サウナスーツの経験談を聞かせてください。

私も中年をやり始めて(?)運動しても以前のように体重の維持が難しく、今は肥満と太り気味を行ったり来たりしています。
 現在の運動は、毎日軽い運動と腹筋100回ぐらい。 週に一度は2時間程度の山歩きをしています。
 体重は少々大目でも構わないと思っているのですが、ウェストだけは細くしたいと思っています。
 そこで、協栄ジムから出ているハイパワー減量スーツを買おうかと思っていますが、経験のある方、意見を聞かせてください。
 他にもいいものがあったら紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yamamichi さん こんにちは。



減量スーツは その名のとおり、体重制限のある 競技者がその体重へ 落とすための スーツであり、一般人が使用するものでは ありません。

何故 一般人は 使用しては だめなのか?
一般常識ですが、人は 汗をかき 蒸発するときの 「気化熱」で体温を下げ うまく 調節してくれますよね?
汗が 外気に触れるから こそ 蒸発してくれるのですよね?

ここまでが 一般常識。

では 俗に言う「サウナスーツ」を着用すると・・・

襟元、袖口、ウエスト部、足首、全てゴムでピッチリと閉められ、外気と遮断された閉塞状態となってます。また材質もアルミなどを用いて、外から入ってくる空気も遮断されます。言い換えると、体の熱も 外に出ません。

ここで 問題。(着用して、運動したと仮定)
Q・当然 汗は過激に出ます。が、でた 汗は どこへいくのでしょうか?
A・外気と遮断されてるため「逃げ場」がありません。
Q・では、どうなるのですか?
A・熱が体内に、こもり、夏場 活字でお目にかかる「熱射病」と同様な症状が高い確立で現れます。

結論。(ウエスト絞る目的ですよね?)

「百害あって一利無し」全く効果なし!どころか 、着用して真剣にやると 救急車に担ぎこまれ、「病院」行きになります。症状「熱射病」と診断されますヨ。

これは間違った 常識で「サウナは痩せる効果あり」と似てますよね。両方とも「汗」が出るだけのこと。でもサウナには「健康効果」はありますが、スーツには「何もありません」

サウナスーツは ボクサーなど 「あと500グラム 減量」しないと試合でれない・・という 人が「わかっていて」着用
するもので、その人も 本音は「着たくない」のが本音でしょう。汗が たまって 気持ち悪いですよ。

でも悪いことばかりでは ありませんヨ!
冬!チョットそこの コンビニまで 行くとき着用すると木枯らしビュービューでも 風 通さない だけあって「あったかい!」のですヨ。
ウインドブレーカー代わりに 着用するなら 「軽い、あったかい」で なかなかの ものです。

ではでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 このように、明確に説明して頂いてとても感謝しております。
 今回は、サウナスーツの購入を控えて、その分を、他のスポーツの資金に回そうと思います。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/28 09:14

つい3~4日前テレビでしてました、サウナスーツの検証を、確かに最初は汗が良く出るみたいです(汗をかき始める時間も早いらしい)だけど時間が少したつとサウナスーツと肌のあいだにたまった湿気とか何かで汗の出方が急に遅くなるらしいです。

普通のトレーニングウェアの方が乾いたりしてしまうので気が付かないけれどたくさん汗をかいているそうです。サウナスーツは私も買おうかと思っていましたがこれでは意味がないので止めにしました。ちなみに私はスポーツジムに通っていますがサウナスーツの類を着用してトレーニングしている人はめったに見かけません、もう3年になりますが2~3回ぐらいみたかな?自宅の近くでジムに通わずご自分でウォーキングなさっている人の方がよく見かけますね。どのような服装であれ基本は運動する事ですね、お腹がきになるのでしたらやはり腹筋ですね、でもいくら腹筋、ウォーキングしても食生活にも気をつけなくては水の泡!頑張って下さい。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、普段の運動と食事が一番ですね。
いつも、ダイエットだと言っては、運動をしてきたのですが、いつも、安心してしまうと忙しいのにかまけて運動をしなくなり、いつのまにかもとに戻っています。
今回も、1ヶ月前から「ごろ寝ダイエット」を始めたのですが、どうしても早くに結果を求めようとして。。。。
 しばらく我慢して毎日の運動を続けていこうと思っています。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/28 09:10

どこかで読んだサウナスーツの経験談によると、


「汗っかきになってしまった」そうです。
まぁ、体質とかにもよるでしょうけど、こんなこともあったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は、取りあえず購入を控えることにしました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/28 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウナスーツはダイエット効果はあるのでしょうか?

サウナスーツはダイエット効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ダイエットとは本来は食事療法のことを指します。サウナスーツを着ても食事療法に影響があるとは思えません(食欲が少なくなる?)。
 痩せる効果があるかといえば、日々の体重の変化(最大2キロ)は体水分の変動によるものなので、サウナスーツで汗をかいた分だけ体水分量が減って体重は落ちます。ですが、その後に水分を摂取して体水分量を正常に戻せば体重も戻ります。脂肪燃焼の効果はまずないと思われます。

Qサウナスーツ

こんにちは!
何度かこちらでお世話になっております。

現在ダイエットに取り組んでいます。
スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです!
しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。
気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。
とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。
まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか?
またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか?
以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。

何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の体温で暑くなるのでお風呂のように過激ではないです。そんなに心配しなくてもいいと思いますが、新陳代謝が本当に悪い人は少し気をつけたほうがいいですよ。
発汗するのは熱くなった体温を下げるためです。汗が出て気化することで熱を奪って体温を下げます。汗が出にくい人は上手く体温を調節できないので、冷え性である一方、熱くなった体温をうまく下げられないこともあります。お風呂でも汗をかかないような人だと、サウナスーツでもそんなに汗をかかないかもしれません。そうすると外気で体温を下げることもできないので、のぼせたり倒れたりすることもあります。

それと、汗をかいてもかかなくても脂肪の燃焼とはあまり関係ないですが、代謝した後に老廃物を出すという意味では発汗は大事です。水はどんどん(1日2リットルも)飲みまくるのがダイエットの基本です。たくさん水を飲んで汗をいっぱかくのを繰り返せば、体の塩分濃度を下げられますから、むくみなども抑えられます。とにかく、汗をかくだけでなく水をいっぱい飲むのも大切ですし、水分が足りなくなると誰でものぼせます。代謝が悪いと思うなら飲む水の量も増やしてみてください。

サウナスーツはわざわざテレビの通販で買わなくても、ホームセンターやスポーツ用品店、楽天などいろんなところで安く売ってますから、まず安いもので試してはいかがでしょうか。テレビで売ってるのが安いものならそれでいいと思いますが。

自分の体温で暑くなるのでお風呂のように過激ではないです。そんなに心配しなくてもいいと思いますが、新陳代謝が本当に悪い人は少し気をつけたほうがいいですよ。
発汗するのは熱くなった体温を下げるためです。汗が出て気化することで熱を奪って体温を下げます。汗が出にくい人は上手く体温を調節できないので、冷え性である一方、熱くなった体温をうまく下げられないこともあります。お風呂でも汗をかかないような人だと、サウナスーツでもそんなに汗をかかないかもしれません。そうすると外気で体温を下げる...続きを読む

Q冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

 こんにちは。 
 ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。
 以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。
 しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。
 そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。
 ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり運動時にはアクアドライなどの速汗性のスポーツウエアの着用が良いと思います。

一般に良い汗をかこう!などと言われますが、汗が出るまでの時間で運動の良さを判断できるものではありませんし、汗の量と脂肪の燃焼量はまったく関係がありません。

冷え性、下半身のむくみに効果があるのはマッサージと水分、塩分の摂取です。塩分摂取をゼロにし、水分を1日に2リットル以上飲み、サウナを止めて半身浴でマッサージをしてみてください。良くなると思います。

脂質を減らして、野菜と蛋白質をもう少し食べてください。

Qサウナスーツ(パンツ)でのシェイプアップ

お尻と太もものシェイプアップをしたいと思っているのですが、
ジョギングの時にハーフパンツ型のサウナスーツ(スパッツ)を
履いて走るとより効果的にシェイプアップできるんでしょうか?
トランクスがビショビショになるくらい汗は出るんですが、
一向にお尻と太ももの脂肪は落ちてくれません。

当方男で169cm、58kgです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

汗(水分)が出ているだけで脂肪は減りません。
非常に大雑把に書くと、汗をかくほど運動すれば脂肪は減りますが、脂肪燃焼の結果発汗しているわけです。
ですので一部分だけ発汗させても脂肪は減りません。ボクサーが減量の追い込みの時にサウナスーツで体を絞りますが、
これは1gでも軽くするために水分を絞り出しているらしいです。

細くできるとは思いませんが、脂肪で太くならない様にするならスクワットで筋肉を鍛えてよくストレッチする事です。
ストレッチで柔らかくするとちゃんと筋肉が動けるためその周囲の脂肪を燃焼しうようとする動きが活発になります。

Qサウナスーツの効果

ダイエットのためなるだけ時間をつくり運動をするようにしています。主に室内でエアロバイクとステッパーを踏んでいます。

サウナスーツを着てやれば効果も上がるように思いますが、実際どんなもんでしょうか?
一応購入検討してますが、けっこういい値段しますからね。

Aベストアンサー

サウナスーツは、汗をかく=体温上昇に伴い発汗による汗腺の『細胞を動かすエネルギー』を使わせようとする物(汗と一緒に老廃物も体外に出る効果もあるかな?)と言っても宜しいかと思います。汗で出た水分は給水で元に戻ります。給水しないと脱水症になったり、某タレントさんのように血液ドロドロになり脳梗塞になったりします。

エアロバイク等をやっていれば自然と体温が上がり、上昇した体温を低下させようと汗腺細胞が働き出しますので結果サウナスーツを着て汗をかくのと同じ事が起こります。
返ってサウナスーツを着てエアロバイクをやるのは動き難いし、脱水症になりかねないので辞めたほうがよいのでは?確かにサウナスーツを着ていれば体温上昇のスピードは速いし、その後何もしなくても体温は維持出来るだろうけど・・・
それよりも汗をかいて体温が適度に低下した方が、『長く』運動を続けられるのでエネルギーをより多く消費出来ると思います。

自分としてはあまりお薦めはしないですね。

Qサウナスーツの使い方について

竹原氏プロデュースのサウナスーツを購入しました。
購入してから「ダイエットに効果がない」等のクチコミを見て
「失敗かな~?」と思っています。

「汗をかく=脂肪が燃えるというわけではない」ことはわかったのですが
ただ汗をかくほど熱をとじこめるということは
今のような寒い時期に運動をする際には便利ということでしょうか?
たとえば着用して1時間ほどウォーキングしたりですとか。

せっかく購入したことですしどうにか活用したいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは解ってらっしゃる。
夏は暑いので薄着でトレーニング、冬は寒いので防寒対策をしてトレーニングして下さい。
サウナスーツ等着なくてもジャンバーでも何でもいいです、寒くなければ。

Qダイエットに効果的なサウナスーツ(?)

親戚の兄貴がダイエットに挑戦中です。
身長180cmぐらい、体重は100kg、ウエストは115cmぐらいだそうです。

食事も腹6分目に押さえ、間食は一切していないようです。毎日30分~50分程度の散歩もしているようですが、なかなか体重もウエストも減らないようです。すでに2ヶ月経過したそうです。

45才になりかなり真剣モードに入っているようなのでサウナスーツでもプレゼントしようとWebで検索したんですが、どれもそれなりに書いているので迷っています。

ゴールドジムが良いかなと思いますがXXXLサイズでもウエストが80cmと書いていました。いくらなんでもきつすぎるような気がするんですが、こんなものなんでしょうか?

お勧めのサウナスーツがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

体脂肪は汗ではなく、主に二酸化炭素として、呼吸で口鼻から排出されます(一部は尿や汗)
脂肪は炭素と水素の化合物で、これが酸素と結びついて、エネルギーを取り出し、生活活動や運動するエネルギーとなるのです。

ということで、サウナスーツは気分高揚には良いかもしれませんが、痩せることにはほとんど貢献しません。

ちょっと高価なジョギングシューズなどが適当かと。
履いたら自然に走り出したりして(笑)

Qサウナスーツの利用法

サウナスーツについて調べて色々読んで、汗をかくだけで脂肪燃焼効果は無いと書かれているのですが、それならば利用されている方はどのような目的で利用されているのですか?


サウナスーツの利点注意点、活用方法など教えていただけませんか?


新陳代謝をよくするのには有効ですか?サウナスーツを利用することは体によいのでしょうか?


家などにいるときに血行が悪くなりがちなので利用しようかなーって思ってるのですがどうでしょう? サウナスーツを利用して汗をかくことはいいことですか? 外でジョギングなどする時は利用しない方がいいですか?どう言うとき利用するのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

サウナスーツはボクシング等の減量の為に体重を落とす時に使用される事が多いです、これは後数キロ落としたい場合とかに短時間で落とす場合に用いられます。
ですので、一時的に体重を落とす必用が無い場合は使用する必要は御座いません。

Qサウナスーツって効果ありますか?

ダイエットのためにジョギングを始めようと思うのですが、ボクサーも使っていてダイエット効果が高いと噂される「サウナスーツ」を買おうか迷っています。

というのも、汗をかいて体重が減っても、結局あとで水分を摂ればすぐ元に戻るって聞いたことありますので、あんまり意味ないのかなって思うからです。もしそうならあの「下着泥棒」みたいな格好までして外を走るのはちょっと考えてしまいます。確かに健康センターのサウナ室でジーッ我慢としてるオジサンたちの体系、特にお腹なんか出まくってますから、無理やり汗をかくってのはダイエットにあまり効果がないのかなあって、そんな気がしてます。

実際に試された方、ご家族知人でいらっしゃる方のご意見ご助言をお待ちしております。

Aベストアンサー

ご自分で理解されていることでほぼ正解で、サウナスーツは意味がありません。ボクサーは練習で身体を絞り、減量してほとんど体脂肪がない状態から、更に身体の水分を抜くためにサウナスーツを着たりがんがん暖房をたいたりして練習します。それはただひたすら計量にパスするためなので、計量が終わるとすぐに飲み食いして試合の時には計量時より数キロ増えていることが多いのです。一般の人が汗をかいて体重が落ちても、またすぐに元に戻るのでは意味がありませんよね? とくにこれからの季節、汗を大量にかいた状態で水分を補給せずに走ると熱中症の危険もあります。動きやすい軽装で走った方がよほど快適です。
やせるためにこんなヘンな格好までしてるという精神的な効果はあるかも知れません(笑)。

Qお腹の脂肪が気になる・・・。サウナスーツやウインドウブレーカーは着用していますか

トレーニングジムに通い始めたんですが、
サウナスーツやウインドウブレーカーを着用してる人をみたことがないので、スタッフの人にきいたら 
「汗をかきすぎて、勧めていません。汗が出ることは脂肪燃焼に効率・効果的でないことがわかってきました」といわれました。

最近お腹の脂肪が気になりジムに通い始めたんですが、
皆さんもジムでの着用はしていませんか?

Aベストアンサー

食べた物の消化吸収されたカロリーや、体脂肪は体内で消費されるとどうなるか?

二酸化炭素になって、呼吸で排出されるのだった。
汗は体温調整のために出る物で、体脂肪燃焼の結果ではないのだった。

知ってるようで気が付いていない事実なのです。


人気Q&Aランキング