プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだWindowsXPをサポートしているアンチウイルスソフト有りますか?(出来ればフリーソフトで。
)出来ればAviraFreeAntiVirusより軽いのお願いします。
AviraFreeAntiVirusを入れたんですが、重くて、でもこれ軽いソフトなんですよね?
ということはCPUが貧弱なんでしょうか?
それともメモリ不足なんでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows XPがMicrosoftの正規品であれば、Microsoft Security Essentials Free

がMicrosoftより提供されてます。
Microsoft Update⇒カスタム・・からダウンロード出来ます。
定義ファイルはWindows10のWindows Defenderと同じファイルの様です。

メモリ512MBのパソコンでは、インストール後は動作が重くなりました、
武士だって重い鎧や兜を付けたくはないが身を守る為には、仕方なく身に付ける
のだ・・と思って我慢我慢してます、何せ貧乏神に好かれたらしく新しいパソコン
が買えないのだ~~~、Microsoft社様、感謝です、お金が貯まったら必ず、
Windowsのパソコンを買いますよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
IE8は閲覧出来るサイトが減ってきてますし、セキュリティ面は昔から
穴だらけなので、使用を止めましょう。
私の愛するFirefoxもサポートが2017年中に終了のアナウンスがあり、
Windows XPのユーザーは段々、益々、徐々に肩身が狭くなって来てますが
長年の友は、ご臨終で昇天するまで付き合わなければ・・・
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここからはXPユーザーの独り言です。
Windows XPは危ないから使用するなの大連呼、なんなのだ!!!
大体、たいして重要なデータなんて入っていない個人のパソコンに侵入
するほど、クラッカー様も暇なんですか?ユーザーが無用心にクリックして
マルウェアーを仕込まれる場合が多いのでは、それならば危ないのは
Windows10だって同じでしょうが・・・

私には、便利だからと言ってネットバンキングを利用する方が、余程
危ないです、更にクレジットカードの情報を入力の手間が面倒くさい
からカード情報を登録するなんぞは・・・当然、金融や通販の会社は
セキュリティは強固です、だから偽のホームページに誘い込んだり、
色々の罠を張りるのですね、行き着く所はパソコンユーザーの注意力
になるのでは?包丁も台所で使用すれば、道具ですが、人に向ければ
凶器になります、表と裏、陰と陽、便利さの陰には罠が・・・

悪意の者の踏み台にされる云々と多く語られますが、シャットダウンで
パソコンを終了すれば、踏み台に成る事は無いと思いますが、
生半可な知識で個人でサーバーを運用している方々が格好の餌食で
狙われていると思うのですが。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
音楽好きの皆様へ、Windows XPの音楽再生はWindows10なんぞより
高音質なのですよ、御自身の耳で確認されたし。

更に、おまけ・・・
Windows Media PlayerにASIOWmpPlgなるプラグインをインストール
すると、排他モードで音楽再生が出来、パソコンが高級CDプレーヤーに
変身します、お試しを、無料です、効果がなかったら削除するだけです。

団塊世代の独断と偏見の独り言でした。
    • 0

今となってはサポートの終了したXPを対象ソフトとして標ぼうしているアンチウィルスソフトは少ないかと思いますが、アバストは大丈夫のようです。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
AviraFreeAntiVirusより軽いかは判りません。
ハードについては、CPU型番とメモリ容量(最低1GB以上でしょう)が分かればある程度推測できます。
    • 0