MGJ SHOP(http://www.mgjshop.co.jp/)というマック用ゲームのサイトを見ていたら、面白そうなゲームがありました。
早速購入しようかと思いきや、動作環境のところに「要 OpenGL 対応 3D カード 」とありました。
このカードというのはどこで入手できるのでしょうか?
またどうやって使うのですか?
中を空けて差し込むのでしょうか?もしそうならば、素人でも簡単にできるのでしょうか?

使用環境
iMac DV(400MHz),Mac OS 9.0.4

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

iMacに内蔵されているのはATI RAGE 128 ProですのでOpenGLに完全対応しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記回答へのお礼同様、余計な出費がなくて喜んでいます。
さっそく購入してゲームを楽しもうと思います。
ちなみにやりたいゲームは「モノポリー」です。

お礼日時:2001/06/27 19:33

OpenGLとは、グラフィックスAPIの一つで、最近のPCの大半で使われています。


iMACでも使えますよ。
ということで、拡張無しにたぶん使えます。
(後はビデオメモリ<VRAM>やCPU性能がどのぐらい必要かとかぐらいでしょうか)
心配なら、メールで確認してみてください。

ちなみに、3Dカード(いわゆる3Dアクセラレータ)は
PCIかAGPとよばれる拡張スロットで増設しますが、iMACでは完全レガシーフリーですから拡張はたぶん不可能です。

PC用語
APIとは、アプリケーションプログラミング(プログラム)インターフェースと呼ばれ、ソフトウェア開発で使用できる命令などの集合体や規約。有名なAPIには
GLIDE(旧3dfx開発)、OpenGL、DirectX(windows用)などがある。
OpenGL、グラフィックAPIで3D画像処理に関する定義がなされており効率的に画像処理ができるのが特徴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡張無しで使えるとのこと。余計な出費がないと分かり安心しました。

お礼日時:2001/06/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報