プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月ぐらい使ったiPod touch持っています。理由があり返品したいのですがレシートがありません。新しいの買って古いのにすり替えて返品することをできますか?

質問者からの補足コメント

  • なぜですか?バレないと思いませんか?

      補足日時:2017/01/29 10:34
  • ですが住所などは入れておりません。どうやって場所を特定するのですか?こんなんで警察動きませんしアップル自体もそーゆー探す部署なんてありませんしたかが一個ぐらい見逃すでしょっ

      補足日時:2017/01/29 11:00

A 回答 (7件)

話のポイントは2つですね。



1.メーカーや小売店は、商品が別物であることに気がつくか?
別にね、我々回答者はApple社員ではないし、家電量販店従業員でもないので、確定的なことは言えないし、言うつもりもないのです。
ただ、この手の製品はすべて個体識別番号が割り振られているので、発覚する可能性は高いよ?という事。

2.詐欺行為が発覚した場合に、メーカーや小売店がどう動くか?
この辺はもうリスクの見積でしか無いわけだけど、基本的にこの手の事件が起こると、あちらとしては「まあ、いいや」とは出来ないんです。きっちり処理しないといけない。
そこは個人商店が物売ってるのとは違う。
定価で売れるものが中古品になってしまうわけですから、それなりに損も出ている。
結果として「被害届を出しましょう」という結論になる可能性も充分あるわけ。
となれば、購入者の情報は当然警察に開示します。通販ならすぐですし、店頭購入だとしても防犯カメラの記録映像を出せば特定はさほど難しくない。
防犯カメラには映らないぜ!という自信があるならチャレンジしてみても良いと思いますが、
その辺はあなたがそういうリスクを引き受けた、というだけの話です。


我々としてはぶっちゃけあなたが捕まっても捕まらなくてもどうでも良いわけでして。
ただ、「すり替えて返品することをできますか?」という質問なので、
出来ないとは言い切れないけどバレる可能性は高いと思うよ、と答えているだけです。

そこまで鼻息荒く反論しなくたって大丈夫ですよ。
あなたが大丈夫、上手くやれると思うのなら行動に移せばいいだけです。
ホントに上手く騙せるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

> 一個ぐらい見逃すでしょっ


じゃ、やってみれば!
結果を報告してくださいね。
あ、補導されちゃったらそれどころではないか!
    • good
    • 1

>なぜですか?バレないと思いませんか?


あのね。
今どきの商品・特にPC、通信機器、その関連商品 すべてに シリアルナンバーがどこかに記載されていて、すぐ照合すれば、履歴が分かります。

逆にそれを、消せば、その後、その商品はどうにもこうにもなりません。

第一、iPod touch
新品の電源入れたとき、個人情報入れて、アップルに送信したでしょ?
その情報と、iPod touchの中にある(メモリーの中)シリアルナンバーと ひも付きなってますよ。
    • good
    • 0

バレるバレない以前にモラルの問題です。


世の中なめてはいけません。
    
ま、お店で見ればわかりますけどね。
バレたらそれなりのリアクションが来ますよ。
    • good
    • 0

中身を確認しますから、すり替えは出来ません



1月も使っていたら返品できませんよ(返品そのものはできますが、お金は返してくれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何者ですか?回答数6000て職業等教えてくればと

お礼日時:2017/01/29 11:22

厳しいでしょうね。

未開封には出来ないわけですから、メーカー送りになった時点でバレます。
また、やってる内容が犯罪行為ですので、最悪のケースを考えるとリスクが高すぎます。

1ヶ月も使ってしまったわけで、それはもうあなたの責任だとしか言えません。
素直に中古として売り飛ばすのが妥当な選択だと思います。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!