プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が私にはない他の女性の長所を言って比較してきます。

嫉妬させたいというよりも、純粋に尊敬する女性や好きなタイプの女性について話ている感じです。
それでも気分が悪いですし、それなら他の良い女性とお付き合いすればいいのにと卑屈になってしまいます。

これってどのような心理なのでしょうか?また、こんなことを言われたらどんな対応するのが良いのでしょうか

A 回答 (6件)

よく僕も言われます(^^)


投稿者さんと一緒でどういう気持ちなの?って思いながら聞いてます。
正解かはわかりませんが、僕は「だから?」と流します。笑
芸能人の◯◯がいいーというなら◯◯と付き合えば?
◯◯が相手してくれたらの話だけどね~とか冗談めいて自分の方がいいぞーってアピールします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女関係なくいるのですね
上手く受け流せるようにしてみます!
回答有り難うございます。

お礼日時:2017/01/25 17:27

デリカシーという言葉を知らないのては?


貴女も、
洋服のセンスの良い人
カッコイイ人
学歴の高い人
など、沢山比較して話してあげて。

それで関係を壊さないように、「いつも、あなたが言ってることたぞ。どう感じた?」と話し合うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり相手が嫌な気持ちになることは言わないようにしていたけど、そうしないと分からなそうですね...。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/25 17:29

嫌なら別れればいい。

それだけです。

自分だけをみてほしいって貴方が言ってるように思えますよ~

彼がそんなことを言っているのに貴方と付き合ってるのは貴方がいいと思ってるからでは?

それでこんな人がすきなんだマネしようとします。

もろまんまの彼女を見ても嬉しい彼氏は五分五分だと思います。

そんなに嫌なら言えばいいじゃないですか。
結婚してないんだし離婚の危機とかより全然平和な悩みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近づこうとする私の努力には無関心なので、どうしてほしいのか分からず相談しました... 
直接本人に言った方が早いですよね。回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/25 17:32

怒っていいよ。


別れた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が合わずに理解してもらえなかったらしょうがないですよね。回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/26 04:16

私の夫も以前はそんな感じでした。


私は夫の前で他の男性を褒めたりしないようにしているので、夫が何故そのようなことをするのか分かりませんでした。
だから夫にそのまま言いました。
「あなたが他の女性を褒めていると、私は嫉妬してしまって嫌な気持ちになる。なぜあなたは私の前で他の女性を褒めるの?私があなたの前で他の男性を褒めたら嫌じゃない?」と。
「俺は別に嫌じゃないよ。」と返ってきましたが(笑)
そこまで深く思ってないからこそ私に言うし、
もし私が他の男性を褒めていたらその男性に近づくように参考にするかなと言われました。
「価値観が合わないから別れよう」と言いました…結構別れませんでしたが。

それからは私の前で女性を褒めることはなくなったし、私が「あの人顔小さくて可愛いね」「あの人は頑張り屋さんだね」とか言っても「俺のこと?(笑)」とか言って誤魔化してくれるようになりました。

以前は嫉妬で他の女性の粗を探してしまいましたが、今は嫉妬もなくなり自分が他の女性の良いところをちゃんと見れるようになったから言って良かったかなと思います。

素直に聞いてみてはどうでしょうか?

結構は自分が勝手に嫉妬してるだけなんですけどね(^_^;)

http://babynet.jp/244206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に相手は悪気ないんですよね。
私は癖で一人で考え過ぎるのですが
気持ちを伝えて解決することも
あるのですね!とても参考になりました
回答有り難うございます。

お礼日時:2017/01/26 04:23

確かに気分が悪いよね。

なぜこんな事言うのか男としても分からんね。じゃ「好きなタイプの女性と付き合えばいいのに」って言いたくなりますよね。取り敢えず付き合ってるんですかね?だから本音が出るんじゃないの心理としては。あまり比べられても自尊心はどんな人にもありますからね。我慢してればいいってもんじゃないよ。寅さんの口癖じゃないけど「それを言っちゃお終いだ」発言次第では「百年の恋も一瞬で冷める」んですから。教養のある人は傷つけるような事は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性だから気にしないのかなと思っていましたが人それぞれなんですね。彼にも言葉の重みを分かってもらいたいです(- -;)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/26 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!