アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方薄暗くなり始め、真っ暗になって ヘッドライトを付けるまでの時間、スモールランプを付けて走っている車が多いです。でも、自動車学校でも「暗くなったら ヘッドライトを付ける」と教わるだけで、スモールランプの出番がないようです。
そこで質問です。スモールランプは本来 どういう時に使うものなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

本来?、昔は車幅灯ともいわれていました、最近はヘッドライトが車幅灯を兼ねる位置についているのが多い。


したがってヘッライト点灯の必要がある状況では常に・・・・。
薄暮時のヘッドライト早期点灯が推奨されていますね、スモールのみの点灯では、正直非常に描くしにくいです。
したがって、スモールのみ、という出番は確かにないのではと思います、(車にもよります、特にヘッドライトの位置)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:39

明るいような、、、暗いような、、、の時につけてます。


事故しないためのものですからね。
早くライトをつけると忘れてるのかとパッシングされるので早すぎるのも考えもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>明るいような、、、暗いような、、、の時につけてます。
そういう時は ヘッドライトをつけなさい って WeWe888さんに叱られますよ。(笑)

お礼日時:2017/01/29 19:13

スモールランプについては


皆さんの意見を見て貰った方が良いですが
1つ言える事は
夕方の昼間と夜の堺の時間は魔の時間と言って
ドライバーが目の錯覚を起こす時間と聞いた事があります。
だから、薄暗くなって来たら直ぐライトをつけた方がいいかもしれませんね。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、薄暗くなって来たら直ぐライトをつけた方がいいかもしれませんね。
そんなの分かり切っている前提の上での質問です。 質問をもう一度お読みください。私も自動車学校でそう習いました。

お礼日時:2017/01/30 20:35

走行中はヘッドライトを点けてください。

スモールライトはテールライトを点ける目的もあるから路肩の停車中に安全策でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>走行中はヘッドライトを点けてください。
質問でも書いたように とづかさんに言われるまでもなく そんなの分かり切っていますよ。

お礼日時:2017/01/30 20:38

薄暮時に点灯させるのがいいでしょう。


点灯の目的は、相手に認知され、正しい距離感を持ってもらう事。
なので、自分が見えるから不点灯というのは、事故を誘発するだけ。
私は風景のカラーが灰色になる前に点灯します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:36

#1


ヨーロッパやアメリカでは1段階です。車が「暗い」と判断したらメインライトをつけます。
トヨタの車は無灯火を推奨していますので、2段階です。
でも、イギリス製のアベンシスはヨーロッパ基準です。

スモールランプは停車灯です。走行中に点けるものではありません。
    • good
    • 2

スモールランプ・車幅灯は、『停車時』に使うのが正しい使い方、らしいです。


ヨーロッパのほうでは、スモールランプを点けたまま走っていると違反になる国があるとか。

とはいえ最近ではDRL(昼間点灯)の重要性も認識されてきていますので、これ替わりや、早目の点灯で使うのは良いと思います。(スモール点けているからとヘッドランプを点けるのが遅くなるようでは困りますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:39

ヘッドライトを消す必要がある時に自車の位置を知らしめる為に点灯するんです。

    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7 …
「日本では自動車のヘッドライトは日没後から点灯させることが義務となっているが、それ以前のうす暗くなり始める時間帯から点灯させることが推奨される」と書かれいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 12:06

こんにちは。


あれは本来、夜間の停車中などに自車の存在位置を他車に知らせる(前から見て車の幅がわかるようにという)目的で点灯させるものですね。
すでにお察しのこととは思いますが、「暗いところを照らす」という機能は殆どなく、暗い道を走行中に使用するものではありません。

もっと詳しいことが書いてあるサイトがありました↓

http://kato-jidousya.com/toukasoutif/

ご興味がありましたら覗いてみてください(たかが車幅灯されど車幅灯って感じでした^^;)。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!