プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒正社員で5年働いてしまいましたが
大卒が当たり前の世の中でこれからどう生きれば良いのでしょうか。
今から大学行きなおしたとしたら6浪扱いで年下と通うことになり新卒の権利もあってないようなもんなので
命をかけてまで学びたい分野や難関大学でない限りもう諦めるという選択が無難なんでしょうか。
通信制大学も検討していますが卒業する頃には30歳手前で履歴書的に自己満になりかねないのも悩みどころです。
結婚もしたい気持ちがありますので仕事、通信制大学、恋愛とか両立しようとすると身が保つ気がしません。
高卒です。結婚して子供もいます。贅沢な暮らしは抑えてます。みたいな路線で幸せを感じる路線で行った方がさっぱりとした筋の通った生き方になるのでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

高卒です。

結婚して子供もいます。贅沢な暮らしは抑えてます。
→そうですね。
自分の力量を棚に上げてあれもこれも欲しがるのでは苦労しますよ。
高卒には高卒なりの幸せというものがあるはずです。
まずは分相応のものを目指してみませんか。
おそらくあなたはそのレベルにもなっていないと思います。
それと気になったのですが「新卒の権利」なるものはありませんよ。
新卒だといい会社に入りやすいと言いたいのでしょうが、そんなものはありませんし、そんな考えの人間はいわゆるいい会社から採用はされません。
新卒だろうが中途だろうが、どんな厳しい環境でも利益を上げ、会社の事業に貢献できる人材。一流企業ほどそんな人しか採用しません。
新卒の権利などと勘違いしていては、いい会社とは一生縁がないと思います
以上参考になれば。笑
by 某東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

何の仕事に就くかにもよりますよね。

• 0

通信大学。

大学は単なる資格
大学卒という資格を得る。
私も高卒で働いてから大学は通信
新聞奨励で一旦普通の大学に入学したが
あまりにも忙しく途中退学になった・・・

朝夕刊配達し土日は集金、募集
平日は朝刊配達してから行くが朝はいつも02:00起きなんで
退屈な授業はほぼ寝てしまう

それから高卒扱いで他に入社して
通信で大学資格を取ると・・
その頃は30代だったが。
いいかどうかは自分次第。

その後の資格取得で(大卒は)資格受験要件にもなっている場合があるので
資格取得が楽になった。
    • 0

仕事や家庭に幸せを感じていたら現状維持でいいのでは。

• 0

正社員で5年。

これはかなりの宝です。
雇用形態は何でも、働いた経験という物がいかに大事なことか。。。
    • 0

人の価値観、人生観は人それぞれ、様々なものです。

あなたが、どう思うか、どんな生き方なら納得できるかにもよると思います。

私の高校の同級生は、地方の三流非進学校を卒業後、自動車の◯産に就職し、工場勤務をしていました。でも、数年後、思うことがあり、元担任に相談。その結果、働きながら、◯澤大学の2部(夜間)の法学部に入学することにしました。その後、法律事務所などで経験を積み、現在は、本人の名前のついた司法書士事務所を都内のJRターミナル駅の前に持ち、何人もの大卒者を使って活躍しています。

まず、迷いやネガティブ思考を捨て去ることです。
明るく、楽しい、充実した人生を送るために大切なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  それと、常に笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは叶います。たとえ、失敗しても、上手く行かなかったとしても・・・まず、ポジティブ思考の人は、失敗や上手くいかなかったことを恐れませんから。
発明王・エジソンやiPS細胞の山中伸弥教授も、1,000回や2,000回程度の失敗は何とも思いません。次の成功のための貴重な経験の1つ程度に思うだけです。そして、見通しとしても、最終的な成功しか見えていないものです。
それが本気で取り組む、ということです。

アメリカでの調査で、高齢者の施設に暮らす方々へのアンケート・・・人生で後悔していることはありますか? あるとしたらそれはどんな内容(事)ですか? という質問。その回答が、8割以上の人が、同じ回答でした。
それは、「チャレンジしなかったこと!」
でした。
質問者様が、50年後、60年後、同じ質問に、何と答えているか・・・どうでしょう⁇
もちろん、質問者様次第で、どのようにも変わると思います。
    • 1

社会人として働きながら夜学で学ぶという手もあります。

今の時代、オンライン授業もありますし。ソフトバンク系のサイバー大学とかどうですか?
    • 0

大卒でも国家試験に受かって専門職をするか、大企業に勤めるか、公務員かですね。

高卒でも、自分で事業をするか、資格を取ってお金の稼げる職に就くかです。
仕事によっては、高卒でも稼げる仕事がありますし、大卒でも中小企業に就職したら高卒と同じです。

結局、お金の稼げる仕事をすればいいと思いますよ。資格は必要かもしれませんけれども、仕事次第では?
重機、大工、電気工事士、タクシー、左官、ガスや電気関係の仕事、などなど。
    • 0

大卒は半分ぐらいです。

男で高卒で結婚して子供いる人は珍しいです。
だからあなたは恋愛や家庭を持つことでは優秀なんです。
30、40で独身も非常にたくさんいます。
生涯未婚率は30%ぐらいですが、今現在40歳で独身男はどのくらい?
となると統計がないのでわかりませんが、40-50%ぐらいいるといるでしょう。
本人に結婚願望があるとかは別です。

高卒なのですから、馬鹿なのでしょう。
だから今から勉強しても、無理だと思います。
Fランク大学は行けると思いますが、東大、慶応、早稲田、・・・
誰もが知っていて、頭いいね!というような大学は無理だと思います。
もしできたとしても、浪人しすぎです。
医学部なら大丈夫ですけど、あなたには無理でしょう。

今の会社に不満、将来性がないなら転職、独立するのがいいですよ。
私はブラック企業と裁判して独立しましたから。
そのほうが簡単だと思うし、成功リターンも大きいです。
    • 0

先日の「タクシー運転手さんの・・・。

」で、早稲田大学卒業の運転手さん出ていました。
職業によって、学歴は不問のところも多いからね。
タクシーも、人間関係とセンスがあれば凄い収入みたいよ。

https://www.tokyomk.com/jobs
平均年収、本当かな???
800万円ですよね。東京だから???
    • 0