アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に大学(4大)を卒業するものです。

今更ですが、、大学の卒業旅行について質問です。

卒業旅行はヨーロッパに行くという風潮が世間にあると思います。

私も少しは行ってみたい、これから行ける機会がないし、など思うのですが

行きたくて仕方ないときに行った方がいいのではないかとも思ってしまいます。

これまで、海外旅行は韓国と台湾の2カ国で、近場にしか行ったことはありません(体調を崩しやすいというのもあって)
二つの旅行とも、現地に友達がいる友達と一緒に行き、頼りきりでした。

私は+1してるので、仲のいい同期は社会人のため、行くのであれば1人旅になります。


学生最後にヨーロッパ旅行に行った方が良いか、またどの国が行ってよかったか教えてください。
お願い致します。

行かせてもらえる環境にあり恵まれていることは承知しています。

A 回答 (6件)

道に迷うなら、アンゴラかリフィテンシュタインですね。

    • good
    • 1

バルト三国

    • good
    • 0

> 卒業旅行はヨーロッパに行くという風潮が世間にあると思います。



そういう感じは正直しません。
確かに2月、3月のヨーロッパのメジャーな街へ行くと卒業旅行なのだろう若者がそこそこ居ます。
ですが、同時期にアジアの主要な国や日本国内でも同様の若者をより多く目にします。


> 私は+1してるので、仲のいい同期は社会人のため、行くのであれば1人旅になります。

なぜそうなのかは分かりませんが、ご本人がそう決めておられるのでしたらそうなのでしょう。。。


> 学生最後にヨーロッパ旅行に行った方が良いか、またどの国が行ってよかったか教えてください。

良いか悪いかで決めるのはどうなのでしょう? そこもまたお考えがよく分かりません。
物事を難しく考えすぎではないでしょうか?
旅は行きたいと思う所へ行かれればよいです。特に行きたいと思っておられない所へ(親御さんが出されるとしても)わざわざお金を払って行く必要は無いでしょう。
特にヨーロッパは地中海沿岸の一部を除いてまだ寒いですし。
ただ、美術館巡りなどをするにはよい季節です。あとはベニスのカーニバルですか。
行きたい国や街がある場合は日本の外務省の以下のサイトで治安情報などをチェックされるとよいです。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

ちなみに当方はヨーロッパを中心に30ヵ国ちょっと旅していますが、いわゆるトラベル英語です。これで特にどうしようもなくなったことはありません。
ただ、飛行機や列車などが遅れた際の善後策は考えて出掛けています。
あと、地図を読むのは得意なので街の観光場所とホテルの位置関係をよく頭に入れて出掛け、街中でスマートホンなどを使って地図を見るようなことは出来るだけないとか。
なお、個人的にはヨーロッパですとフランス、ベルギー、ドイツは今は旅行先の候補から外しています。ポルトガル、ポーランド、バルト3国あたりを考え中です。

参考まで。
    • good
    • 1

ご質問文の要旨は


1.今年大学を卒業するので長期旅行の機会がある
2.同期が社会人なので、行くなら一人旅が前提
3.主観的に欧州に行く人が多く感じるが行った方が良いか
4.行くならお勧めはどこか

ですか?
回答は、行きたかったら行ってください。大して行きたくなかったら止めましょう。
(と言われて止める位の動機なら、本当に行く意味ないです)
行かれるなら、お勧めはご自身が興味のある場所(国単位ではない)です。

今タイミングとして欧州旅行は悪くないです。
昨年の相次ぐテロで過剰反応する日本人の国民性から、欧州線の航空券相場が例年より安い、
ユーロや欧州通貨が比較的日本円に対して安いです。

以前旅行会社で主に海外個人部門で働いていたことがあります。
これは主観ですが、金と時間をかけて、興味のない所へ行くことほどバカげたことはありません。
韓国と台湾も積極的に行ったのではなく、友達が連れて行ってくれたから消極的に行ったわけですよね。

欧州はアジアよりずっと計画通り物事が進まないです。
トラベル英語が問題なく通じるのはUK、アイルランド、
ベネルクス3国に加えて、大都市部か観光地のスイス、北欧諸国位です。

英語以外の欧州言語が多少できる=その言語圏に多少以上の興味があるという意味でしょう
多少その地域に思い入れがあれば、候補になるとは思います。

大学出ているならちょっとした英会話位できるでしょう。行きたいなら英語圏の違う場所でもいいのでは?
オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、トランプ大統領からくるごたごたを気にしなければ米国も英語圏です。

4月から社会人になるのであれば、今自分がしたいこと、必要と思われることをしたほうが良いと思います。
体調を崩しやすいなら、スポーツクラブ(公営なら安いです)などに行って体力造りをしてみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>卒業旅行はヨーロッパに行くという風潮が世間にあると思います。



別にそんなことはありません。大学の卒業旅行でも、国内旅行や近場のアジア、という人も大勢います。

>私も少しは行ってみたい、これから行ける機会がないし、など思うのですが

そうですね、社会人になると好きなときに長期の休みを取るのは難しくなります。だから日本の学生は、最後の遊ぶチャンスだと、「卒業旅行」に行きたがるのです。
ヨーロッパは遠いので往復の日数を入れると、最低でも5日~1週間の日数は欲しいところですが、まとまった休みが取れる年末年始やお盆、GWやSWは旅行代金が高騰します。ヨーロッパに安く行くなら学生のうち、ということで、卒業旅行でヨーロッパに行く人が多いのです。

>行きたくて仕方ないときに行った方がいいのではないかとも思ってしまいます。

行きたくて仕方ないときに、実際に行けるかどうか(仕事や生活よりも旅行を優先させられるか)、という問題だけです。
これはあなたの就職先や今後の生活の仕方次第で、一概には言えません。
好きなときに長期の休みを比較的取りやすい環境にいられるのなら、旅行に行くのはいつだって良いのですよ。

>二つの旅行とも、現地に友達がいる友達と一緒に行き、頼りきりでした。
>私は+1してるので、仲のいい同期は社会人のため、行くのであれば1人旅になります。

+1って、留年ですか。浪人でなく留年なら、一学年下だった人達と一緒に卒業旅行というのは、雰囲気的に、ちょっと厳しいでしょうねえ。しかも、年長のあなたがリードするならともかく、今まで他人に「頼り切り」だったのなら、よほど仲良しで面倒見の良い相手でないと、現地でケンカしてしまいそうです。
自分を鍛えるためにあえて一人旅、というのも良いかと思いますが、今から一人で3月までの個人旅行を計画して手配するのはちょっと時間的が足りないですし、あなたのこれまでの旅行経験では、個人手配は無理そうですね。
一人部屋追加料金で割高にはなりますが、添乗員付きの団体ツアーに一人参加してみては。

>学生最後にヨーロッパ旅行に行った方が良いか、またどの国が行ってよかったか教えてください。

あなたの旅行なのですから、あなたが考えて答えを出しましょう。何も考えずに周囲の「風潮」とやらに合わせたり、ただ流されたりするのは、つまらないですよ。
少し興味はあるけど、一人旅になるのが嫌だな……という感じなんじゃないですか?
行けるときに行っておかないと後で後悔するかも、という気持ちが少しあるなら、とりあえず大学の旅行センターか旅行代理店でパンフレットを集めたり、ガイドブックを見たりして、興味を引かれたところに決めたらどうですか。
今年の卒業旅行なら、すぐに予約しないと、もう空きがないですよ。安くて条件の良いツアーから売れてゆきますし、ツアーはだいたい1ヶ月前を目安に申し込みをいったん締め切ることが多いです(空きがあれば販売していますが)。

あと、念のためですが、4月までのスケジュールはよく確認しておいてください。
本当に今年卒業できるのか、卒業判定は大丈夫か、指導教員と学務係に確認しておくこと。たまに単位の算定ミスで卒業要件に足りていないのを「足りている」と思い込んでいたり、最終年度後期まで必修授業を受けていて「合格する」と高をくくっていたらまさかの不合格で卒業単位不足、なのに本人は卒業旅行で不在で救済措置も間に合わず、なんてことがあったりします。
卒業式までの間に、本人が直接窓口に行かないとできない手続きがあったり、就職するならば3月中に事前研修や呼び出しがあることもあります。そんなときに海外旅行で不在だと、大変面倒なことになりますので。
    • good
    • 1

>卒業旅行はヨーロッパに行くという風潮が世間にあると思います。



そんな事を思うのは、あなただけです
最近の人気は、台湾ですし

>私は+1してるので

意味不明です

>行くのであれば1人旅になります。

一人でも卒業旅行ですが、一般的には同期と行きます

別にヨーロッパがいいとは思いません、友人と行くのであれば、熱海や白浜でもいいですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!