アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある外人ですが、日本語はご覧の通りできます。
池袋には2回行って、今年も行く予定でが。。
僕なりに調査しても分からない事がありますゆえ書き込みます。
google地図の写真を付けますが外国語はご了承お願います。
yahoo!で写真のアップロードの難しさのため外部のリンクをはっておきます。すみません

1.
日本の駅の仕組みはかなり複雑ですねT_Tgoogleの地図めっちゃみて、google earthで周りの地形や駅内部などなどを見飽きるほど見ても仕組みがわかりませんね。。
google地図によると
http://imgur.com/EPi2TXj
このように『築地銀だこハイボール酒場』池袋駅北口店は
池袋駅の中にありますが。。
北口って。。あちらは多分東口の方だと思いますが。。。。。。
調べてみましたが、駅内のこの店って、、
さくらロード??っていう桜色の看板が店のそばにいたのを写真でみましたが。。
池袋駅のさくらロードの看板は北口の方にございますか?
http://imgur.com/JBHTPR3
北口って。。ここなのでは?
どんな風に聞き取ればいいんでしょうか。。

2.
口と改札口って違うものなんですか?
同じく池袋駅の中にある
クレア・ファータ JR池袋駅店っていう店は
南改札内コンコースにあると書かれていますが。。
南口と南改札口ってどんな違いがあるんですが?
そして改札内と改札外の違いはなんでしょうか。。
駅からおりてきっぷを使って通れば改札内ですか。。。??
かねすえ JR池袋駅北改札外店もこのような悩みのせいで当日どんな道を進むか見当がつかないものです。

3.
前に池袋に行った時深夜12時?ぐらいに池袋駅東口から西池袋(このような言い方ってあっててるんでしょうか?)にあるカラオケにいきたくて
http://imgur.com/d7gGEIL
このように
駅を通じて西口までいこうとしましたが、、
駅が閉ざされしまいました。。ゆえに寒い冬なのに遠回りして何とか西池袋にたどり着いた経験がありましたので。。

3-1
池袋駅の経由は何時までできますか?

3-2
何かgoogle earthは明らかに歩けられる道しかたどってみることが出来ないので
深夜にはさすがに池袋駅東口から西池袋に行くには


https://imgur.com/UrONHiB
このように 東口から下に始まる道を進むか

または



https://imgur.com/tGbVHMQ

このように 東口から上にに始まる道を進んで

https://imgur.com/LPnGxVq
ここでこのような陸橋(?)をわたり

https://imgur.com/syk6l5R
陸橋からおりて記されている地点まで行って

https://imgur.com/0horybD
西池袋ろの永琳っていう中華屋さんにたどり着つく


深夜にはこのように遠回りしかないんでしょうか??
http://imgur.com/d7gGEIL
このように
西口まで簡単に行く手はあるんでしょうか。。

4.調べてみたら東池袋’駅’っていう別の駅がもう一つあったんですが。。。
池袋駅とはぜんぜん異なる駅だと思って頭から消し去ってしまってもいいんでしょうか?



長くてうっとうしい質問を最後まで読んでいただきありがとうございます。返答をお待ちしております!

A 回答 (2件)

まず、地図(map)は北側が上であることを知っていますか?


limfさんがリンクした地図もすべて北が上になっています。

1.
>北口って。。あちらは多分東口の方だと思いますが。。。。。。
北が上の地図、という前提で見てもらうと鉄道の路線が、ほぼ南北に伸びているのが分かると思います。
駅と道路をつなぐ出入口は路線上にはなく、駅舎の東西にある、ということになります。

しかし、池袋はとても大きな駅なので、東西の出入口だけでは足りないので、北側にも南側にも出入口が作られているのです。
参照:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.h …
この構内図は北が右側(上野・赤羽方面)になっています。
一番右の通路が「北通路」で東西の道路とつながるところが「北口」です。
真ん中の通路は「中央通路」と表記してあり、東側の出入口が「東口」、西側の出入口が「西口」です。
南通路もありますが、南側が外に出る場所が無いので「南口」はありません。

>池袋駅のさくらロードの看板は北口の方にございますか?
さくらロードは駅前ロータリー(バスの発着所などのスペースをロータリーと呼ぶ)の北口からさらに北に延びています。
写真の場所は、北通路の西側の出入口であるため「北口」と表示しています。


2.>口と改札口って違うものなんですか?

1.でお分かりだと思いますが「口」は駅から外にでる部分をいいます。駅ビルなどがあれば目の前とつなぐ場所が「口」です。「改札口」は改札のある場所です。日本に来られたなら分かると思いますが、日本の鉄道は改札で切符を通さないと駅のホームに行くことができません。この切符を通して出入りする場所が「改札」です。


>クレア・ファータ JR池袋駅店っていう店は南改札内コンコースにあると書かれていますが。。
改札内ということは切符を持った人しか利用できない、ということです。
コンコースというのは「通路」の別の言い方です。どのようなときに「通路」と「コンコース」を使い分けるのかは、ちょっと調べましたが、分かりませんでした。

>南口と南改札口ってどんな違いがあるんですが?そして改札内と改札外の違いはなんでしょうか。。
>駅からおりてきっぷを使って通れば改札内ですか。。。??
改札内に入るには切符が必要です。日本の鉄道は乗り換えが多いため、改札内でも広く行き来ができます。また改札内にも改札外にもたくさんのお店があります。切符がないと改札内には入れません。

3-1池袋駅の経由は何時までできますか?
終電までです。終電は1:15分、1:30ぐらいまでには駅が閉まります。

3-2何かgoogle earthは明らかに歩けられる道しかたどってみることが出来ないので
深夜にはさすがに池袋駅東口から西池袋に行くには
先ほどの北口のhttp://imgur.com/JBHTPR3の写真左側に自由通路(24時間通れるトンネル)があります。
東口からはここから入ります。
https://goo.gl/maps/PHHSZrER2tE2

駅ビルが北側で終わった角を左に回り込むと見えるはずです。


4.調べてみたら東池袋’駅’っていう別の駅がもう一つあったんですが。。。
池袋駅とはぜんぜん異なる駅だと思って頭から消し去ってしまってもいいんでしょうか?

ご存知の通り、日本には駅がたくさんあります。ありすぎて名前を付けるのに苦労しています。
東池袋駅は同じ池袋の範囲にありますが、サンシャインビル(60階立ての大きなビル)の近くなので、使うことはないでしょう。

池袋は東池袋しかありませんが、浦和というところにある駅は、浦和駅、東浦和駅だけじゃなく南浦和駅、北浦和駅、西浦和駅、とさらに武蔵浦和駅、中浦和駅まであります。他にも新横浜駅など「新」がつく駅もたくさんありますので、そういうのはだいたい離れています。

また西武新宿駅とか京成上野駅など、私鉄の会社名がついている場合もJRの駅とは離れていることが多いので、注意してください。昔、JRは国営鉄道だったので、街はJRの駅を中心にしています。
    • good
    • 1

池袋はどんどん変わってるので、いく度に違うとおもいますが、


簡単な区分のしかたをしますね。

東口(東池袋)には、西武デパート、パルコがあります。
西口(西池袋)には、東武デパート、メトロポリタン、東京芸術劇場 があります。もあります。

北口と南口はこの東と西をつなぐ端っこにある小さい出口と思ってください。
この小さいところは、すぐ閉まっちゃうと思ってください。
終電になれば、どこも封鎖されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!