プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、
私は20代女性で、今度、北海道&東日本パスで、
都内から、北海道まで行こうとおもっているのですが、
18日の早朝から出発して、23日の早朝までに羽田あたりにたどり着きたいです。
それで、
今から、JRの時刻表を入手しようと思っているのですが、
どういうルートで行ったほうがいいでしょうか?
あと、
女性一人で行こうと思うのですが、
一人でも安心な宿には、今の時期、予約なしでも泊まれますか?
もしお勧めな宿がありましたら、教えてください。
23日には、羽田空港から、沖縄に帰省するので、
できれば、あまりハードでないようにしたいのですが、
失業中につき、お金があまり無いため…。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一応日本制覇したんですが、ほとんど駅周辺しか行かないけど・・・

行ってお勧めしたい場所
北海道:函館朝市、函館夜景、札幌雪祭り(大通り公園)、小樽運河
 青森:ねぶた祭り
 盛岡:宮澤賢治記念館(新花巻)、中尊寺、わんこそば
 秋田:?
 山形:山寺
 宮城:松島
 福島:?
 栃木:日光、華厳の滝←(ここは結構気に入った)、東照宮
 茨城:納豆?(種類多すぎ)
 千葉:ディズニー
 東京:・・・多すぎ
神奈川:中華街、みなとみらい21
 埼玉:?
 群馬:草津
 山梨:富士急ハイランド、河口湖
 長野:(地元)白馬、軽井沢・・・
 新潟:?
 富山:立山・黒部アルペンルート
 石川:輪島朝市
 福井:?
 静岡:富士山、伊豆
 愛知:?
 岐阜:高山鍾乳洞、飛騨村、キャンプ場
 三重:?
和歌山:?
 滋賀:?
 京都:寺
 奈良:寺
 大阪:すべて
 兵庫:六甲山夜景、淡路島
 鳥取:砂丘
 島根:松山温泉街
 岡山:?
 広島:平和記念公園、宮古島
 山口:海峡メッセ、福岡へ歩いて渡る地下道(関門海峡くぐる)
 徳島:鳴門海峡
 香川:さぬきうどん、琴平
 高知:?
 愛媛:道後温泉
 福岡:門司港、福岡ドーム周辺
 佐賀:吉野ヶ里遺跡
 長崎:夜景、平和公園、
 大分:別府温泉
 熊本:阿蘇山
 宮崎:プール?
鹿児島:桜島
 沖縄:首里城、洞窟、恩納村リゾートホテル

の中でベスト3
1、鳥取砂丘
2、立山・黒部アルペンルート
3、沖縄全土(今度レンタカーでぐるっとマジで回りたい)

10代のガキのお勧めなんで、どうだか分かりません!
でも鳥取砂丘は1度は行ってみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm#ma
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいです。

#6です。

すみません18きっぷとゴッチャになってました。北海道&東日本では、いわて銀河鉄道・青い森鉄道は追加料金なしです。失礼しました。

八戸~苫小牧 フェリー使うなら、

フェリー2等               3970円
バス 本八戸駅~八戸港       280円
バス 苫小牧駅~苫小牧港     240円

合計 4490円です。

ちなみに、この場合苫小牧駅到着時刻は7時10分くらい、帰路フェリーの場合苫小牧駅出発時刻は21:52です。

宿ですが、多分ビジネスホテルなら大丈夫だと思います。また、ユースホステルもいいと思います。北海道のユースは良いところが多かったです。(が、空いてない場合あり)

なお、お金節約したいとの事ですが、北海道&東日本パスをフル活用し、宿泊全部急行はまなす泊(風呂は銭湯)にして、青森と札幌を交互に観光という手もあります・・・・(ハードですが)
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいです。

北海道&東日本パスは5日間連続で使用できる切符ですので、18日の早朝に出発されるのであれば、22日の夜には都内に戻ってきたほうが良いと思います。

青森~札幌間の急行「はまなす」の自由席が使えますので、18日の夜と21日の夜は宿代わりに使えば良いと思いますよ。

それから、#6の方は若干勘違いをされていますが、盛岡~八戸間のいわて銀河鉄道・青い森鉄道は、北海道&東日本パスでそのまま乗車できます。追加料金を払う必要はありません。

もし、23日の早朝に都内に着きたいとの希望でしたら、22日の夜に「ムーンライトえちご」を使うのも1つの方法ではありますが、22日の24時で北海道&東日本パスの効力がなくなりますので、新津~東京都区内の乗車券が別に必要になります。ただ5,250円かかりますので、あらかじめ金券ショップ等で青春18きっぷ1回分を購入しておいたほうが賢明です。

宿情報については、自分の場合ビジネスホテルに宿泊してしまいますので、いい情報を持ち合わせていません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいです。

ご要望の行程でしたら、とりあえず、8月22日の新潟発のムーンライトえちご女性席の指定券を確保しましょう。

(まだ空いてます)早朝にはピッタリ羽田に着けるはずです。(でも遅れたら知りませんよ!)

北海道&東日本パスでは、急行はまなす自由席を上手に利用しましょう。
8月18日 東京-盛岡-花輪線経由・大館-青森
      -急行はまなす自由席泊
8月19日 札幌地区着
 (21日まで、釧路でも網走でも行ってください。)
8月21日 夜 急行はまなす自由席泊
8月22日 青森-新潟(途中で観光でもしながらゆっくりと)-ムーンライトえちご泊
8月23日 早朝に新宿着-羽田空港へ

なお、急行はまなす泊が嫌だ!という方には、八戸港から苫小牧間のフェリーがお勧めです。この場合は、東京を6時半ごろ出て、八戸線20:13八戸発で、本八戸まで行ってください。八戸港までバスがあります。ただし、いわて銀河鉄道、バス、フェリーで7500円ほど追加出資いります。(が、宿代と思えば安い)帰りも、24時苫小牧港発に乗れば、こちらは本八戸から青森まわりで新潟-ムーンライトえちごに乗り継げます。(追加料4500円ほど)

なお、はまなすで北海道入りして、道東いく時は、苫小牧で起きてたら降りましょう!(新夕張~新得 タダで特急乗れます。)もしくは、新札幌で降りて、厚別まで小走りすれば、すばらしい乗り継ぎができます。(その手段はホームページ検索して見つけてください。)

また、道東の安宿ですが、西北見の駅から15分歩いた国道沿いに健康ランドあります。ここに泊れば、難関区間の石北本線 特快きたみ旭川行きに楽に乗れます。

確かに北海道行きはしんどいです。(特に車中泊苦手な方には、急行はまなす泊は苦痛です。)行きは、八戸~苫小牧のフェリー使った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいです。

「ムーンライトえちご」は恐らく、この時期からの予約ですとかなり無理が生じます(キャンセル待ちになります)。

あと、torenさんの追加で。
 秋田ですが
男鹿半島(水族館、入道崎)、田沢湖(湖畔および温泉)、角館(武家屋敷)、横手(かまくら館・ふるさと村)、能代(白神山地・バスケット)、八森(はたはた)
などなどありますよ。

参考URL:http://www.akitafan.com
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいです。

以前僕も北海道&東日本パスで北海道に行こうと考えていましたが、調べた結果、北海道で観光などは行ける場所(時間)が1日ぐらいしかありません。

マジで疲れます。
普通電車で都内から北海道はすごくハードです。
僕はさすがに無理と判断したので飛行機を使っていきました。
北海道まで行くのに最短(最速)ルートは東北本線をずっといくルートです。
1ヶ月前に見ただけなので正確ではありませんが朝5時上野発。
うまく接続しているため、駅での待ち時間が少なかったと思います。その分ずっと乗っています。
そのペースで最短で青森に22:30。22:45に急行はまなす乗り、札幌に6:07。まる1日乗っていることになるという過酷スケジュールです。
1日目、東北地方で泊まり、2日目、札幌に向かうとしても大変です。
函館~札幌は7時間かかります。
田舎の路線は本数が少ないので、時刻表を買って、ちゃんと時間を確認しないと乗り遅れたら、大変なことになります。
いつも利用するホテル予約サイト
http://www.bestrsv.com/をお勧めします。

話は少し変わりますが、普通電車の旅(青春18切符)は西日本をお勧めします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/に青春18切符で乗れる夜行列車に+510円で乗れるムーンライトというのがありますが、夜行列車なので、ホテル代が浮き、寝ている間に遠いところまで運んでくれるので、普通列車より便利といえば便利です。運転日注意!
うまくアドバイスができませんが、質問あったらいつでもしてください。今は学校が休みなのですぐに返信出来ると思います。

参考URL:http://www.bestrsv.com/
    • 0
この回答へのお礼

以前、私は18切符で都内から、福岡に行った事があるのですが、
そのときもちょっとハードでした。
今回、ムーンライトえちごで、行ってみようかと思ったんですが、
福岡以上にハードなんでしょうね…^^
ちょっと北海道以外の場所も、考えているのですが、
toreinさんが、今までに国内で訪れた場所で、
行ってみてよかったなぁって思ったところはどこですか??
よろしければ、教えて下さい。

正直無謀だと思います。

新幹線も使えないあの切符は、あんまり美味しいところはありません。
電車に乗り馴れてない方がたいした準備もせず、東京⇔北海道だなんてお薦めできません。

私も北海道へ女一人旅を計画しており、1人で泊まれる宿を色々調べていますが、8月は繁忙期で料金高めだし、今からですと条件の良い部屋は空きもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
私自身、沖縄出身者だけあって、
新幹線を乗ったことが1度位しかなくて、
そういう事に疎いんです^^;
今の時期、宿もなかなか空きがないのですね…。

「北海道」 「東日本パス」

この2つのキーワード検索で、モデルコースを紹介しているサイトがありました。
参考にこのキーワードで探してみてください。

昔青春18切符で北海道ー東京を旅行したときは片道2日かかりました。函館ー大間(船)、大間ー大畑(バス)、大畑ー下北ー八戸(下北鉄道・一部廃線)、八戸ー東京。むか~しの話ですので廃線がでてたりします。このルートは使えない。

バスにも新幹線にも乗れない乗車券ですので、旅行日程は片道1泊2日かかりますね。ハードスケジュール。。。と思いますが。楽しんでいってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイト、すごく参考になりました!
でも、やっぱりハードなのですね^^