プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルのチェックイン、チェックアウトの時間について。

東京へライブに行くのでホテルを探していた際、HPにチェックイン15時と記載されていました。
ライブの前にホテルの部屋に荷物置いたり着替えをしたいので、チェックインの時間をもう少し早くしたいのですが可能なんでしょうか?
また時間変更するためにプラス料金払わないといけないのでしょうか?

分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

海外ホテルなら部屋があれば、チェックイン時間は、必ず部屋がるという意味で追加料金なしで、いつでもチェックインできますが、なぜか日本のホテルはガラ空き状態で部屋があっても、チェックインはかなり割高な追加料金なしでは、させてくれません。

チェックアウト時間も日本は厳守です。

ロビー横のトイレで着かえて、荷物は預かってもらう、ってことになると思います。
    • 0

同業界人です。

ホテル様々ですが、一般的には、下記でしょう^^
1、荷物をフロントに預けたりは可能。客室なら追加有料。
2、着替えをお願いすれば、可能です。
(別な場所や大浴場、トイレなど。)
3、インの時間を早めたい場合は別途料金は必要です。
だって~お仕事です^^
4、ホテルによりけりですが、オーナー=フロントスタッフさんの場合、
稼働率によって暇な場合は、交渉次第もあります^^
ーーー
一般的な事例をあげましたが、ライブということであれば、
イコールエリアは満室と考えて行動した方がいいと思います。
ーーー
自分なら下記発想で対応します。

・スタッフさんがライブに好意的かどうかは不明です。

よって、「東京到着が新幹線やバスの都合でお昼です。荷物預けや着替えは可能ですか?」と簡単に質問します。
また、「前日夜勤で仕事が終わりそのまま、深夜バスで東京に向かいます。早朝に到着した場合、早めにチェックインは可能ですか?希望はお昼ごろだと嬉しいです。」などです。

これは、時間的な制限の為お疲れモード=ホテルマンなら助けたい。という深層心理を利用します。

実際、早朝チェックインの場合は前日から客室を抑える為、実質上2泊請求になってしまいます。だって~お仕事だから笑

ま、いろいろ大丈夫だとは思いますよ^-^

それと、「ホテルの部屋に荷物置いたり着替えをしたい」
・・・これを極端に説明します。

15時チェックイン開始の3時間前のお昼に実行する場合、別途料金が掛ります。
よって、フロントに荷物を預ける=これは無料です。
また、着替えをする=別な場所で着替えをするだけ。これも無料です。

これをどうしても、客室内で行いたい!!!
と、なると、スタッフさんは早めに清掃して引き継ぎをします。^^
ホテルにもよりますが、おそらく2~3000円の追加だとは思います。
1時間当たりの追加料金にもよります。

これを「新幹線や深夜バスで到着したが着替えだけでもしたい。」
という「助けてモード」に変えるのです^^
それだけで無料です。

ただし、カプセルホテル、ビジネス、シティホテル、多々ありますので
一概には言えませんので参考までの意見とお考えください^^
    • 0

ホテルによって対応は変わります。

そのホテルに電話して直接聞いてください。
    • 0

アーリーチェックインができるホテルとできないホテルがあります。

多くの場合、お値段の高いホテルはアーリーチェックインのオプションがあります。
あるいは、お値段の高いホテルは、「荷物を預かってくれる」「更衣室を貸してくれる」サービス(ほとんど無料)があります。

お安いビジネスホテルは、ルーム清掃をまとめて行うため特定の部屋だけチェックインを早めることができません。
とはいえ、空いているホテルなら対応してくれるかもしれませんので問い合わせてみましょう。
    • 0

大抵何とかしてくれます。

掃除が間に合うかだけのはず。いろいろお願いしたけどダメと言われたことない。
    • 0

それはそのホテルと交渉してください。

ホテルの都合が絡むことですから、ここの回答で判断すべきではありません。
    • 0

チェックイン前に、お部屋を使う事は殆どのホテルでお断りされるはずです。

ただし、荷物を預かってくれるのは、どこのホテルでもOKです。
着替えが必要な場合、何らかの配慮をしてくれると思いますので、ホテルに着いたときに荷物の預かりと共にお願いしてみてください。
なお、チェックイン時間の繰り上げは、交渉すれば可能の事も有ります。
価格も含めて、前もってホテルと交渉してみてください。
    • 0