電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が原因不明の腹痛になりました。
一日中お腹が痛いらしく、その痛みにも波があるようです。本人は、ストレスが原因だ、と言っています。
ストレスが影響してそういった症状が現れることはあるのでしょうか。
また、対処として正露丸を飲んだり、寝てる時お腹をさすったり頭を撫でたりしてるのですが、効果はあるでしょうか。

A 回答 (6件)

むやみに正露丸はやめたほうがいいです。

その腹痛がもしも、ウイルスや菌によるもの【食中毒など】だったら正露丸飲むと 悪化します。ストレスで確かに腹痛は起こりますが自己判断はやめた方がいいし、病院【夜間救急など】に行くべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が食中毒になった経験があって、違うかな?と思ってたんですが… 正露丸が危険な場合もあるんですね。知りませんでした。
長引くようなら、病院へ連れて行くことにします。

お礼日時:2017/01/22 22:45

ストレスそのもの。


あまり言いたくありませんが、どうもあなたと別れたいらしい。
精神神経科は込むので、消化器内科で胃カメラ、MRIで腸閉塞などの検査を受けて下さい。
それでなんともないと、最悪。
    • good
    • 2

No.3です。


心配ですね。
真ん中あたりなら、胆のう、腸炎とかあります。
あまり我慢せずに、病院へ連れていってあげて下さいね。
ウイルス性もありますから。
お大事に。
耳鼻咽喉科に従事なので、的確なアドバイスが出来ず、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
ひどくなる前にまず、病院!ですね。

お礼日時:2017/01/22 23:34

原因不明って病院で診て貰った結果が原因不明ですか?


始めに掛かった病院で原因が判らなければもっと大きな総合病院や大学病院への紹介状を出すと思いますが。
病院にも掛かっていないと言うのであれば原因なんて判らないでしょう。
正露丸は止めて下さい。
消毒剤のクレゾールを飲んでいる様な物ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね。病院にも行かずに原因不明というのはおかしいですね。
まずは診断してもらうことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 23:21

皆さん書かれているように、正露丸は食べ過ぎ、食あたりとかです。


痛いのなら、痛み止めを飲みましょう。取り敢えず。
痛い部分はお腹との事ですが、おへそより下ですか?
下の場合、婦人科系の病気も考えられます。右なら盲腸もあるし。とにかく、楽な姿勢で、カイロでも良いので、温めてあげて下さい。
水分はしっかり摂りましょう。
お大事に。
手当て、といって、さすだて貰ってるだけで、気持ちは安心しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答感謝です。
子宮の痛みとは違うと本人は言ってます。腸と胃のあたりかな…
とにかくいまは様子を見てそばにいておくことにします。

お礼日時:2017/01/22 23:12

食中毒でなくても、ウイルス性のものだったりすると、便と一緒にウイルスや細菌は体外に出て行きますが、正露丸は排便を止めてしまうので、お腹の中でウイルスや細菌が繁殖し悪化するんです。

飲むなら、ビオフェルミンなどの整腸剤がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁ、そうだったんですね。すこし安易にそれを飲ませすぎました、反省です。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!