社会人になって初めてクルマを買います。予算は
100万ちょっとです。当初はデミオやホンダの
FIT等コンパクトカーを新車で買って永く乗ろうと
思ってました。しかし家の近所の中古車屋さんで
一回目の車検を迎える(つまり3年落ち)のマーク2
がちょうど100万円で売ってて心が動いてます。

調べてみるとセフィーロやマーク2など2000cc6気筒の
クルマは結構あります。中古車とはいえ3ランク
上のクルマだし、まだきれいだしいいなあと思います。でも
いきなりあそこまで飛躍すると例えば社員旅行で
クルマを出した時オヤジ社員が何十年も勤めて
やっとマーク2を手に入れたのに新卒の若造が
まだきれいなマーク2に乗ってくるとさすがに
反感を買うかなととも思います。どうでしょう?

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A 回答 (11件中11~11件)

せっかく自分で買うんだから、他人の考えることなんか気にしなくてもいいんじゃないですか?


自分が欲しい車を買ったほうがいいと思いますよ。そうそう買い替えできるもんじゃないと思うし、街で見るたび「あっちにしておけば・・」なんて後悔しながら乗るよりは愛着もわくでしょう。
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Qアルミホイール、センターキャップの必要性

アルミを中古で購入しようとおもいますが、「センターキャップ欠品の為激安!」みたいなものありますよね?
はじめからセンターキャップなしのデザインのアルミもありますが、これって必要不可欠な物なんでしょうか?
センターキャップがなくてここが壊れた!みたいな話も聞いたことがありませんし

Aベストアンサー

センターキャップが無いことによって起こる不具合を考えてみました。
・見栄えが悪くなる。
・ハブナットがむき出しなので、付いてないものと比べて盗難、(緩める等)悪戯に遭いやすい。
2つくらいしか思い当たらなかったけど、別に無くても車検通るし、99.9%見栄えだけの問題ですね。

Q最初に買うクルマ

免許取れました。
で、どのクルマにすればいいか迷ってます。
基準としては
頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費
多少ぶつけられてもぶつけても乗員が守られるようなボディ、装備で
盗難対策が強力、ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて、
消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。
荷物と人を乗せて多少の坂でもちゃんと登れればパワーは気にせず、
毎日乗るわけではないので燃費も極端に悪くなければ気にしません。
「頑丈さ」から小型車は避けたいところです。
AT、メーカ、年式不問、予算100万くらい。
装備としてはカーナビ、HUDを付けたいところ。
こんな条件で、どんなクルマがあるでしょうか?

Aベストアンサー

2級整備士資格を持つものです。
頑丈さではトラック系がいいでしょう。
ウニモグ サファリ テラノ パジェロ ランクルなどの古いやつでてっちんバンパーがいいよ。

10年前のテラノに乗ってました。車同士のチットした事故ではなかなかこわれてくれません。保険のクロス賠償時腹がたつほどです。

セキュリティは万全のものは ほとんどありませんのであきらめましょう。
しいていえば 盗んでも売れない車でしょうか。

消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。 は新車時から10年で部品のなくなる可能性があるので注意してください。 外車は消耗品、交換部品が手に入りにくい可能性があります。

頑丈さでは車体の大きさのわりに重いものをえらぶといいかも。

QマークIIクオリスと100系マークII

教えて下さい。
初代マークIIクオリスと、100系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか?
また、初代ウインダムと、90系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雰囲気はよくにていますがマークIIクオリスはV6エンジンの横置きFFベースなのでJZX100系とは別の車種です。初代ウインダムもV6エンジンの横置きFFベースだとおもいますので90系とは別だとおもいます。マークIIは直6縦置きが伝統でしたから。

Q私はもう、スバルのクルマを買わない方が賢い選択でしょうか?

スバルの営業マンが嫌いなので、「スバルのクルマのカタログをペンで突き刺してグチャグチャ」にしてストレス解消をしました。
スバルのクルマをカチ壊したいです。

(営業マンからの言葉)

「時代の流れだから、スバルのmt購入は諦めなさい、試乗車もないよ!」
「どうしてもスバルなら、中古にすれば。数は少ないけど。探すのムズカシイよ。」
「mt欲しければ、マツダに行け!マツダのmt車を買いなさい!mt+ffだけどね」

と突き放された感じで、怒りは頂点に達しました。
正直、スバルの経営方針はその方向に進んでいますが。

本音はこんな営業マンの胸ぐらを掴みたいし、踏みつけたいです。

Aベストアンサー

>私はもう、スバルのクルマを買わない方が賢い選択でしょうか?
 はい。
 っていうか、販売されていないモノを「造って売れ!」って要求を
 受けるメーカーは無いでしょう。

MTに拘るならば、欧州車で探す方が良いかと思います。

Qセンターキャップ

ホイールのセンターキャップは、そのホイールについてきたものしか取り付けられないんでしょうか?
先日、スタッドレスをホイールつきで買ったのですが、そのホイールのセンターキャップがあまり好きじゃないんです。
他のホイールの組み合わせだと高くなるので、妥協して買ったんですが。

今ついてるセンターキャップがナットも隠すタイプなので、できればナットを見せるタイプのキャップに変えたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は変えれないのではないでしょうか?
センターキャップも妥協されては?

Q永い信号?

踏み切り隣接の信号機以外で、青が3分以上続く信号機がありましたら 教えて下さい。また赤が3分以上続く信号機がありましたら 教えて下さい。

Aベストアンサー

常時点灯以外では中国自動車道、中国豊中IC出口信号。
丁度赤が3分です。
黄色で引っ掛かると長い事。
計った信号でそれ以上は知りません。
幹線国道で長いと思う信号で2分30秒から40秒位です。
一般道で1分30秒位だと思います。

QマークII・クレスタ・チェイサーは高級車?

トヨタの、100型マークII・100型クレスタ・100型チェイサーのカタログを見ると、高級車っていう言葉が出てきますが、実際に100型のマークIIやクレスタは高級車なんですか?

トヨタだとマークIIやクレスタ以上のランクから高級車になるんですか?

あとクレスタの方がより高級車を狙った車ですか?

Aベストアンサー

初代の三兄弟の時代だと高級車の部類に入るかも。
何せ、車種が少なくてマーク2の上はクラウン位でしょうか
それ以上になると、排気量が大きくなると税金が今よりグンと
高額になりますから。

しかし、100系になるとクラウンの上には車種も増えて
高級車とは言えないかもです。
 
クレスタは、高級車を狙ってると言えないと思います。
単に、二種はサッシュレスだけどクレスタはサッシュを
付けただけと思いますが。
(サッシュ・・・窓ガラスの枠)

Q1気筒死んでました。。

中古で平成十年式のステージアを買いました。
FRでターボ車です。
しかし、買って2ヶ月ぐらいで振動するようになって。修理に出したところ
1気筒か2気筒死んでました。。
そこでみなさんに質問です。1気筒死ぬ原因ってなんですか?
買って間もないのにこのありさま。。イカサマ物でも売られたんじゃないのか
不安です。
みなさんご協力お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、takeo185です。
日産車の場合、IGコイルが、プラグの上に付くタイプだと思います。
H1,2年のR32は良くダメになりました。
この可能性もあります。
プラグの可能性もあります。
1気筒死ぬ場合、ほとんどが、点火系が原因です。
まれに、インジェクターの可能性もありますが。
イグナイターも壊れます。

 イカサマ物でも売られたんじゃないのか>

電気系の故障になりますので、中古車やがイカサマしたとは、言い切れません。
そのあとの対応を、どうしてもらえるかだと思います。保証で、やってくれると良いですね。
エンジンが、壊れてるわけでは、無いと思います。

Qホイールのセンターキャップの付け方が分かりません。

ベンツA160を買ったのですが、純正と思われるアルミのセンターキャップにベンツのマークがありませんでした。
代わりなのかマーク無しのキャップがはまっているようです。
センターキャップだけでもネットで探したら売っていたので、購入して取り付けようと思ったのですが、以前からついていたマーク無しキャップが取れません。
本当にセンターキャップだけ取替えできるものなのか確信がないので思い切って取ることもできない状態です。
どなたか詳しい方がございましたら、回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

まず、一点ご確認です。「純正と思われるアルミ」=「ホイール」のことですよね。
では、回答ですが、カタログなどを確認の上、ホイールが本当に純正のものかを確認してください。社外品のものであれば、センターキャップの直径が異なり、取り付けできないケースがあります。
次に取り外し方法です。最も確実なのは、No.1の回答にもある通り、ホイールを外して、内側から(外側ではなく、内側です。)叩き出す方法です。
でも、ホイールを外すのは手間ですよね。ならば、元々の外品キャップが必要なければ、大抵のセンターキャップはプラスチック製なので、外側中央部分に、-ドライバーなどをハンマーなどを使って叩き込みコジって、取り外すのが、一番早いです。くれぐれもホイール自体に傷をつけないようにだけ注意してください。
あとは、吸盤のようなものを利用して外すなんて方法もあります。
私は、仕事のときは、(一応本職整備士してます)鳥もちの様な粘着シール剤(水漏れなどを防止する粘着性のパッキン剤です)をキャップに引っ付かせ外したりもしますが、通常入手が難しいと思います。

Qセフィーロ(A32)リアスピーカー

セフィーロ(A32)のリアスピーカーが不調なので
交換しようとおもいます。

が、スピーカーのサイズがわかりません。
17cm・16cm・13cm・・・・・といろいろ有りますが、
いったい どれが 適合するのですか?
教えてください。


お勧めのスピーカー等有りましたら教えてください。
ちなみに、予算はせいぜい3万程度です。

Aベストアンサー

またまた登場の↓サイトによると、
16cm・17cm、どちらでも適合します。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/


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