街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日UNIQLOのバイトを学業に専念するという理由で退職した現在大学1年生の者です。
学業に専念したいというもののやはりお金は必要で、アルバイトを再開しようと思っています。過去に私は文房具店でバイトしていました。これは高校卒業と同時に始めたバイトでシフトが合わないという理由で1ヵ月でやめました。5月頃から9月頃までセブンイレブンでバイトをしていました。そして9月から昨日までUNIQLOでバイトをしていました。このように一つのところでながくバイトを続けられていません。そこで今度こそ次のバイトこそながく続けたいと思っているのですが、スーパーのレジのバイトかスーパーの2階にある靴屋さんのバイトかものすごく悩んでいるのですが、何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

バイトを頑張って続けようという意気込みがいいですね。


まずは一か所にずっと留まって流れ作業的な業務をこなすのが合っているのか、お客様対応しつつ店内を移動して在庫調べたり、商品の補充をしたり、レジをしたり複数の業務をこなすのが合っているのか、どちらが自分にあっているのか考えてみてはどうでしょう?
あとは仕事場への距離、交通手段等、仕事を選ぶ際の自分なりの優先順位を付けて、より自分に適した方を選べたらいいですね。
    • good
    • 0

両立ができないのに、新しいバイトをやってもまたやめるのでは?


そこをわかっていないからいつも辞めるんだと思う。

テストだから、学校行事だから、論文だから、
そんなのが大学4年(2年)のうちに、何度もあるわけで
続かないに決まっていると予想できるかと。
高校の時にもテストなどでバイトにいけない期間が
何度もあったことを思い出してみなよ。
両立できる能力がないんだよ。
学習する能力が足りないんだよ。

学業に専念したいのなら、学業に専念すればいいのでは?
本当に学業に専念するのなら、手元にある教科書や道具で
足りるはずです。消耗品なら親に頭を下げて工面したら
いいのでは?

やはりお金がいるっていうけど、
大学に行っているのだから、親に出してもらえばいいのでは?
自分の経済力すべてで大学に行っているのではないでしょ?
教科書が一冊数万円必要な学部であればバイトはいるけど、
おそらく友達との遊興費や服を買うなどの、
お金が必要なだけで親が出せる範囲の額ではないでしょうか。

もし、これ以上親には迷惑かけたくないとか思っているのだったら
バイトを続ける能力もないのに、面接に行ってはすぐ辞めるような、
「他人」に迷惑をかけることのほうがよほど迷惑行為です。
そこを理解していないから、続く根拠もないのに
面の皮が厚いままに、新たなバイト先に可能性を抱くのです。

レジのバイトか靴屋っていうけど、あなたの学業に
合わせて営業しているわけじゃないことを理解すべきです。
接客業ならなおさら、あなたの都合の悪い日に出勤要請ありますよ?
都合よく学業に専念するといってまた逃げるしかないのでは?
あなたが過去のバイト先でやってきたこと、できたことは
それだけなのです。ものすごく悩むところがズレています。
今までのバイト先が接客業であったから、悩んでいる2つの
バイト先もムリだとどうして学ばないのですか?

続かないのではなく、もともとできないのに、
キャパ以上のことをやろうとするのは不可能です。
多種多様なバイトをやってみたい気持ちはわかりますが、
仕事が仮にできたとしても、すぐやめる人はそれ以上に
ダメ人間なのです。長く続けたいのであれば他の業界にすべきです。
工場や物流、深夜勤務など、人の替わりがたくさんいて、
一人休んでも影響ないような大人数の職種であればあなたに合うのでは?

バイトを選ぶのではなく、
職種に選ばれてバイトをやればいいのでは?

個人的には大学の休暇期間のみで
一日中バイトして大金ゲットするほうが
両立できない人には合っているかと思います。
    • good
    • 0

どちらかに決めて悩んでいるか


と言うなら靴屋さんじゃないですか。

きっとあなたは靴にソコソコ興味がある。かな?と

またスーパーのレジは、コンビニが続かなかったから、同じです。更にひたすらおばさんの夕飯の買い物をうち続け毎日押し寄せるおばさんの列とカゴさばきで更に辞める記録のスピードを更新するのでは。

候補にした、靴に興味あるなら靴屋さんをやってみて下さい。
慣れてきて、お客さんにアドバイスしてサイズやデザインを勧めてあげて笑顔で感謝されて帰られて感動した時何か脱皮したと感じるかもしれませんね。
頑張って続けて下さいね!
    • good
    • 0

結構転々と変わられておられますね。

いくらバイトとはいえ、あまり転職し過ぎるのは良くないです。スーパーでバイトしたいと仰っておられますが、面接時に転々とされた理由聞かれるのではないかなと思います。またセブンイレブンでバイトを希望なさってみては?嫌なら無理にとはいえないけど。あと希望されたからといって採用されるとは限りません。不採用って場合もあり得ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!