電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の独身サラリーマン(男)です。

先日、30代から40代が中心の婚活パーティーへ行ったところ、受付でいきなり身分証明書の提示を求められ、私が50歳代であることがわかると、「今回は参加を許すが、次回からは(年齢制限を超えるため)来ないでほしい」と言われました。

その後、メールで「男性参加者が少ないときに、サポートとして参加できないか」問い合わせをしたのですが今のところ、返事がありません。

このパーティーは、参加者が少ないときに、前日に「男性参加者急募!」などとサイトに掲示することがあるようです。

もし、「男性参加者急募!」とパーティーの前日に掲示されたときに、またサイトで申し込んで、会場に行くと、「年齢制限を超えるため、参加は認められません」と言われるでしょうか。

個人的にはこのパーティーは参加者のレベルが高いのでまた行きたいと考えています。

A 回答 (2件)

主催者の姿勢によって違うと思います。

女性から対象外の方がいたと、クレームがあるのを避けたいと厳しい所もあるでしょうし、
人数が釣り合わないクレームを重視して年齢を緩くしている所もあるかも知れませんね。

募集があった時に申し込み欄に年齢を書かないのでしょうか?

問い合わせをして来てもらって構わないなら、人が多い方が主催者には得になるんですから 返事をしないと言う事は恐らく歓迎されていないかと感じました。

はっきり年齢制限を設けている所は参加者への規則としてきっちりしているんでしょう。偽って参加されても困るから身分証明も求めるのでしょうね。主宰者側もトラブルは避けたいのが当然とも思います。
    • 1

女性の参加者の立場で考えよう

『参加者は30代40代の男性です』
と事前に告知されているにも関わらず、実は参加者に50代がいたら・・・・
告知内容が虚偽となる

参加者が定員に満たない事よりも参加資格を偽られた方が
相手方達にとっては、不誠実だと思わないか?

『男性参加者急募!』という告知があったとしても
全年齢参加可能とされていない以上、事前の制限が撤廃されると考える論理は成立しない

もうちょっと理性をもとうよ
    • 6