幼稚園時代「何組」でしたか?

初歩的な質問なのですが、オーディオアンプのキットを購入しようと思っています。
電源の説明に
●電源電圧:±12V~±15V(2電源)というのがあるのですが
これは市販のACアダプター(DC12V)をつないでも大丈夫なのでしょうか?
このAC、DCの表示がない電源とはどういう意味なのでしょうか?
本当に初歩的な質問で申し訳ありませんがお教え頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

>つまり(GND)にはACアダプタ1の-とACアダプタ2の+を接続するという事なのでしょうか?



はい、そうです。
図を描いてみました。
()付きは、単体で使う時の名称、
()無しは、±電源(2電源)としての名称

アンプが、±12V~±15V(2電源)なので、
ACアダプターは、15V(勿論2個)を使っても良い。
「オーディオアンプキットの電源について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても分かりやすい解説で助かりました。

お礼日時:2017/01/27 09:33

>これは市販のACアダプター(DC12V)をつないでも大丈夫なのでしょうか?



駄目です。

>このAC、DCの表示がない電源とはどういう意味なのでしょうか?

± 表示は、DCを意味します。
GNDに対して +電源と-電源の2つの電源が必要と言うことです。
なので、「ACアダプター(DC12V)」1つでは駄目と言う事になります。

ACアダプタ(DC12V)を2つ使って、
1つ目ACアダプタの+端子
1つ目のACアダプタの- と2つ目のACアダプタの+を接続した 端子(GND)
2つ目のACアダプタの-端子
の3つの端子をアンプに接続することで、正常に使えます。

1つ目のACアダプタが+電源
2つ目のACアダプタが-電源
2つを接続しているので±電源(3端子)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追質問なのですが・・・
つまり(GND)にはACアダプタ1の-とACアダプタ2の+を接続するという事なのでしょうか?
何度も申し訳ありません。ご回答頂ければありがたいです。

お礼日時:2017/01/26 21:45

>これは市販のACアダプター(DC12V)をつないでも大丈夫なのでしょうか?



電流が足りてさえいれば大丈夫です。
クルマのバッテリーでもOK。

>このAC、DCの表示がない電源とはどういう意味なのでしょうか?

交流なら「±」と表記しません。
交流の12Vなんて一般的ではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!