1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします
現在、新築購入に際し間取りで悩んでいます。
私が気になっている物件は2階にお風呂と洗面があり、一階に移動するのは難しいと仲介の不動産屋さん言われました。
よく分からないのですが…
建築屋さん曰く、この間取りで上に通してしまっているので変更は難しいと。
本当に間取り変更は不可能なのでしょうか?
変更可能な場合費用はいくらかかるのでしょうか?100万くらいの予算で変更してもらえるなら即金で即決します(;_;)
一階はリビングが22畳あるだけの間取りです。
無知な私に、教えてください。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 気になっている物件はまだ更地で建っていません(._.)

      補足日時:2017/02/03 01:36

A 回答 (3件)

プレハブ工法の住宅でない限り金さえ出せば、何でもしてくれますよ


1階はプールにしてほしいと言えば、やってくれるし

この変更は、お幾らかかりますか?と聞いてください

あと、出来ないと言うのならHMや工務店を変えると言えば、やってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に教えて下さいありがとうございます。
いちど色々なHMに詳しく値段を聞いてみます。予算より100万越すようなら縁はなかったいと諦めます。
詳しく教えて頂き本当にありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 15:31

まずは「難しい」の具体的理由をしっかり聞き出しましょう。

「なぜ難しいのですか? 具体的な理由を教えてください」と。

> この間取りで上に通してしまっている

恐らくこの「上」とは会社の上司ではなく自治体への建築申請のことを言っているのでしょう。
であれば変更申請を出せばOKです。
会社側の主な理由は「また施主との間取り相談からやりなおすのは時間が掛かる」とか「それにより工期が遅れ人員の手配に影響が出る」とかいった事情でしょう。小規模な変更であれば手続き的にもそう面倒ではありませんが、水周りを含めた間取りの変更となると家全体の強度設計のやり直しからなので手間をイヤがっているのでしょう。
それによって着工時期が遅れると予定した作業者の手が空いてしまうとか、完成時期も遅れるのでその後に予定してる現場への人員手配の影響もあるとか。。。

で。建てる側はお金を払って欲しい家を建てたいのですから「この間取りはやっぱりちょっと納得出来ないので再考します!」と言いましょう。
ただし、既に契約を済ませている場合は契約書にある工期(引き渡し時期)を確認して下さい。そこに変更が出ることを今から行うとそれに関わる料金を請求されるかと思います。なので出来るだけ速やかに進める事が寛容です。1日待つとそれだけそれが顕在化するリスクが増します。そのことを念頭に進める必要があるかと思います。

当方は一昨年建て替えを行いましたが、その辺も加味してハウスメーカー選びの段階から候補の会社の建築士さんと周辺環境も加味した間取りに関する検討を進め、最終候補に絞った段階ではかなり確定させていました。
契約後に小規模な変更を行い、着工後にそれに伴う変更申請を1度行いましたが、基礎部分や家の強度には関係ない部分でしたので特に料金や工期の変更はありませんでした。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。上って上司ではなく自治体なんですね。
変更となると目に見えないところでお金がかかってしまう物なんですね。
幸い契約もしていない段階なので、今の物件で妥協せずに「再考します!」とキッパリ行ってみます。
間取り変更できないなら縁のなかったものと諦めます。
諦める選択肢も必要ですね。
心強いアドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/02/03 15:37

不動産屋はめんどうくさいからです。


建売なら設計は決まっている。時間とコストかけて設計変更はめんどうくさい。そんなことしなくても売れる。面倒な客はNG。だから否定的な発言する。たぶんコレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかスッキリしました。
土地がすごく気に入っていたので食い下がろうかと思っていたのですが、売る側もお客さん選ぶよね(._.)と納得してしまいました。
皆様の親切な回答にすべてベストアンサーを押したいのですが、モヤモヤが一気に払拭されたこちらの回答者様にベストアンサー押させて頂きました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報