プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleフォトを利用していますが、載せたくない写真を削除したらPcにある写真そのものが削除されました。Googleだけ削除するやり方はありませんか。もしあれば、素人ですのでわかりやすくご指導ください。Googleフォトを解除する方法もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

GoogleフォトをPC上で利用する場合、ブラウザで閲覧することになります。

そして画像をアップロードするときは、ブラウザを使っておこなうか、『Googleフォトバックアップ』というPC用ツールを使います。
ブラウザでアップロードする場合は、任意のフォルダにある画像を選び手動でおこないます。一方、PC用ツールでおこなう場合は、アップロードする画像が保存されてるフォルダを指定しておけば、そこへ新しい画像を保存するだけで自動でアップロードしてくれます。
しかしながら、アップロードが終わったGoogleサーバー上の画像を消去しても、PC内フォルダにある画像が同期して消えることはありません。GoogleサーバーとPC間で同期はされてません。一方通行(PC→Googleサーバー)のバックアップツールです。

他方、スマホで使うGoogleフォトアプリでは、Googleサーバーとスマホ間で同期設定があり、Googleサーバーで消去するとスマホでも消去されることはあります。

なお、Googleフォトと似たサービスでGoogleドライブというのがありますが、こちらのPC専用ツールはGoogleサーバーとPC間で同期がおこなわれますので、Googleサーバーで消去するとPCでも消去されます。同期を解除するにはGoogleドライブアプリを無効にするかアンインストールすればよいです。
    • 0
    • 0