうどに待ち合わせやったら、17時58分とか57分って言うと遅刻が減るらしいです。自分で試したことはないので、ホンマかは分かりませんが、テレビの実験では確かに減ってました。
一度お試しあれ!!
それでも無理なら、怒るんじゃなくて、かなりブルーな顔して泣きそうに訴えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 2,3分前の時間を指定するのですか。 それで減るというのって不思議ですね。 今度会う時に試してみたいです。
 泣いて訴えるのもいいですね! 一度、凄い遅刻をされた時、さすがに頭に来てしまい、思いっきり顔に出てしまった事があるのです。 その後何回かは時間きっちりに来てくれたのですが、『大人気無い事してしまったな』と自己嫌悪になってしまって。
 どちらも試してみたいと思います。
 ありがとうございました! 

お礼日時:2004/08/14 00:10

待ち合わせの5分前くらいに携帯で「早めに着いたんだけど今何処?」「後どれくらいで着きそう?」と電話されてはいかがですか。


ごはんを食べに行くのでれば、「予約の時間があるので先に行ってるね。」と連絡すれば良いと思います。レストランを予約しておけば遅刻もないのではないでしょうか。「何時何分の電車に乗る」と待ちあわせ方法を変えるのも一計です。
待ち合わせ場所も本屋とかデパートとか時間つぶしできる場所になさるとあなたのイライラも少しは治まるかもしれませんね。
それから最後の手段は、待ち合わせに遅れたら、置いてゆく。
遅刻するのはその方の性格もあるでしょうが、待っててくれるとあなたを信じているからです。甘えているともいえるのですが。けじめをつけたいのであればいつもこれだけ迷惑しているので、ちゃんと時間通りに来て欲しい、仕事なら来れるのだから来れない筈はないときちんと言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 先にお店へ移動しちゃうんですね。
 映画でも、予約したお店でも遅れてしまう子なので、お店に迷惑が掛かる事が結構気になっていたのです。
 そうしてみます!

 私は時間潰し出来る物を持って行くようにしているのですが、手ぶらで来る友人も居るので、待合せの場所も工夫しようと思います。
 ありがとうございました! 

お礼日時:2004/08/14 00:23

 仕事には遅刻しないのに、友人との待ち合わせには、どうして送れてくるのか?


 
 それはずばり、「待たせても構わない、どうせ自分より格下だから。」と、思っているからです。
 だから、悪いとは思っていないので、謝らないのです。

 A,B,C以外の方法で、とのことなので、こんなのはどうでしょう。

 「最初から、誘わない。」

 これが、一番いいのではないでしょうか?
 「どうして誘ってくれなかったのか?」などと言い出したら、「時間どおりに来ないから」と言えばいいのでは、と思います。
 みんなと楽しくやるには、自分もルールを守らないといけないと、自覚させることです。
 イヤなら、自分から離れていくでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 格下…、そうかもしれません。 彼女は2才年上なのです。
 ただ、彼女より年上の方達とも集まる事が有るのですが、そういう時でも遅れます。
 誘わないというのは、まだ怖くて出来ないような気がします。 待たされるのは傷つきますが、誘われないショックに比べたら…と思うと。
 皆が「もう誘わないでおこうよ」と言い出す前に、ちょっとでも遅刻時間が減るようになればいいなと思います。
 ありがとうございました! 

お礼日時:2004/08/14 00:37

BCは、まずいでしょうね。


相手にポイントを差し上げてるわけですから、逆効果です。
まあ、直す方法はないと思いますよ。性格的なものですから。

で、参考に「静岡時間」てご存知ですか?
静岡の人はのんびり屋で、約束の時間から15分位遅れてくるのは、遅刻じゃないのです。
他県から来た人は、結構カルチャーショックみたいで、最初はいらつくようですが、周りがすべてそうなので、すぐに慣れますね。
私も静岡から東京に出てきて長いのですが、同窓会に出たりすると時間に行っても殆ど集まっておらず、「静岡時間」を思い出すことになります。これが東京でであれば、カリカリするところですけど、ぜんぜん気にならなくなりますね。

又、例えば、静岡の某デパートでは、支店長の異動の際は、他県からきた新任店長を前の店長が屋上に案内し、下の歩道をのぞかせて、「静岡の人のペース」を見させるそうです。(うわさですが)

皆さんが「静岡人」になってしまうのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 BCは逆効果なんですか! う、失敗しました。
 「静岡時間」のお話は初めて聞きました。
 「5分前行動」の精神を持っている共通の友人もいるので、みんなで静岡人になるのは難しいですが、そういう県民性もあると聞くと気持ちが楽になりました。
 彼女が特別な訳ではないんですね。
 ありがとうございました! 

お礼日時:2004/08/14 00:44

「遅刻したらオゴリね」と決めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 オゴリですか! 考えたことなかったですが、ずっと遅刻をしてると奢りっぱなしになる訳ですね。
 それは…タダメシにありつけると思うと、遅刻も全然気になりません。(笑)
 ぜ、是非試してみたい…です!
 ありがとうございました! 

お礼日時:2004/08/14 00:48

二人で会うなら無理かもしれないですけど


グループで行動するなら遅れてきても
待っているから遅れてくるのではないですか?
仕事で遅れないのは遅れたら取り返しがつかないからで有ると思うし
友人なら別に平気という認識を持っているのだと思います。
本人はないといったって事実としてそのようになっているのだから言い訳はできないはずです。
そこで10分くらい待っても来ないようなら
先に行っているとか何とかメールでも送って
さっさと先に行ってしまえばいいのではないですか?

「明日9時集合だけど10分待っても来なかったら
 先に行っているから後から来てね」

見たいなこと言っておけば問題ないのではないでしょうか?
こんなこといわれればむっとするような気もしますが
10年来の友人であるならば大丈夫でしょう。(たぶん)
遅刻の常習者である事実があるのだから言い返せないはず。

私見ですが遅刻するという事は相手を尊重していない証拠だと思っています。
即ち時間に遅れてその後の予定が狂う以上に
人間関係という観点において重大な過失になるのだと思います。
そのような認識を持っていない人とは付き合いを持ちたくありませんが
少なくともそうするよう促します。

私も遅刻する事はあるのでえらそうな事を言いすぎな気もしますが
こう有るべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 沢山の人数で集まる程、「予約したお店の中で集合。ある程度集まった時点で先に始めちゃう」事にしています。
 彼女は、人数が多いほど遅刻時間が長くなるようです。
 「始まってる」と安心するからかも知れないです。
 沢山で集まる時だけ会う人からは「よく付き合えるよね」と言われて、言い返せないんです。
 遅刻してる人が自覚している以上に、そういう所で信頼を失いますよね。
 そういう時だけでも途中で拾って一緒に行った方がいいのかも知れませんね。

 ありがとうございました! 

お礼日時:2004/08/14 01:07

50代主婦です。



以前にも似たような質問がありまして、それにもお答えしたのですが…いるんですよ、こういう人(笑
仕事には遅れず、友人との待ち合わせには遅れる…。
つまり、お友達をナメているわけですよね。

これは…残念ながら直らないと思います。
かなりショック療法をして、直ったとしても、その時だけで、またすぐに遅刻してくるようになるでしょう。

対処は2つだけだと思います。
1.すっぱりと付き合いをやめる
2.諦めて許す

私は、2を採っています。
遅刻癖があっても、それを補う良いところをわが友人はたくさん持っているからです。

許せなければ、やはりお付き合いをやめるのが一番ではないでしょうか。

それから、どなたかのアドバイスにも出ていましたが、10分でも遅れたら「みんなで行ってしまう」のも良いと思います。
ナメられないようにすることがまず第一です。

こういうことは、実は、「遅刻をする人」の側に問題があるのではなく、「毎回毎回それを許す人」の側にこそ問題があるわけですね。

お友達グループ内で意見を統一し、きっぱりとした態度で遅刻魔サンに対応して下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 グループの中でも時間の感覚っていうのはバラバラなので、意見をまとめる事は難しいと思います。
 質問文の通り、私は「付き合いを続ける」前提で「出来るなら何とかして欲しい」と思っているのです。
 やっぱり治らない人もいらっしゃるんですねー。

 2の方向で付き合って行くとは思いますが、待たせるのが許せない子が納得してくれるようなペナルティを持たせるのが妥当なのかな、と思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 01:23

> 彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。



遅刻癖を直す、という観点では「そんな方法あるのかなぁ・・?」なんですが、私の友人は時間にルーズな人が多いので、大人数で集まるときでも最初から多くの人が遅刻するのを前提で「30分程度までなら遅刻されても大丈夫な待ち合わせ場所」に集合するようにしてます。
最初から目的地の飲み屋に集合とか、駅前のカフェに集合とか、大きな本屋に集合とか・・そして、最初から目的地以外のケースでは、30分程度を超えると携帯から「じゃ、そろそろ先行ってるから、あとから来て」と連絡を入れるようにしてます。

質問の趣旨と回答の内容がそれているので役立たずな回答になっているかとは思いますが、これしか思いつかなかったので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 直らないのかも知れません。 というか「直したい」なんて、本人を無視した偉そうな気持ちでした。 すみません。
 待たせて大丈夫な待ち合わせ場所、ですが、思い返してみると、そういう場所に決めた日ほど、大遅刻だったような気がします。
 私だけと会う時はよいとして、予約したお店や他の友人が気を悪くするのが、私は気になってしまうのです。
 時間キッチリの友人が加わる場合は、「集合」じゃなくて「彼女は後で合流」するんだ、位に予定立てたほうがいいかも知れないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 01:41

こんにちわ。


私も実はこの友人の方のように、遅刻魔です。m(__)m
そういえば仕事では遅刻しません。友達に甘えているのですね。。。(今まで気づきませんでした)
皆さんの回答を読んで自分のことを言われているようで・・・(^_^;)

>皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。

この部分にドキリとさせられました。私は嫌なことはすぐ忘れてしまうタイプで、皆もそうだと思ってしまっており、これまで友達を、自分の遅刻によって不快な気分にさせ続けてしまっていたのかもしれないと反省しました。
あと、「ごめんね」と謝ったら、大抵「いいよ」って言ってもらえますよね。それでもう「許してもらえた」つもりでいました。そうではないのですね。よく考えたら当たり前ですね。。
10年来の友達と言うことですので、takieriさんのお友達もきっと甘えているのだと思います。

一度はっきりと、皆が嫌な気持ちになっていることを伝えてみたらいかがでしょうか。がつんと来るのではないかなーと思いますが。。(少なくとも私はとても反省しています)

それプラス、回答されていた方の中で、「遅刻したらおごり」というのがありましたが、それもかなり効くなぁと感じました。

以上、遅刻魔からの意見でした。
(これからは遅刻魔返上をめざします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 まず「直したい」なんて偉そうな事言ってすみませんでした。
 ガツンと言われたら傷つきますよね? 負目にしたくはないのです。
 「いいよ」って言葉は本心なんだと思いますよ。 ただ「ないがしろにされてるなー」と寂しい思いが残るのも事実です。

 付き合いを切ろうなんて思いませんが、オール立見席のイベントなど、遅刻されると困るものには誘えなくなりました。
 そういう所こそ一緒に楽しみたいので、遅刻がなくなると友達との楽しい思い出も増えると思いますよ♪

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 02:00

こんにちは。


耳が痛いです。実は私も以前遅刻魔でした。A・B・Cの方法では確かに治りませんでした。
彼・友人・親、いろいろな人に迷惑をかけてきました。その都度おごったり、平謝りしたり。
たちが悪い事に、待たされた時は自分を棚に上げて頭に来るんですよね。
でも、とある事をきっかけに劇的に治り、今では待ち合わせの10分前から待機しています。

そのきっかけとは。
私はいつものように彼との待ち合わせに遅刻しました。
その日は炎天下、おまけに山手線の駅のベンチでの待ち合わせ。
彼はそれまでABC全て試して全滅だったので、もう私に呆れてしまっただろう、
どうしよう、とこわごわ待ち合わせに向かいました。
彼はじっと私を見つめ、私がいつものように言い訳をしようとする所を遮って
「○○(私の名)は、1時間前に来てたんだよね?」
「えっ!!??」
「それで時間があったから、山手線をぐるぐるしてたんだよね??」
「へっ??」
「よかった、会えて。ごめんね、待たせちゃって。来てくれてありがとう」

彼は怒りもせず呆れもせず、全く予想外の事を言い笑顔を崩しませんでした。
もちろん、そんな訳が無いのはわかっていながら。
そこで、私はその彼の許そうとする態度に非常に罪悪感を感じ、一切遅刻しなくなりました。
後で偶然知ったところによると、どんなに叱っても駄目な人にはこのようなやり方が
とても効果的だそうです。彼は知らなかったみたいですが、私には大変効果がありました。

今では他人がどんなに遅れてきても、今まで自分がかけてきた迷惑に比べればと
笑顔で待っていられるし、「よかった、会えて」と言えるようになりました。

お友達にも効き目があるかはわかりませんが、最終手段でご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 まず「直したい」なんて偉そうな事言ってすみませんでした。
 なんと優しい心持の彼なんでしょう。 特別な人にそういう対応をされたら、がっかりさせたくないって奮起しちゃいますよね。

 ただ、彼女は今フリーなので、私から言って彼女の心に響くかは大変自信がないです。
 けど怒らずに、思い遣った気持ちで考えてゆきたいです。
 自分の思い上った気持ちが恥かしいです。気付かせてもらって有難かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!