ウチの猫達(成猫ソマリ2匹)がポトスを食べるのですが、大丈夫なんでしょうか?
せっかく観賞用として育てているのをおいしそうに食べてしまいます。
里芋科なので大丈夫かなとは思うのですが…。猫にとっての毒性があった場合が心配なのでご存知の方教えて下さい。
一応猫にとって毒になる植物を調べましたがのっていませんでした。
うちでは基本的に猫草はあげていません。

A 回答 (2件)

ちょっと心配になったので書き込みさせてください。

ポトスは中毒する危険がありますよ。
動物病院のホームページですが以下の順でクリックして
見てください。
 エデン動物病院>犬猫の病気診断>中毒>食べたら危険な植物

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nobeer/
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。教えて頂いたHPは大変参考になりました。ポトスは2回かじられたあと、すぐに部屋の外に出しましたので、その後は食べていません。本には載っていなかったので大丈夫かと思っていました。強い毒ではないようですが、猫の健康のためポトスはあきらめます。有り難うございましたm(_ _)m

里芋科の観葉植物には有毒な物が多いです。

もちろんポトスも有毒ですのでやめさせてください。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …
    • 2
この回答へのお礼

ポトスは2回かじられたあと、すぐに部屋の外に出しましたので、その後は食べていません。本には載っていなかったので大丈夫かと思っていました。強い毒ではないようですが、猫の健康のためポトスはあきらめます。有り難うございましたm(_ _)m