プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなガムテープのあとはどう剥がせばいいですか?

「このようなガムテープのあとはどう剥がせば」の質問画像

A 回答 (6件)

下の素材は木かな…

木のペンキ塗装かな…
のりとりスプレーを使うとオイルだから塗装とれてしまうかな…

パーツクリーナーがオススメかと。
タオルに含ませ押し当てて時間をかけて取る事をしてみてください。
直にスプレーすると変色したり剥げたりします。
のりとりスプレーはプラスチックを溶かします。オイルだから素材によってはシミになります。
パーツクリーナーは安いしアルコールなので素材のダメージが少なくすみます。
よく監督さんに教えてあげて喜ばれてます。
    • 0

下地の塗装がどうなっているのかによって、答えは変わりますが、同じようなガムテープを上から貼ってこすってから、剥がすというのを繰り返します。

除光液、灯油、あたりをつかうとあっさり取れますが、最後は乾拭きでしっかり拭きあげるのが大事です。
    • 0

特殊な物でなく家庭にある物を使って行う方法です、

下記の四つの方法を、お試しください。
取り敢えずは、残った箇所があれば、破れて残っても構わないから剥せるだけ剥がします。
**「剥がしの前に、ドライヤーで温めると粘着力が弱くなり、取れやすくなります」

**シールやステッカーが必要なもので、破らずに剥がすのなら、ドライヤーを使い温めながら
少し剥げてスキ間が出来た箇所に(コールドクリーム・クレンジングりームやオイル)などを垂らせば取りやすくなります。
□注意・・温め過ぎは、「プラスチックなどは変形の可能性があります、
ガラス系統には使用をお勧めしませんが、もし使うなら温めるだけです。」

①,お酢をティッシュかコットンに浸して、剥がしたい部分に貼り付け、10~20分ほど置いておき、
(長い程、効果が高くなります、ただし乾かないようにラップで覆って湿布します)
後は、時間が来れば拭き取るだけです。

②,粘着剤がベタ着いてるのなら、ハンドクリームで取れます。
「コットンか指にクリームを着けてコロコロとなぞります、徐々に取れだして、
馴染み出せば全体が取れるのも速いです」
<*>粘着跡のベタベタには、ハンドクリームはビックリするくらい効果が高いですよ。

③,少しの範囲なら、消しゴムでただ擦るだけです、思いの外効果がありますよ。

④,除光液 をティッシュかコットンに浸して、剥がしたい当て暫らく押さえておき、
浸透したころに剥がす。
【【 除光液は、上①の様に湿布すれば強力な威力を発揮しますが、
一部のプラスチックや塗装の表面に影響を与える可能性あります。】】

☆☆オイルライターのオイルを持っていれば、上①の様にすると落としやすいです。

<注意>
① は、湿布して暫く置くと、効果がより高くなります。
特にプラスチック関係や塗装品などに、
市販のシール剥がし剤を使うと表面状態が
悪くなる事が多く、これなら安心して使えます。
***下記は、剥離効果が高いですが、金属や陶器に限定です。
「木材・金属などは、塗装部に影響の可能性あり」

1,シール剥がし剤...プラスチックの表面や塗装膜が曇る可能性あり。
2,ベンジン ..........プラスチック表面や塗装膜の表面が曇り、シミ跡の付く可能性あり。
3,ラッカー ...........プラスチックや塗装膜の表面が溶ける可能性あり。
4,シンナー.............プラスチックや塗装膜の表面が溶けてただれる可能性大。

どうぞ、ご参考に。というのが書かれておりました。その方も、思った以上に取れたと言っていたので、結構取れると思います!!
    • 0

まずは雑巾をお湯に浸して拭く。

火傷しない程度に熱いほうがベター。
これでキレイになることもありますが、目標は糊が部分的に残る程度までもっていくこと。
そこまでいけば、100均のシール剥がしでキレイになります。
いきなりシール剥がしだと液が染み込まず、うまくいかないことがあります。
    • 0

基部が金属であれば、熱湯をかけた後に使い古しの歯ブラシ等でゴシゴシ擦ったら除去出来ると思いますし、百均にも「シール剥がし」の様な溶剤が販売されていますので、それを塗布して剥がせば良いと思います(基部の素材が変形したり、変色するものにはお薦めできません)。

• 0

除光液で取れるとおもいます。

• 0