アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/articl …

今に限らず受験シーズンはそのむかしから大都市圏では宿が取りにくかったのですが、
以前なら考えられない状況になってきたようです。

今の人は広範囲にどこにでも追っかけて行くのでしょうか。
人口が多い東京や大阪でコンサートをやって欲しいものです。
(おそらく大都市ではコンサート会場自体が不足なのでしょう。
 そこで行けなくて地方都市でのチケットが取れたら交通費をかけてでも行くという
 スタンスなのでしょう。)

誰が悪いということではないのですが、困った状態になったと感じます。
記事には書かれていませんが、外国人観光客も増えているでしょう。
(先日、札幌の宿をとるのに一苦労しました。)
記事の。福岡の状態は、過酷ともいえる状態だと思いました。

受験生何とかしてあげて欲しいものです。

A 回答 (7件)

コンサートより受験のスケジュールの方が早く出ますよね。


国立を受験するつもりなら(そうでなくても)念のため先に宿を抑えるのが当たり前です。
キャンセル料がかかるのは何日前までとか調べれば分かります。
甘すぎです。受験生本人も親も。
ニュースで読んでびっくりしました。
危機管理なさ過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり厳しいなぁ・・・危機管理ですか・・・
世知辛い世の中になったものです。

お礼日時:2017/01/30 01:20

受験生の為に特別枠を設けて欲しいと?


それとも、コンサート等での追っかけを禁止するべきと?
コンサート自体を地方で禁止するべきと?
そりゃあ難しい質問ですね。

受験生の方の為にと言うけれど、毎年受験者数も変わるので、確保は難しい。
追っかけは自由。
コンサートも何処でやろうが自由だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
遊びも受験もビジネスも対等なのでしょうね。
(なんだかなぁ・・・という気持ちはありますが。)

福岡ではないですが、他の都市で予約サイトを見ていたら「受験生応援プラン」というものだけ空いている都市がありました。
(受験生以外はダメというものです。)

お礼日時:2017/01/30 01:23

No2です。



受験者以外は駄目とは、器が大きいホテルですよね。
お金を払うという意味では、追っかけも同じなのに。
まぁ、良いしましょう。
百歩譲ったとしても、受験者は何処を受験するかを決めてから、ホテルを予約するんだし日程も前もって分かるし、早目に行動出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
追っかけと受験生 自分も宿の経営者なら受験生を助けたくなります。

受験生>ビジネス客>観光客>追っかけなど不要不急
というランク付けをしたくなります。

普段から旅行や出張する人なら察せるかもしれませんが、
予備校や学校でそのあたりのノウハウを教える必要がありますね。

お礼日時:2017/01/30 09:02

センター試験の自己採点の結果を受け、志望校変更を余儀なくされて、福岡にある大学を受験しようということになった受験生にとっては、予めこのような事態を想定しておくことは難しいのかなと思います。

初めから、例えば九大を受験する予定であったならば、ホテルの予約可能日直後に予約しておくべきだったとは思います。ホテルにもよると思いますが、キャンセル料が発生するのは、ほんの数日前というところもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生が決まると言っても良いような受験で転んでほしくないと感じています。

お礼日時:2017/01/30 13:17

お礼、ありがとうございます。



>一生が決まると言っても良いような受験で転んでほしくないと感じています。

そうですね。日本の一般的な企業に就職しようと考えている場合は大きく響いてきますね。しかし、日本は欧米と比べるとそれ程学歴社会でもないので、何とかなっている人は多いように感じます。また、ずば抜けた才能があれば、日本だろうが欧米だろうが学歴はあまり関係ないと思いますが、そのような人は数限られていますよね。
    • good
    • 0

これは宿泊施設不足を問題にすべきで、宿泊希望者に罪はないと思うが



現に、日本の大都市は宿泊施設が足りておらず、増加する訪日客の収容が追いついていない
今回の受験とコンサートが重なる件は、もはや今となっては解決策がないが、今後はオリンピックなども控えていることもあり、宿泊施設を増やす対策が必要と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの普通の住民が嫌がる民泊はやめて欲しいと思います。

お礼日時:2017/01/31 19:31

なんか特別なことのように書いてありますが、福岡が、需要に見合ったホテルがないのは、ここ最近は通年ずっとです。

出張でも、かなり前に予約の必要がありますね。

受験に限って言えば、1年前に日付は分かっているのだから、いくらでも対策はあったはず。いまさら宿が取れないってあたりまえ。その手の情報も受験生には流通しているので、ただ、間抜けな話ですね。ただ、周辺(新幹線で、一駅20分など)で、いくらでも宿は取れるので実はなんの問題もありません。30分早起きすればいいだけのことです。

コンサートは通常、全国主要都市で行いますね。都市でだめだから地方だけで・・・っていうアーティストは、聞いたことがありません。なので、福岡だけでコンサートやって、都心の人がみんなとまるのでホテルがない・・・っていうのは、あまりにも実情をしらない的外れな論議です。全国主要都市でやっても、日帰りでは忙しい地方都市周辺の人が、観光も兼ねて泊まりに来るだけの話です。

民間の話なので、需要が続けばホテルが増えて解決。需要が減れば、ホテルが潰れるので、そのバランスで、価格も高騰と下落を繰り返す。
健全な市場こそ、解決案で、当然、官が介入する話ではありません。
過去、官が運営したホテルの多くはつぶれて、税金で補填。最後は、民間にほぼ0円で払い下げられていることから、余計な介入は無意味でなのは明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに出張の宿も困っています。
急な出張の人はどうすればいいのでしょう?

お礼日時:2017/02/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!