準・究極の選択

排卵検査薬が陽性にならない。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

35才女性、昨年より排卵検査薬による妊活始めました。今回、にこちゃんマークが出るタイプのデジタルの排卵検査薬を目で見るやつと併用しておりますが、一度もにこちゃんが現れませんでした。
でもスティックには線が出ています。この場合、陽性反応が出ていなくても排卵があったと解釈していいのでしょうか? 2月1日23時頃に一番線が濃く出ており、2日3日とどんどん薄くなっています。 陰性だったので半ば諦め気味で、2月1日0時30分過ぎのみ仲良ししました。タイミング的には合ってるのでしょうか?

30才の時に卵巣嚢腫で腫瘍のみ摘出の手術しており、妊娠に影響はないと言われても、子どもが出来ないのではないかと漠然とした不安があります。

「排卵検査薬が陽性にならない。 こんにちは」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2月1日が濃かったけど陰性でしたので、2月2日には2回しておりますが、
    9時30分排卵検査薬陰性
    23時 排卵検査薬陰性です。その後どんどん薄くなっています。
    お聞きしたいのは、にこちゃんマークが出ていなくても排卵されているのか
    排卵されていた場合、タイミングは合っているかです。

A 回答 (2件)

う~ん、それは一言で言ってしまえば「分からない」ですね。

LHサージのタイミングでチェック薬を使えなかっただけなのか
(ピーク時が短い場合6時間くらいしかはっきり反応しないこともあるそうです)、
卵胞が成熟していても、黄体形成ホルモンの形成に問題がある・量が足りずに排卵されないままということもありますので。
精子は1-3日もちますから、陽性と思われたらすぐにタイミングを取るのがベターなので、もし排卵があったとするなら、お書きのスケジュールでいいと思います。

私はクッキリハッキリ濃い陽性が見えるのは大体3回中2回くらいで、残りの1/3はなんだかあいまいな濃さで、陽性になったと確信できないままという感じでした。
その後のエコー検査で概ねは排卵されているであろうのが確認できましたが、ちょっと分からない時も1-2回くらいあったかな。

-----
蛇足ですが、人工授精の場合は卵胞確認のあと、注射で黄体形成ホルモンを注射するので、この「卵がちゃんとある」のと「LHサージを起こす」の2つに関しては確実性が増します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
まだまだ自分の体についても勉強不足ですので、また何かありましたらお願い致します。

排卵検査薬は1日1回だと分からないことがあるので、ちょっとコストがかかるけど1日2回やったほうがいいですね…

あとはやはり生殖医療科や産婦人科にかかって、血液検査およびエコー検査をしてもらうほうがいいでしょう。
そうすればホルモンの値と、排卵形跡を両方からチェックできるし、安心だと思いますよ。

35歳なら年齢も年齢ですし、市販薬とタイミングだけで頑張らずに、医師の力を借りるべきだと思います。
    • 0