いちばん失敗した人決定戦

大学のエクセル授業でVBAの課題が出たのですが教科書がわかりにくく途中までは行けたのですが後半苦戦しています、マクロの知識豊富な方に回答例を示して頂けたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

5.プログラムコードのある1行で
   A=A+1
  というステートメントがあるとき、このステートメントで何が実行されるか

6.繰り返しの処理をする下記のプログラムを実行したとき、変数Bの値を答えなさい
   Sub Gokei()
Dim B As Integer, I As Integer
B =100
For I = 1 to 10
B = B + I
Next I
End Sub
  実行結果として得られる変数Bの値=155

7.オブジェクトの階層化とは何か簡潔に述べなさい

8.オブジェクトの使い方には、プロパティとメソッドの2つに大別される。
  下記の①、②の Range オブジェクトの使われ方は何れであるか、また、そのステートメントにおける処理内容を説明しなさい:
  ① Range("A5") .Value = 52410
下記の選択肢から選んでください:
  ・メソッド
  ・プロパティ
  ・その他
  このステートメントの処理内容

② Range("C2:E4).Select
下記の選択肢から選んでください:
  ・メソッド
  ・プロパティ
  ・その他

このステートメントの処理内容

9.ステートメント C = InputBox(prompt:="入力してください") の処理内容を答えなさい:

10.プログラミングでは、”デフォルト”という用語がよくつかわれるが、その意味するところをRangeオブジェクトを使ったステートメント D = Range("A4").Value について、オブジェクトの階層性を踏まえて、説明しなさい:

以上

A 回答 (3件)

教科書があるならば、5.など一瞬で答えがでるはず。

つまり、理解しようとして教科書を読もうとしていないのではと推測されます。

5.
変数への代入

6.
答えは導き済み?

7.
『オブジェクトの階層化』という言葉を初めて聞いた。調べてもそんな用語は当たり前の言葉としては出てこない。
が、オブジェクトの考え方の話をしていると思うので、例を挙げたら、
1つのExcelアプリケーションの中に複数のブックが存在し、それぞれのブックの中に複数のシートが存在し、それぞれのシートの中に複数のセルが存在する
という意味合いでは。

8.
メソッドは振る舞いのこと、プロパティとは属性のこと。
振る舞いとは、何かの動作・挙動のこと。
例えばTVを見ているとしたら、TVは映像を映している。
属性とは、状態のこと。
例えばTVを見ているとしたら、現在のチャンネルは4である。
これが理解できていればいずれも回答可能。

9.
IputBox()の挙動を理解すれば回答可能。

10.
『D = Range("A4").Value』という代入式と、『デフォルト』という言葉に関連性はないと思う。
なぜならばGoogle検索した結果出てくる説明である『コンピュータで、あらかじめ設定されている標準の状態・動作条件。初期設定。初期値。』という意味合いのはずだから。
例えば
 ・あるプロパティに任意で指定しなかった場合のデフォルト値。
 ・複数動作があるもので、動作を任意で指定しなかった場合の
  デフォルト動作。
とかではないかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!naktakさんの回答を踏まえ冷静に教科書を読み直したところ、問9まではなんとか回答できましたのでベストアンサーにさせていただきます。他の方も回答ありがとうございました

5と6だけにする。

5.Aに1を加える。
  正確には変数Aの内容に1を足して、結果を変数Aに格納する。

6.変数Iは1から10まで加算されながら、繰り返し実行される。
結果B=B+1+2+・・・・+10
Bは最初100だから、最終結果は155
    • 0
この回答へのお礼

5.6問の回答を確かめることができました。ありがとうございます!

教えたいのは山々ですが、あなたのためにはならないですしねぇ…

• 0