正常な2.5インチHDDです。ノーとパソコンのディスプレイが全く映らなくなってしまい、新しくノートを購入しました。2.5インチSATA-USB3.0変換ケーブルで繋ぎ中を見ることはできたのですが、保存してあったデータ類(画像や文章等)がどうしても見つけられません。一部アクセス拒否されるフォルダもあったりして困っています。データ復旧ソフトが必要でしょうか?普段からデータ類を乱雑にデスクトップへ置いておいたりしたのですが、そういったデータはどこへ行ってしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ユーザー名がどうしても出てこないんです。何らかの理由から2つのユーザー名を作った記憶はあるのですが、メインで使っていたユーザー名がどうしても出てくれません。もう一つのサブのユーザー名は出てくるのですが、こちらで見ても全くデータ類が表示されません。

      補足日時:2017/02/03 18:31
  • ユーザーフォルダに表示されるのは All Users、Default、Default User、サブのユーザー名、パブリック、のみでしてその全てでチェックしたのですがファイル類が全く表示されません。Administratorという表示は出てこないんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 18:56
  • 皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。ちょっとお手上げですので他の方法を模索してみようと思います。

      補足日時:2017/02/04 08:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダメ元ですが・・・


フォルダオプションの「表示」タブで
”隠しファイル、隠しフォルダーおよび隠しドライブを表示する”
にチェックしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

>メインで使っていたユーザー名がどうしても出てくれません。



Administrator が見えませんか?
ユーザー名の付け方によっては、HDD上のフォルダが
Administrator になっている場合があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>一部アクセス拒否されるフォルダもあったりして困っています。



WindowsってOSを使っているなら、WindowsってOSの仕様です。
セキュリティーの関係でファイルなりにアクセスを求める場合がありますので

>データ復旧ソフトが必要でしょうか?

不要です。

>普段からデータ類を乱雑にデスクトップへ置いておいたりしたのですが、そういったデータはどこへ行ってしまったのでしょうか?
もし、デスクトップの場所を変更していないなら

X:\Users\ユーザ名\Desktop

Xは、旧HDDのドライブパス名
そして、ユーザ名には、あなたが使っていた以前のアカウントのユーザ名となります

現在のあなたのデスクトップ(変更している場合を除く)は、
%userprofile%\Desktop
これは、簡単なんですけどね。
    • good
    • 0

ノートPCのHDDを取り出しUSB変換ケーブルで接続すれば、アクセス拒否になるフォルダは確かにあります。


しかし、デスクトップは問題なく見られると思いますよ。

C:\Users\[あなたが使用していたユーザアカウント]\Desktop
C:\Documents and Settings\[あなたが使用していたユーザアカウント]\Desktop
となります。
    • good
    • 0

データー復旧ソフトは不要です。


デスクトップやドキュメントは、以前Cドライブだったところ、
Windowsが入っているのでわかると思います。
そこの、ユーザーフォルダー(或いは、Documents and Settings)を覗けば、
使っていたユーザー名のフォルダーがあるはずで、その中にあります。
アクセス権が無い場合は、そのフォルダーのプロパティ→セキュリティで、
アックセス権を設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「IDEHDD2.5インチ⇔IDEHDD2.5インチ」のケーブルってあるの?

2点問い合わせします。

ノートPCで複数のOS(Windows、Linux等)を使い分けたく思っています。
OSを切り替えるときにいちいちHDD(2.5インチ9mm)を直接取り外していますが、
毎日抜き差ししているとソケットがいたみそうでノートPC用のモービルラックみたい
なのがあれば便利だと思い、探しています。
このノートPCは滅多に持ち運びしないので、外付けでも構わないのですが、
USB接続のモービルラックだとLinuxとかがUSBを認識できないので、IDE接続のノート
用モービルラックとかありますでしょうか?
(何か良い方法がありましたらご紹介ください)

それと、
IDEHDD2.5インチ⇔IDEHDD2.5インチ
を接続するケーブルジョイントはありますでしょうか?

Aベストアンサー

マルチブートで、外付けHDDにバックアップしておけば良いだけでは?

ちなみに私もIDEHDD2.5インチ⇔IDEHDD2.5インチ延長ケーブルやノート用のラックなんて・・・・検索したらあったよ・・・・w

下記サイトのIR-IFC05ってのうがそうらしい・・・・・
http://www.ircube.jp/main/product/

うーむ・・・・PCパーツは奥が深い・・・・w

Q3.5インチ→2.5インチの変換コネクタ

先日VAIO PCG-GR5F/BPのHDDが壊れてしまいました。
なので、HDDを変えたいと思うのですが、今は3.5インチのHDDしかあまっていません。
そこで、変換ケーブルを使って3.5インチのものを使いたいのですが、2.5インチ→3.5インチのコネクタはたくさん見つかっても、3.5インチ→2.5インチのコネクタは見つけられません。

どなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えるとノートの筐体に収まらないですよね?
需要が殆ど無いでしょうから、そもそも作られてないのかも。

Q3.5インチが2.5インチに勝る点は?

ノート用の外付けハードディスクを購入しましたが、無知のための3.5インチのディスクとケース(USB)を買ってしまいました。後から2.5インチのハードやさらに小さなポータブルハードディスクなんていうものがあることを知り愕然。容量も決して引けをとらないじゃないですか。それで質問ですが、なぜすべてポータブルハードディスクのサイズにしないのですか。大きいほうが勝っている点が何かあるのでしょうか。そしてノートを使っている方にとってポータブルハードディスクより2.5インチの方が勝っている点が何かあるでしょうか。

Aベストアンサー

3.5インチの方が大容量ですよ。最大で1TB(1000GB)の物もありますし。
2.5インチですと大きくても200GBぐらいですよね。また、バイトあたりの単価も大きく変わりますし。


例:ハードディスク単体ですが7/10現在の最安値
3.5インチ 500GB・・・\12,280(1GB単価\24)
http://kakaku.com/item/05300415672/

2.5インチ 200GB・・・\29,367(1GB単価\146)
http://kakaku.com/item/05360410430/

Qノートパソコンの2.5インチHDDのデータを

ノートパソコン(win98)の2.5インチHDDのデータを取り出したいと思い、自作パソコン(XP)に「WE-H009」というコネクタを使って取り付けようと思ったのですが、取り付けることが出来ません。

http://saharaspc.hp.infoseek.co.jp/fiva/no_option_inst/25_35.html
上のサイトを見てやってみたのですが、
http://saharaspc.hp.infoseek.co.jp/fiva/images/25inchHDD/lib_hdd_con2.jpg
この画像みたいに全部のピンが空いているケーブルではありませんでした。ちょうど真ん中あたりが一個あいていないケーブルでした。

この「WE-H009」では取り付けることは出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちょうど真ん中あたりが一個あいていないケーブルでした。
そこのピンは、未使用ですので問題ないです。

コネクタを逆差ししないように、そこを潰して刺さらないようにしています。
逆に刺すと、ショートしますので。

Q2.5インチ用IDEから3.5インチ用IDEへの変換

2.5インチPATAHDDが刺さる本体側のコネクタを3.5インチPATAHDD用のコネクタに変換するケーブル、変換コネクタをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
店頭やWebにて調べていますがHDD側の変換コネクタやケーブルはあるようですが本体側の変換ケーブルやコネクタは見つかりません。

要するに2.5インチIDEHDDが刺さるところに3.5インチIDEHDDを刺したいと言うことです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のことかな?
(コネクタの形状に注意)

IR-IFC35to25S
http://www.ircube.jp/main/product/ifc/index.html#ir-ifc35to25s

IR-IFC35to25
http://www.ircube.jp/main/product/ifc/index.html#IR-IFC35to25


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報