プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外通販でシカゴから手帳(カバー等革の使用無し)を買いましたが1日経っても通関中のままトラッキングが止まっています。
発送業者はDHLでしたが日本に発送される時に佐川急便に委託され、
アメリカから発送される時にDHLのトラッキング同様佐川のグローバルトラッキングでも
荷物の所在が確認出来ていますが、

20170131 1511 経由地に到着 CHICAGO,U.S.A
20170201 0125 現地へ輸送中 CHICAGO,U.S.A
20170203 1135 現地に到着/通関中 NARITA, JAPAN

今尚上記の状態で止まっています。

佐川グローバルコールセンターが平日しかあいていないので
最寄りの佐川配達店に電話で問い合わせたらやはり通関中のままで
許可以降の反映については分からないと言われましたが
荷物を調べて頂いた時に国内のローカル追跡のトラッキングナンバーを
教えて頂けました。
通関許可以降はその教えて頂いた番号に変わると言われましたが
通関中の状態で国内の追跡番号が分かるのは通関許可は下りてるという事でしょうか?
下りていれば速やかに目的地まで発送されると思うのですが…。

今回買った合計金額は送料含めて30ドル位で通関で引っかかる事は無い筈ですが
何時もは郵便局の発送を利用している為、DHLから佐川急便の委託された発送は今回初めて
なので、いつ此方に届くのか分からなくて戸惑っています。
この様な状態について分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通関許可が下りていたとすれば、運送ルートに乗っているはずです。

ということは、何らかの原因で通関が滞っているのだと考えられます。
東京税関成田空港支署の取扱量は尋常な量ではありませんから、処理遅れも原因の一つかもしれませんね。

まぁ、一日くらいでしたら輸入通関に要する時間としては短いほうではないのでしょうか?

参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に手元に届きました。
通関はその日の午後に許可が出ていましたが、
佐川の方が許可が出て1日以上放置していた間通関中のままでした。
無事に届いたので良かったですがもしかしてヤマトなら
1日早くに届いたかもしれませんね。
今回は初めての事でしたのでいい経験になりました。

そんなもんでしょう。

そう早くはできないでしょう。
私がインドに送った小包は、ムンバイ税関で19日間止まってました。
てっきりエロDVDが見つかって没収されたかと思って、第二弾を送りましたが、
結局どちらも無事に届きました

https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
19日間、そんな事も有るんですね。
日本なら例え延びてもその状態じゃなく、
手続き中等の表示が反映されるでしょうが
海外はのんびりしてるところも有りますしね。
シンガポールやアジア系も長引く時が多いですし。
何にしても無事に届きホッとしました。