プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows-XP pro 搭載のファイヤーウォール機能についてお尋ねします。
現在AirStation WHR-G54 を使って windows-XP pro(タワー・有線) と windows-Me(ノート・無線) で
LAN構成してます。
近くXP sp2 もリリースされるようですね。microsoft が薦めるようにxp搭載のファイヤーウォールをオンにするとネットワーク上で互いのパソコンやフォルダは見えているのですが、ダブルクリックすると暫くまたされたあとで『アクセス権限がありません。コンピュータの管理者にお問い合わせ・・・』とでます。
管理者なんて・・・自分しかいない!!
遮断してくれているのはいいのですが、LAN上のパソコンにアクセスさせるにはどうしたらいいでしょうか?
非常に初歩的な内容と思いますが、ご指導お願いします。

またsp2 の導入前にファイヤーウォールをオン、ウィルスセキュリティというのは絶対条件なんでしょうか?microsoftは強く勧めているようですが?
ちなみに現在のセキュリティ対策は Avast!4 home edition,spybot S&D v1.3,各社オンラインスキャンです。

A 回答 (1件)

参考URL <<質問:ファイアウォールの設定について>>


で解決するかな?

なんかいろいろごたごたがあったみたいですが
結局sp2でリリースするらしいですね。
詳しくは知らないけど、
sp2ではセキュリティセンターというのが増えて
デフォルトでファイアウォールが有効になるみたいです。
けっこう前に、Windowsのソースが漏れたとか漏れないとか
それとも関係あるのかな?
なんかめんどくさくなりそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959182

この回答への補足

先ほどのお礼と結果報告です。

有難うございました。
問題は無事解決いたしました。
これでsp2 のセットアップ後もいきなり悩まずに済みそうです。

LANの構成に関することは初心者にはかなりキツイと思われます。sp2採用以降は『つながりません』って書き込みが増えそうな気がします。利便性と安全性は相反するものですよね。

引き続きsp2導入条件・LAN関連など情報ありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/14 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
リンク有難うございます。
どこかで見たような気もしますが、検索キーワードの設定が悪くて見つけ切れませんでした。
これからご紹介いただいた参考URLのNo.3,No4のanmochiさんの書き込みを実行しようと思います。
結果は後ほどレポートいたします。

お礼日時:2004/08/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!