1つだけ過去を変えられるとしたら?

身内の入学祝い金は、いくら?

A 回答 (5件)

貰ったらその金額を相手の時に渡さなきゃいけなくなる。


時期的にも金のかかる時期に大金を捻出するのは本当に大変。
お互い様の事ですので 1万で返礼なし。という取り決めをしています。
お義理は小さくしていく事が大事かも。その分顔出しとかお手伝いとか頑張ればいいことだと思う。
    • good
    • 1

私は仲の良い姉妹の子には小学校・中学校の入学祝1万だけしています。



返しなしで、気持ちだけって。

こういった祝い関係も冠婚葬祭と同じで「家」で違うので、聞いても主様の家が違えば・・・
ここで1万と言われたら1万なの? 10万と言われたら10万なのかな? 自分の親やきょうだいに確認する方が間違いないですよ。

お互いが負担になるからしない、もあるだろうし、自分は子供いなくて貰う事ないのにと不満に思いながら出している人もいるでしょう。私の場合は、私は出すばかりで貰うことがないからと姉妹が言うので、そんなに負担にならない金額でと1万になりました。それでも申し訳ないと言われます。(;^_^A

兄弟のところは、お嫁さんが私には子供は会わせるつもりがない、と言ってるので(実際身内の葬儀の時にしか見かけていない)入学の祝いをするつもりはありません。
    • good
    • 1

うちは親戚間で高校生以上は10万円と決めています


高校生も大学生も10万円
中学生、小学生は5万円です
    • good
    • 0

うちはまだあげる立場の年齢じゃないからもらったほうを書きますが、


大学の入学祝は親戚にホテルで食事会を開いてもらって、直接お小遣いをちょこっともらいました。
多分2年後にすぐやってくる成人のお祝いのほうが額も大きいし重いイベントだと思うので、まぁ入学祝はまとめて簡単にって感じだったかなぁ
    • good
    • 0

身内と言っても色々で。


関係性がわからないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!