「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

クリーニングの職人さん(掃除屋さん)を探してます。
どうやったら見つけられるのか…

フリーの掃除屋さんです。
施工の上手な職人さん探してますが…なかなか…
仕事始めて6年目になります。
もともと営業マンだったので最低限どうしたらのノウハウは…
出来る職人さんは、とっくに1人でもやってるのは分かります。たまに外注で、お手伝いしてほしい職人さん探してましたが…諦めて、この2年人を育ててますが、やはりもう少し本職の方と出逢いたい。仲間はいますが…
監督さんや工務店さんから上手な職人さん紹介してもらったり他者のクリーニング屋さんのダメ直しで呼ばれて知識ないだけで上手いな!とみたら現場まで会いに行ったり
求人に単価よく出すと同業者に嫌われ「素人さんからバイトしたいです!」と来るので細く長くと教えて数人 今でも来てくれてます。
少し単価下げて出しても… ダメだし。
ダンナが防水屋さんの親方してます。20年以上、職人さんの世話をしてきました。いま私も親方してますが単価下げるにも限界あると思うんです!ガソリン代・1日タバコや飯もあるから毎日経費で¥3000はかかると思うんです!
出来る職人さんには¥17000¥18000出してあげたい。
その為に直受け入れても1社やらと私なりに努力してます。
たしかに私の利益は薄いですが、いい仕事したら仕事はくるんですよ。
子供もいて主婦ですが男並みに働いてます。
営業して打合せして施工して責任と1人でやれる限界があり… 仕事を取ってきて施工を教えてもらいながら5年以上やってきました。
畑違いの仲間の仕事も取ってきてます。
リペア・リフォーム・防水・中位のマンションの改修一式やら…全て利益なく各業者の施工の難しさを知るため知識を得る為で利益0です。仲良くしてる他業者さんはいます。
色々やってますが自分の仕事の人材探しは、まるっきりです。以前、施工を学ぶために70万の収入を捨てて、お客に学びに行きたいから!と頭下げ数ヶ月0円もやりました。
その時はフリーだったので自由に出来ましたが今は一緒に仕事してる職人さんがいるので今を維持しながら探したいです。私に知恵を下さい‼︎

「クリーニングの職人さん(掃除屋さん)を探」の質問画像

A 回答 (3件)

普通の人であるなら、まずは高齢者はいかがででしょう。

高齢者はこれまで長い期間社会的訓練を受けていますから、いきなり嫌いだ、嫌だというのはあんまりありません。ただ雇う時に大口叩く奴がいるので、最初は見習いから。(もちろん給料は最低賃金でOK。なにせ暇ですし、なけなしの年金の補填をしたいということで、それなりに集まると思います。)ですので、あまり(あれやれ、これやれといった)難しいことはいわないでいたほうがいい。
(ただ、中には仕切りたがる奴がいるので、そういう奴には解雇も含めて、断固たる処置が必要です。)
 そして若い人の場合、”長く勤めていればこれだけいいことがある”といった感じの、しくみ(つまりキャリア設計)をつくることで応募を増やすことはできるでしょう。

 で、今回子供ができるということで、若い本人も不安に思っているんでしょう。これがチャンス。つまり、出産祝いやなどの一時金をプレゼントして、なんていい職場だろうと思ってもらうことです。それを社内のみんなが集まった時に伝えます。
 と、同時に「嫁さんの面倒みたいだろうから、昼間に仕事しませんか。」といった感じで、営業周りや、お客の説明などに走らせ、さらには本社ではこうしているんだよ〜。いった簡単な経営訓練をしていくとよろしいかと。(なんせベテランなんだから、作業工程も理解しているので、簡単でしょう。最初は同行営業で。)

 それで最上段の高齢者にかんしては、いまの若い人たちにチームのリーダーをさせるようにして、運営の勉強をしてもらえばいいと思います。

 あ、借金の件ですが、お金に困っているなら働いてくれたら、(詳しい話を聞いた上で、)仕事に就いてくれる条件で貸すのもありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
その通りだと思います。
頑張ります!

お礼日時:2017/02/04 17:43

文章がイマイチだから言いたいことがよく分からん(笑)


でも気持ちは分かる。

募集や横の付き合いについはやるだけやってるみたいだから、たとえば、異業種交流会などに顔出してみては?
業界が違っても根幹の部分で参考になる情報が得られるし、清掃の注文をくれるお客さんにつながるかもしれないし、求めている人材を紹介してくれるかもしれない。
1回や2回位参加してもダメだけど、継続していけば収穫もある。
コネクションやルート作りだと思って1年くらい継続してみては。
でも何の気づきも収穫もナシで終わるようなら、それは自分自身にも問題がある可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴りになりました。
すみませんでしたm(_ _)m
5年、面倒見てた子がいるんですが…
来月、嫁さん子供が生まれるんですが、彼女から最近うちの人と連絡やり取りなく心配で…と電話あり本人は金が無い…貸してほしい。手伝ってほしいが払えない…仲間内からもあきれるわ…皆んながお母さんしてるね〜
仕事はピカイチなのですが…
色々やってるのに…くたびれてきてグズグズの内容になってしまいました。

お礼日時:2017/02/04 14:21

文章がよくわからないのですが。


いま、お求めなのは「あなたの右腕になりそうな、営業、経営者(=つまりマネジメント)」ですかそれとも「技術的にうまい、施工の職人」ですか?(施工って、クリーニングのことですよね。)
もしかして、職人に営業的なものを求めたり、あるいは逆にマネジメント志向のひとに職人的なものを求めていませんか。(最初の、求人・面接段階から組み直す必要があるのでは?)
 そこいらへんを見直せば、いい知恵が浮かぶのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々くたびれて、グズグズの内容に…
恥ずかしいです( ; ; )
皆さん甘えっ子でワガママさせてんのは私なんでしょうね〜。
早く帰りたい。遠い。責任とる立場はしたくない。他のバイトや職人の世話は苦手。金が無い。貸してほしい。仕事手伝って!でも払えない…
仕事できる子は自分のタイプじゃない仕事ようは会社や客をあげてフリーにさせてるんですが…営業できない誰かに頼りながら楽してが見え疲れてしまってました。
家族の為に寝ずに仕事する根性ないんかな…
私も癖ありますが…この業界は吹き溜まりみたいに思われてるところあります。
自分も正して普通の人がんばって探してみます。

お礼日時:2017/02/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!