プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ携帯(スマホ)の違約金について教えてください。去年12月にスマホの契約をプラン変更し、
2年契約したのですが、たいして使っていないのに、月に1万2千円ほどかかります。
スマホ本体は支払い済みです。スマホの使用料金は、これ以上安くならないのでしようか?
家計が厳しいので、現在のスマホの契約を解約し、以前使用していたドコモのガラケー携帯にドコモのsimを入れて使用したいと思います。契約を解除したスマホは、wihi が利用できる場所を探してゲームやネットができるのでしょうか?simはゼロ円simを使えばいいのですか?

ドコモのスマホの契約(2年契約)を解除すると、違約金を1万円ほどくらい取られるようです。
ドコモのプラン変更だけでも違約金を取られるのか、ドコモに聴いてもよくわかりません。
スマホとガラケーをそれぞれ1台づつ使えば、毎月、2,3千円で済む人もいますが、
どうすればいいのでしょうか?
スマホとガラケーに別々のsimを入れて使用するといいのでしょうか?
わからないことが多くて困っております。

A 回答 (3件)

2年契約の解除金は、9500円(税別)となります。

>2年契約したのですが、たいして使っていないのに、月に1万2千円ほどかかります。
スマホ本体は支払い済みです。スマホの使用料金は、これ以上安くならないのでしようか?

あなたの料金プランが分かりませんので。
基本料金
カケホーダイ 2700円
オプションサービス 
SPモード 300円
パケットパック 3500円~
その他オプションサービスの価格は省略する

ドコモなら、2700円で契約は出来ないことはありませんが、6500円で維持は出来る
月々サポートの割引及び割賦契約の端末代金を除いております。また、継続年数での割引も含めておりません。

>ドコモのプラン変更だけでも違約金を取られるのか、ドコモに聴いてもよくわかりません。

Xi契約ですから、Xiプランは選択出来ません。オプションパックの変更は来月からとなるが、解除金などは発生しませんよ。

>スマホとガラケーをそれぞれ1台づつ使えば、毎月、2,3千円で済む人もいますが、
どうすればいいのでしょうか?

NTTドコモとドコモのMVNOでデータ通信契約をすれば、安価に維持出来ます。

>スマホとガラケーに別々のsimを入れて使用するといいのでしょうか?

それぞれ別契約ですから、それぞれにSIMカードが発行されますので、それぞれSIMカードをさして利用します。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。よくわかりました。

ところで、スマホのsimを入れて動く携帯をお使いですか?

あと契約コースを変えないと、カードを入れ替えても、支払う料金は変わりませんよ(^_^;

今の契約コースは何ですか?本体代は支払い済みということですが

スマホは携帯からの機種変更でしょうか、それとも新規契約でしょうか?

色々オプションとかがありますが、機種変更で6000円台、新規で8000円台が基本料金となりますので、1.2万円は通話が多いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もともと携帯に入っていたsim を、長男が買ってくれた京セラのスマホに入れて使っています。
すべて彼がやってくれたので、詳しいこともわからずスマホを使っていました。
ドコモの契約コースを変えようと思っています。
ドコモの担当者と話して、最も安くなるプランに変更はしたのですが、
妻は、2500円ほどです。ただガラケーとスマホの2台を上手に使い分けるように
長男が設定してくれたのです。
有難うございました。

契約プランはどうなっているのですか?

シェアパックになっているなら、家族との合計で金額は考える必要はありますよ。
シェアパックではなく、更に一括でその値段になる、というのが、単純に通信制限解除をしている結果ならば、2台持ちをしても使い方を変えなければ不都合ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。