アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒大手を蹴って中堅私立に学びたい事を学びにいくのは勿体ない選択ですか?
まだ大手を受けさせて貰えるとは決まってませんが…

質問者からの補足コメント

  • 高卒からの大手企業への就職という事です。

      補足日時:2017/01/31 18:40
  • そうですね、何年生か書いておかないと、工業高校の高2です。

      補足日時:2017/01/31 19:20
  • とても知識が豊富な方と見受けさせてもらったのでさらに質問させて頂きたいのですが、どうかお願いします。
    細かく簡潔に説明すると、
    中部地方の機械科工業高校2年
    大学は名城を目標に新たな分野の建築又は土木を学びたいと思う
    それぞれの良いところ
    高卒大手 生涯賃金、ネームバリュー
    大学 多少な学歴、人脈、興味ある事を仕事にできる
    どちらにすべきかは自分で決めるべきなのですが自分の今までの人生の中でも圧倒的に悩んでいます。
    貴殿なりのアドバイスが頂ければ幸いです。

      補足日時:2017/01/31 20:06
  • 先ほどの貴殿の回答が完結できるような回答でしたが名城大学など特定の校名や学科について説明させて頂いたのでそれを踏まえた上で改たなアドバイスを頂ければこれ以上ないです。

      補足日時:2017/01/31 20:09

A 回答 (5件)

高卒大手って、何ですか?

    • good
    • 0

「高卒大手を蹴って中堅私立に学びたい事を学びにいくのは勿体ない選択ですか?」


→上昇志向や権威主義の考え方からすれば、勿体ないのでしょうね。

私は大手一流企業がすべてにおいて素晴らしい、という考えではありませんので、勿体なくはありません。
    • good
    • 1

>高卒からの大手企業への就職という事です。


 今、中学生?

 高校は、進学組と就職組では丸っきりスタンスが違うから
 途中で替えること(特に進学→就職への変更)は不可能に近い。

 中堅私立で学んだ後は?
 一般的には大学に進学した後に就職をするが、
 大手企業は、大卒者にとって狭き門(採用)になるのが常識なので
 将来的にもその大手に就職をしたい、と思うなら
 (基本給ベースは違うが)高校を卒業した時点で就職すべきかと思う。 

 いわゆる、国立、慶応、早稲田卒でもなかなか採用されない大手に
 中堅の工業高卒の人たちが就職し、現場で活躍していたりするから。
「大卒」とかの学歴に拘りがない理系なら
 特に工業高卒→大手はオススメです。
    • good
    • 0

>そうですね、何年生か書いておかないと、工業高校の高2です。


 現場にはなるだろうが、既述したように大手企業で働きたいなら
 工業高卒で就職するのは良い選択の一つだと思う。
 4大卒よりも技術を持っているから。

中堅私立(大学だよね)に進学した後、その企業に入ろうとしても
書類選考の段階で落ちる確率が高いと思えるから。

「学びたいことを学ぶ」という意志を否定する気は無いが、
 数年後には「社会人になる」という「将来」が待ち構えているから
「学びたいことが将来に役立つ」人以外の人が
 現実的な選択(就職)をすることは間違っていないと思う。
    • good
    • 1

鶏口牛後!って習った?


今、行けるかもしれない会社では、どんな仕事をさせてもらえるのかなぁ?下働きだけさせられる様な仕事なら、あなたは後悔するよね。頭角を表せばドンドン上の仕事をさせてくれるならいいんじゃない?
よく無いと判断するなら、大学行って力を付けるのも有りだと思います。
何れにせよ、あなたが精進しなけりゃ、どのコースでも駄目になるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!